クリップボードには何も入っていません / このアンケートをクリップする / クリア
2010年12月2日 11時10分終了#52760 [文化] 善きサマリア人の法

ID:RQ_xSemXHA (・∀・)イイ!! (26)

あなたは医者です。

飛行機の中で、「機内にお医者様はいらっしゃいませんか?」という放送を聞きました。
放送を聞くところ、かなり危険な状態の患者がいるようです。

ここであなたが名乗り出ると次のリスクを負います。

・救命処置をしたことで、症状が悪化し亡くなったら医療責任を問われる場合があります。
・医療行為に対する対価は支払われません。

さて、あなたは名乗り出ますか。

追記

追記1:名乗り出るときのメリットは医者としての評判が上がる程度で、
 基本的にないと考えてもらっていいです。


追記2:結果は自分の主義の参考にします。
追記3:今回のアンケートの目的は、一種の問題提起です。
よかったら考えてみてください。

追記4:もちろん、僕は医者じゃないです。まだ医療に関係すらしてないです。
ただこれから関係はするし、その道の友人もいるので、
 友人との議論のネタとしてこのアンケートを立ててみました。

追記5:コメントにもありました。
プライバシーの関係で略されるのですが、
症状をアナウンスしてくれれば自分が治療可能か解るのに、
という話をよく聞きます。

心臓の病気だとして、歯科の先生がきてもしょうがない。

追記6:パロディアンケが立っているようですが、考察の一手段として僕は歓迎します。
文章はご自由に使ってもらって大丈夫です。

(※一応念のため。追記6は、僕の文章だけですよ!)

追記7:コメントにありました。
この場合、『緊急事務管理により、免責される』という学説があり、有力です。詳しくは>>89

ただ、あえて自分の意見を言えば、
 これは単なる学説であってそれ以上のものではないです。

追記8:タイトルである『善きサマリア人の法』については、Googleさんに聞いてみてください。
(失礼…リンクがおかしかった…)
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%96%84%E3%81%8D%E3%82%B5%E3%83%9E%E3%83%AA%E3%82%A2%E4%BA%BA%E3%81%AE%E6%B3%95

1無回答/もりたぽ97(9.7%)
2はい700(70%)
3いいえ203(20.3%)
無視1

棒グラフまたは左の番号をクリックするとその項目を元にしたしっかりアンケートが作れます。

多い順に並べる

回答頻度、省略された選択肢の全表示、などの詳細表示

この円グラフをブログに貼れます→

合計回答数: 1000人 / 1000個

このアンケートと年齢性別出身都道府県居住都道府県でのクロス集計を見る

このアンケートへは現在トラックバックできません。

89 :名無しさん 10/12/02 15:15 ID:bozbt0nQF8 (・∀・)イイ!! (2)
「緊急事務管理」については何の説明もしないのね>>アンケ主
法的にも何かと議論があるところでこの問題文は、専門外の人に誤解を
与えるだけじゃねーの。

応急手当と法的責任
http://plaza.umin.ac.jp/~GHDNet/07/r2-law.htm


90 :名無しさん 10/12/02 21:57 ID:aMYvlu85xJ (・∀・)イイ!! (0)
>>89
リンク先をみさせていただきましたが、内容はあくまでも一般人を対象としたものです。
(コソアン自体が一般人を対象としていますが。)

「事務管理」は一種の契約として扱われているので、医師として名乗りをあげて医療を行えば、
立派な診療行為となります。診療行為である以上、業務上過失障害・致死に問われる可能性が
あります。また、その診療記録を残さなかった場合は医師法違反もあります。
「緊急」の場合も、「悪意」が厄介で、医師の場合、医学の知識を持っている以上、法律用語
本来の「知っている」と解釈され、要件を満たさなくなる可能性があります。

あくまでも法の解釈上の可能性の話であり、前例はおそらくないでしょう。
その第一号となり長い裁判を受けたいと思う人(医師限定)はがんばってください。

「10%の才能と20%の努力 そして、30%の臆病さ 残る40%は“運”」
プロの条件だそうです。


91 :名無しさん 10/12/02 22:48 ID:sP__2K5Q5V (・∀・)イイ!! (0)
名乗り出た上で可能な限りインフォームドコンセントを行ったうえで対応する。
状況が状況だし,患者様自身が何かしらの用意(持参薬とか)してなかったら出来る範囲でやるしかない。

質問に質問で返して申し訳ないが,見殺しにしたとなった場合,それは訴訟対象にならないのかな。
手をこまねいて訴えられるぐらいなら,やることやって訴えられたほうがましだと思う。


92 :名無しさん 10/12/02 23:11 ID:aoKspbuOPw (・∀・)イイ!! (0)
医者の理念?みたいのに、その場で自分に出来ることを、患者を選ばずに施す、
命に貴賤はない、みたいなのなかったっけ?
それでいくなら名乗るべきだろう

相手が自分の専門領域の疾患だとしても、飛行機内の器具や環境じゃ
できることなんて限られてるわけだし、ましてや専門外ならできることは
救急車の救急隊員と同じかちょっといいぐらいでしょう

辺鄙な所で働いてる医者なんかも、器具・薬・人不足と常に戦ってるわけで
訴えられるリスクだけを理由に名乗り出ないなら、病院での治療も常にリスクがあるわけだし
「病人はアメリカ人?」「はいそうです」「じゃあ嫌だね」なんてことも病院では
やってるの?リスク回避を理由に

そんな医者なら、災害時の医療や救急医療に携わるのも絶対やめとけやとしか言えないなw


93 :名無しさん 10/12/02 23:41 ID:WQaqqDWHB0 (・∀・)イイ!! (1)
>>92
救急救命士の人たちは、今の国際化が進む状況では緊急医療の現場で英語、
韓国語、中国語、スペイン語なんかで症状を訊いて、相手の言葉を理解する
必要があるそうで、色々勉強しないといけないそうですね。
だから緊急医療に携わる医者もある程度のスキルが備わってるのが良いんでしょうね。
実際あまりにも多忙だと、厳しいかもしれません。
何よりも大切なのは仰るような「心」が必要なのでしょうけど…見てもらう側にも
ある程度医者に対する「心」が必要ですよね。何かあれば訴訟するというのではなく。


94 :名無しさん 10/12/02 23:58 ID:Wo,BtK9adF (・∀・)イイ!! (0)
>>89で終わりだよな
>>90が屁理屈捏ねてるけど、救命措置の心臓マッサージで
肋骨ボッキボキにしても有罪にはならない。

勘違いして民事訴訟をそそのかす弁護士は居るけれど。
そういった意味で厄介事をもってくるヤクザ者は存在するけれど
刑事、民事両面での責任は有しない


95 :名無しさん 10/12/03 09:08 ID:jEij-jWmiO (・∀・)イイ!! (1)
89のリンク先を読んだけど、最後の結論が「責任は問われないと思慮します。」
なんだよなぁ。つまり筆者がそう思うってだけで、実際にどうなるかわからないって
ことじゃないの? かぎりなくゼロに近いけど、ゼロではないって感じで。
今の法では足りないから、よきサマリア人の法が必要なんじゃない?ってこと
なんだろうけど、話が進まないのはなぜなんだろう。人間関係がドライになっちゃう?


板に戻る 全部 前100 最新50

このスレへの書き込みにはログインが必要です。
削除ガイドライン違反報告はこちら
このアンケートの2ちゃんねる互換リンク→http://find.moritapo.jp/enq/test/read.cgi/2/1291249172/