77 :名無しさん 11/04/09 13:22 ID:xpIZd7T7Zr (・∀・)イイ!! (2)
福島第一原発の事故原因を電源喪失に求めているけど、ホントは電源喪失に伴う冷却機能喪失が原因。
こういう事故が起こらないようにする為には、冷却機能喪失を防止することが重要なのに、その指摘が見当たらない。
電源を確保できていても冷却機能喪失したら意味無いのに。
女川原発では津波の引き波で海面が低下したとき、海水の取水口が数分間水面より上にあったらしい。
女川原発が事故を起こさなかったのは単に幸運だっただけなのに、そういう指摘は全く表に出てこない。
今後、原発の安全対策で考慮しなければならないのは、「津波による冷却機能の喪失」で無ければならないのに、
「津波による電源の喪失」に取り違えられている。

こんな日本社会で安全に原発を運用できるのかね?


このページの一番下のレスはスレッドの末尾ではありません。新しいレスが存在します。日時や流れを確かめて書き込みをお願いします。
板に戻る 全部 前100 次100 最新50

このスレへの書き込みにはログインが必要です。
削除ガイドライン違反報告はこちら
このアンケートの2ちゃんねる互換リンク→http://find.moritapo.jp/enq/test/read.cgi/7/1302200427/