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2014年1月4日 19時44分終了#74210 [社会] ハイビーム自転車の言い分と問題

ID:T41u9F,Lp_ (・∀・)イイ!! (12)

対向の人の顔を照らすような上方向にライトを向けている自転車がいて、
「安全のため、見つけてもらいやすくするために上向きにしている」(A)
という意見があるようです。

一方で
「対向する歩行者や自転車は、上向きライトは眩しくてまわりが見えなくなるから危険だ」(B)
という意見もあります。

AとBの意見に納得できますか?

1両方納得237(23.7%)
2Aだけ納得94(9.4%)
3Bだけ納得507(50.7%)
4どちらも納得できない75(7.5%)
5モリタポ87(8.7%)
無視2

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29 :名無しさん 14/01/04 18:04 ID:mqZAYAcN6k (・∀・)イイ!! (1)
中学か高校の頃交通安全のビデオで見たけど
白い服を着れば周りの人に見えやすいよ

ただ白い服持ってないし当時も冬の制服黒で装飾とかダメなのに
どうすれば良いんだと思った


30 :名無しさん 14/01/04 18:06 ID:p4aYCaTWvm (・∀・)イイ!! (1)
車はハイONOFF切り替えられるから解るが自転車じゃ解らない。
あと自転車だと照度と速度の問題で、近くを照らしてるほうが障害物を把握しやすい。


31 :名無しさん 14/01/04 18:08 ID:8ByhFCr4SS (・∀・)イイ!! (0)
上向きにつけるより数m先の地面狙ったほうが曲がり角などで車などが発見しやすくなると思う
そもそも正面からくる車などは
街灯なしの真っ暗闇で無灯火
さらに自転車含めて全身黒ずくめとかの
よほどのことがなければ視認しやすいわけだし
曲がり角でライトの光見て「あっなにかいるな」って認識してもらったほうが安全だよね


32 :名無しさん 14/01/04 18:09 ID:M.WGOpy4xj (・∀・)イイ!! (3)
見つけてほしいなら、ハイビームじゃなくて電飾つけろよ


33 :名無しさん 14/01/04 18:09 ID:aGT94lbbWN (・∀・)イイ!! (3)
点灯してりゃ上向きでなくとも判別可能。
むしろ無灯火のヤツは側溝にでも落ちてタヒね!と思う。


34 :名無しさん 14/01/04 18:09 ID:fXUSkV9Cz0 (・∀・)イイ!! (4)
Aはオラオラで走りたい自分勝手な人の意見


35 :名無しさん 14/01/04 18:12 ID:RSvcM4ATqd (・∀・)イイ!! (0)
そもそも上向きにしたら地面が照らせないと思うけど


35 :名無しさん 14/01/04 18:12 ID:RSvcM4ATqd (・∀・)イイ!! (1)
そもそも上向きにしたら地面が照らせないと思うけど


36 :名無しさん 14/01/04 18:14 ID:JwMvOoEX47 (・∀・)イイ!! (1)
LED自転車だけでなく、
懐中電灯のLEDライトで目潰しされると、マジ殺意が沸くんだが…。

対向の自動車やバイクのハイビームなら周りに光が広がるから
まだ光の広がりがあって、周囲の確認が出来るのでマシだが、
自転車のLEDは指向性が鋭すぎてダメだ。


37 :名無しさん 14/01/04 18:18 ID:KPW3DKhI4A (・∀・)イイ!! (1)
(A)チャリに乗ってるやつでそんなことを考えているのは一部だけ
だいたいそういう奴に限って法令違反な運転なりチャリに乗ってんだよな

他人に迷惑をかけず死んどけ


38 :名無しさん 14/01/04 18:18 ID:lf6izhG.e4 (・∀・)イイ!! (3)
うおっ、まぶし


39 :名無しさん 14/01/04 18:18 ID:-5ZMcSAA3a (・∀・)イイ!! (4)
交通量の少ないど田舎ならライトを普通の角度でつけてるだけで十分わかる。
交通量の多い都会の道路なら、だいたい街灯も充実しているのでハイビームする必要はない。


40 :名無しさん 14/01/04 18:20 ID:TqTj_Hshek (・∀・)イイ!! (0)
夜道を徒歩でうろつくんじゃねーよチンカス歩行者ども


41 :名無しさん 14/01/04 18:26 ID:N1hJ0Inozo (・∀・)イイ!! (0)
小学校の自転車教習で
「ライトは上向きにつけてはいけません」と
習いましたが?


42 :名無しさん 14/01/04 18:28 ID:UoNKhGb-zC (・∀・)イイ!! (2)
ライトが上向きのほうが見つけやすいかどうかは微妙だがそういうこともある気はする
上向きだと対抗する歩行者や自転車の乗り手が眩しいというが
そんなピンポイントで目に入ってくることがそうそうあるとは思えないし
そもそもそれが目くらましになるような距離まで対面したまま近づいたこと自体が危険な気がする
まあとりあえず無灯火じゃなければいいよ


43 :名無しさん 14/01/04 18:29 ID:-FAIFzpUWf (・∀・)イイ!! (0)
電動アシスト自転車の登場で、搭載バッテリーにより強力LEDライトを付けられる
ようになったから、そういう自転車がハイビームにしてると強烈なんだよ


43 :名無しさん 14/01/04 18:29 ID:-FAIFzpUWf (・∀・)イイ!! (0)
電動アシスト自転車の登場で、搭載バッテリーにより強力LEDライトを付けられる
ようになったから、そういう自転車がハイビームにしてると強烈なんだよ


44 :名無しさん 14/01/04 18:34 ID:ur7l4rJLDR (・∀・)イイ!! (7)
Aは「ハイビームにする気持ちもわかる」
Bは「ハイビームにするな!」
といった感じで温度差があるんじゃないかな
これを同列に並べることで、「自分に賛同する者を集めたい」といった意図が(ないのかもあれんが)感じられてしま


45 :名無しさん 14/01/04 18:39 ID:.bKDlKT3,y (・∀・)イイ!! (1)
両方言いたいことはわかるが自転車のライトが車と比較して光量が少ないからといっても対向車がいるなら多少はライトを下げるべき
車はLEDになってからハイビームはもちろんロービームでも眩しくなったな・・・
ハロゲンの方が見やすかったのに


46 :名無しさん 14/01/04 18:39 ID:o_VzvKa2y7 (・∀・)イイ!! (5)
これはBが正論だろ
無灯火は論外だが自分の安全だけ考えるのもいかん


47 :名無しさん 14/01/04 18:44 ID:KyuJC4QptD (・∀・)イイ!! (3)
自転車ばかりを責めるのも何だろう
とりあえずAの奴に車のハイビーム当ててこちらを見つけてもらおう


48 :名無しさん 14/01/04 18:48 ID:Wv5qHxUP0h (・∀・)イイ!! (0)
禿に反射したら自分もまぶしいのにね。


49 :名無しさん 14/01/04 18:50 ID:-FAIFzpUWf (・∀・)イイ!! (0)
>>1のような考えがあってハイビームにしてるものなの?
まぶしいハイビームやってる人は主婦が多い(電アシ自体子育て主婦が多いから)し、
そういう層はメカの調整について人と話すことは少ないんじゃないか。


50 :名無しさん 14/01/04 18:52 ID:VsgH1AS3gs (・∀・)イイ!! (0)
自転車のライトは、自分のためじゃないのか?
根本が違ってる


51 :名無しさん 14/01/04 18:52 ID:QGsjumcQrY (・∀・)イイ!! (2)
視認性で言うなら無灯火じゃなければ問題ないんじゃね
とにかく無灯火で不注意なアホをどうにかして欲しい


52 :名無しさん 14/01/04 18:56 ID:mBq-HW4XIs (・∀・)イイ!! (1)
距離と速度と道によると思う。
周囲の街灯は?道幅は?長さは?カーブしている?勾配は?何キロ道路?交通量は?

道が暗くて見通しが悪くて対向車がはるか手前からかなりのスピードで来る道路と
周囲に建物が多くて交通量の多い比較的短い道路では自ずと危険回避の手段も変わるよね。


53 :名無しさん 14/01/04 19:02 ID:G2wjz3q_z8 (・∀・)イイ!! (0)
ハイビーム(笑)にした場合、横や後ろからは気付きにくいよ
つーかまずはテメーの足元照らせやハゲ


54 :名無しさん 14/01/04 19:04 ID:E3SMP-0roX (・∀・)イイ!! (0)
わざと上向きにしたら肝心の路面を照らせないだろ


55 :名無しさん 14/01/04 19:04 ID:,,Ffzo_iP3 (・∀・)イイ!! (0)
Aだけとか両方なんてヤツは
車にも自転車にも乗る資格はないな
もちろんバイクも


56 :名無しさん 14/01/04 19:05 ID:lu0OFlGcqs (・∀・)イイ!! (4)
見つけてもらうのが目的なら、反射の付いたグッズを身に着ければいいだけ。
こちらから照らす必要はない。


57 :名無しさん 14/01/04 19:05 ID:ReDfO8VS-X (・∀・)イイ!! (0)
自転車のハイビームだけはわけわからん。
Aの理屈はわかるが、下向きでも赤色点滅LEDでもわかるから。
ま、無灯火よりはマシだけど。


58 :名無しさん 14/01/04 19:07 ID:-FAIFzpUWf (・∀・)イイ!! (0)
>>53
前照灯の角度と、横/後方向からの見えやすさは全く関係ない


59 :名無しさん 14/01/04 19:25 ID:pO.WTiPi_y (・∀・)イイ!! (1)
自転車のハイビームなんて実際に検証してみないと
何を言っても「※個人の感想です」だわw


60 :名無しさん 14/01/04 19:26 ID:c,oO4ZKNhn (・∀・)イイ!! (1)
点滅も迷惑


61 :名無しさん 14/01/04 19:40 ID:cnzX,ZeFe5 (・∀・)イイ!! (1)
その自転車が走行する環境にもよると思うけど、やはり適正な光軸と反射材の
併用が1番良いと思う。
「見つけてもらい易くする為」なんて言い分は、BBA共が「前を見易くする為」
なんて言って、車で状況問わず常にハイビームで走っているのと一緒。
どんな自転車でも軽車両扱いなんだから、極力迷惑掛けずに安全に乗ってほし
いと願う。 あまり悪質なヤツは車やバイク同様に取り締まって欲しいな。


62 :名無しさん 14/01/04 19:42 ID:su5RemUMl5 (・∀・)イイ!! (1)
自動車の話だと思った


63 :名無しさん 14/01/04 19:43 ID:Y-Sj_BYU4_ (・∀・)イイ!! (0)
車のハイビームがまぶしくてしょうがない。
というか、車は段差とかでロービームでも異常にまぶしくなるときあるし、もう少し光量落としてスピードの上限ももっと下げてほしいわ。
光量が大きいから目が眩む。

自転車のはどうでもいいわ。


64 :名無しさん 14/01/04 19:45 ID:SWQ-1ewmsX (・∀・)イイ!! (0)
自転車のライトは自動車から見つけてもらうためが第一で、歩行者が相手ではないよ。
LEDの光が強力すぎたために問題が発生しているんだけど、自転車屋が気付いていない場合があるという話。


65 :名無しさん 14/01/04 19:48 ID:Y-Sj_BYU4_ (・∀・)イイ!! (0)
今まで車が歩行者にしてきたハイビームを当てて目をくらますという行為を、いざ車がうけ出したってだけだな。
ちょっと強いだけで光の幅もそれほど大きいわけじゃないから車ほど危険じゃないけど。


66 :名無しさん 14/01/04 19:59 ID:ST9ZjMfqD4 (・∀・)イイ!! (0)
まあ圧倒ですわ


67 :名無しさん 14/01/04 20:03 ID:tovG.GL9Oo (・∀・)イイ!! (2)
これ、交差点で停車中にライトを消すかどうかと同じような話だと思うな。
まあ、自分の身を守ることより他人に迷惑かけないことを優先したい人は下向きでいいんじゃないかな?
ただ、車と事故を起こした場合も他人に迷惑をかけることになるというのを忘れちゃいけないけどね。
危険を感じるなら、危険を回避すればいいだけの話。
実はそれだけで交通事故は激減するんだが、危険を感じさせることを避けて事故起こしちゃうという残念な現実がある。

繰り返しになるけど、どっちを優先するかは各々が好きにすればいいと思うよ。
俺は、車運転してるときには交差点でライトを消さないし、対向車がいない場所では原則ハイビームだし
自転車のライトは水平方向に向けて地面は照らさないやw


68 :名無しさん 14/01/04 20:13 ID:9crM4lSQ3I (・∀・)イイ!! (4)
他人に不快な思いをさせるくらいなら危険も顧みない俺かっけーw


69 :名無しさん 14/01/04 20:43 ID:WjPUPyMXcf (・∀・)イイ!! (0)
自転車乗りと自動車乗りが殴りあうスレはここですか?


70 :名無しさん 14/01/04 21:05 ID:-FAIFzpUWf (・∀・)イイ!! (0)
青い目の白人は強い光に弱いからサングラスを使うというけど、その割りに
ハイビームが向こうでは多用されてるらしいのはどういうことだ。


71 :名無しさん 14/01/04 21:28 ID:TiA0h0mMsi (・∀・)イイ!! (0)
>>58
上向きにして地面が照らされてないよりも、ある程度近い距離の地面を照らすようにしたほうが
横/後方からは照らされた地面でも判別できるようになるのよ
勿論横/後方に対しては反射材を活用すべきなのは言うまでもないが


72 :名無しさん 14/01/05 06:02 ID:Qq0j4aGRfy (・∀・)イイ!! (3)
>安全のため、見つけてもらいやすくするために上向きにしている
まずこの前提条件が間違い
車両である自転車は安全確保のためにハイビームが原則
それは歩行者に見つけてもらうためではなく、歩行者を発見して
安全に回避行動をとる事が車両である自転車側の義務であるから

ハイビームか否かってのは歩行者に回避してももらう為めというのは
理由にならんのよ
>>1はハイビームは眩しくてうぜぇくらいの意識だろうけど
通行時の安全確保は車両側の義務であり責任


73 :名無しさん 14/01/05 06:34 ID:tGQlFDmee, (・∀・)イイ!! (0)
>>58
地面が照らされてるか照らされて無いかでかなり違うぞ


74 :名無しさん 14/01/05 13:54 ID:Q9KEz5NSwp (・∀・)イイ!! (0)
法律的なことだけで言うと
車両全般に対しては道路交通法の第52条で夜間のライト点灯の義務と、すれ違いや追走時の減光義務について書いてある。
軽車両の前照灯の仕様については条例で10m先の障害物が確認できるものと書いてある。

道路交通法
(車両等の灯火)
第52条 車両等は、夜間(日没時から日出時までの時間をいう。以下この条及び第63条の9第2項において同じ。)、道路にあるときは、政令で定めるところにより、前照灯、車幅灯、尾灯その他の灯火をつけなければならない。政令で定める場合においては、夜間以外の時間にあつても、同様とする。
2 車両等が、夜間(前項後段の場合を含む。)、他の車両等と行き違う場合又は他の車両等の直後を進行する場合において、他の車両等の交通を妨げるおそれがあるときは、車両等の運転者は、政令で定めるところにより、灯火を消し、灯火の光度を減ずる等灯火を操作しなければならない。

東京都道路交通規則
軽車両の灯火
第9条 令第18条第1項第5号の規定により軽車両(牛馬を除く。以下この条において同じ。)がつけなければならない灯火は、次に掲げるものとする。
(1) 白色又は淡黄色で、夜間、前方10メートルの距離にある交通上の障害物を確認することができる光度を有する前照灯。
(2) 赤色(他の道府県は橙色又は赤色)で、夜間、後方100メートルの距離から点灯を確認することができる光度を有する尾灯。


75 :名無しさん 14/01/05 20:57 ID:Aun3b9HtFQ (・∀・)イイ!! (2)
車と一緒や
田舎は〜とか言ってる奴は常にハイビームを正当化したいか何も知らない奴
人いねえ所でのライトの使い方なんか問題にしてねえんだよ


76 :名無しさん 14/01/06 02:28 ID:wuT09WlUoJ (・∀・)イイ!! (0)
自転車の車輪の横に付いてる普通のライトは
車輪のスポークやリムを照らして、横からの確認が激しく分かりやすいんだよな。
特にタイヤに擦れるハブダイナモは動かすと「ひゅうひゅう」「びゅうびゅう」と音もするし、
歩行者にもわかりやすい。

ハンドルとかに付けられる気の利いた電池式ライトは
横にも光が漏れるがほんのわずかだ。


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