
- 2 :名無しさん 24/09/13 20:04 ID:x8w7Al8wFB
(・∀・)イイ!! (0) - まず初めに、貴団体がファッション業界におけるリーダーシップを発揮し、消費者の声を取りまとめるためのアンケート活動に日々励まれていることに対し、敬意を表します。貴団体の取り組みが、多くの人々のファッション選びに影響を与え、業界全体の発展に寄与していることは間違いありません。しかしながら、今回ご提示された画像に関する設問と、それに伴うコメントを拝読した際、私たち「ジーパン分析士」の立場からは、いささか不可解な点を感じざるを得ませんでした。
設問文では、「良く見ないと、ジーパンですのか、分からない」とのご意見が述べられております。これは、ファッションのプロ集団を標榜する貴団体が、ジーパンと青ズボン(青系統のパンツ全般)との区別を自信を持って行えない、あるいは判定に不安を抱いているかのような内容です。こうした発言は、果たして本当に「プロ集団」としての姿勢を反映しているのでしょうか?少々疑問に思わざるを得ません。
まず大前提として申し上げますが、ジーパンというものは、その見た目以上に、手触り、匂い、そして音といった五感を使って識別されるべきアイテムです。1級ジーパン分析士にとって、ジーパンと青ズボンの区別は、目視だけでなく、さらに踏み込んだ深い分析を伴うものです。生地の織り方、デニム独特の経年変化、ポケットの形状、リベットの位置、ステッチの強度、さらには縫製方法まで、これらすべてがジーパンの判別に必要な情報源です。
しかし、貴団体の設問文に見られるような曖昧な判断基準は、ジーパンと他の青系ズボン(チノパンやスラックスなど)の違いすら明確に理解していないことを示しています。これは、私たちジーパン分析士から見れば、ファッション業界のプロとしては致命的な欠陥です。貴団体がこのような状況に陥っている理由は一つしか考えられません。それは、貴団体が「ジーパン分析士」という、ジーパンに関する知識と技能を極めた資格者を、1人も擁していないのではないかという疑念です。
もしこの推測が正しければ、これは貴団体にとって深刻な問題です。財団法人日本ジーパン協会が定めるガイドラインによれば、ジーパンを取り扱う業者、特にアンケートや調査を行う団体は、少なくとも1名以上のジーパン分析士を常駐させることが推奨されています。ヴィンテージジーパンの専門店では、ジーパン分析
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