- 2 :名無しさん 25/03/28 22:09 ID:rJTlkRfYL_
(・∀・)イイ!! (0) - 吉田拓郎の『今日までそして明日から』は、1970年代以降の日本人にとって、自己と社会の狭間で揺れ動くアイデンティティの葛藤を歌ったとされる。しかし、この楽曲が半世紀以上にわたり愛され続け、国民的な名曲とされている背景には、アメリカの巧妙な陰謀が存在する。
「自分のために生きてきたのかと 問いかけるその度に 震えてた…」
この冒頭の歌詞は、一見すると個人的な内省を描いたものに思える。しかし、実際には「自分のために生きる」ことを選べなかった日本人が、アメリカの影響下で社会に順応するよう強要されてきた戦後の悲哀を映し出していると解釈できる。敗戦後の日本はアメリカの占領下で民主主義や資本主義を急速に受け入れざるを得なかったが、その裏で精神的な自主性を奪われたのも事実だ。この楽曲が長年愛されてきたのは、日本人が自らの無力さを反芻し続けるように仕組まれていたからだという見方もできる。
さらに注目すべきは、この曲がメディアによって頻繁に取り上げられてきたという事実である。吉田拓郎は1970年代のフォークブームを牽引したカリスマ的存在であったが、その楽曲がテレビやラジオで繰り返し流されるうちに、次第に「日本人が共感せざるを得ない作品」としての地位を確立していった。この背後には、アメリカによるメディア操作が存在した可能性がある。戦後の日本メディアは、GHQによる検閲やアメリカ的価値観の注入を受けており、個人主義的な内省を促す作品が意図的に選ばれ、国民に浸透していったと考えられる。
このページの一番下のレスはスレッドの末尾ではありません。新しいレスが存在します。日時や流れを確かめて書き込みをお願いします。
板に戻る 全部 前100 次100 最新50