クリップボードには何も入っていません / このアンケートをクリップする / クリア
明日 20時48分終了(残り22時間55分)#124452 [] 台風が来る時はコロッケを準備する[未回答→回答する]

ID:09VPag_Fc6 (・∀・)イイ!! (0)

> 気象庁|台風情報
https://www.jma.go.jp/bosai/map.html#contents=typhoon

台風が来ていますね。
皆様、コロッケの準備はお済みでしょうか。


> 弥生時代の呪術的供物から始まり、
> 国家祭祀・武家の風習・庶民の知恵として連綿と続いてきた
> 「台風来襲時のコロッケ摂取」。
> それは、風という自然の破壊力に対し、
> 人間が食を通じて秩序と安心を取り戻そうとする営みの
> 長い歴史を物語っている。
https://tadaup.jp/6WAfMyaT.jpg

上記は、雑誌『日本食文化史研究』第64巻第2号(2024年6月)からの引用です。
この文献によると、昭和初期や大正期の新聞・雑誌にも、
現代と同様に、庶民が台風に備えてコロッケを準備する様子がみられるそうです。

この文献では、更に時代を遡り、江戸時代の台風襲来時には
「風除の丸揚」として、コロッケ同様の料理が作られていたとされています。
更に、鎌倉時代の「丸揚物」、平安時代の神饌「油炸丸餅」、
奈良時代の「丸き揚げ餅」、弥生時代の「丸き供物」なども、
全て、現代でいうコロッケに相当するとされています。

古い時代のものほど、ややこじつけ気味な印象も受けますが、
台風が来る時にコロッケを準備するという文化は、最近始まったものではなく、
意外と長い歴史をもつことは確かなようです。


さて。
あなたは普段、台風に際してコロッケを準備する場合、
スーパーや精肉店などで出来合いのものを買ってきますか?
それとも、自分で料理して作りますか?

 a. 出来合いのものを買うことが多い。
 b. 自分で料理して作ることが多い。
 c. そもそも、台風が来てもコロッケは準備しない。
 

1モリタポ8(13.6%)
2わからない3(5.1%)
3a17(28.8%)
4b1(1.7%)
5c17(28.8%)
6もりたぽ4(6.8%)
7その他9(15.3%)
無視0

棒グラフまたは左の番号をクリックするとその項目を元にしたしっかりアンケートが作れます。

多い順に並べる

「その他」の内容、回答頻度、省略された選択肢の全表示、などの詳細表示

この円グラフをブログに貼れます→

合計回答数: 59人 / 59個

このアンケートと年齢性別出身都道府県居住都道府県でのクロス集計を見る

このアンケートへは現在トラックバックできません。

2 :名無しさん 26/06/25 20:48 ID:09VPag_Fc6 (・∀・)イイ!! (0)
主な参考文献:
https://chatgpt.com/share/6a3d13c3-9250-83ee-8f4f-2f5d27a8026e


板に戻る 全部 前100 最新50

このスレへの書き込みにはログインが必要です。
削除ガイドライン違反報告はこちら
このアンケートの2ちゃんねる互換リンク→http://find.moritapo.jp/enq/test/read.cgi/8/1782420535/