58 :名無しさん 07/08/09 06:43 ID:QbbRU-tYy5 (・∀・)イイ!! (0)
>>49
>いまの日本で少数派が何か圧迫されていますか?
靖国だけに参拝するということはそこに奉られていない人を無視することと同義。
そこに奉られることを潔しとしない人、
或いはそこに奉られることを望んでいるのに叶わない人を
放置するのは少数派の圧殺以外の何物でもない。
それに「少数派にも意見を言う権利はある」というが死者は語れない。
少数派の遺族による意見も完全に無視されている。
"いまの日本で"ってことなので付け足させてもらうと、
性的少数派に対する無理解、嗜好による差別等、
多数派による少数派の圧殺は枚挙に暇が無い。

>大多数側の意思に基づいて運営される共同体です。
これに触れると話がそれるけど、お世辞にも大多数の意志に基づいてるとは言えない。
小選挙区制によって少数意見を完全に抹殺し、
なおかつ赤面を禁じえないような低投票率で選ばれている状況では大多数の代弁者ではあり得ない。
それに民主主義である以上少数派との意見交換や歩み寄りが大前提なのに、
現状では全て数の暴力で決められ、その意見交換や歩み寄りが全くなされていない。

>「真の慰霊・平和祈念」ってなんですか?
慰霊を事とする以上、まず形ありきではなくその心自体が重要。
本当に死者を悼む気持ちがあるならば施設などなくとも
自発的にそういった行為が行われるはずで、そこに特に器は必要ないってこと。
極論を言えば一人一人が慰霊等の気持ちを心に刻んでいれば儀式すら必要ない。
形骸化した儀式から意味を見出すなどそれこそ本末転倒。

>広い意味とは、どこまで広げれば満足なんでしょうか?
少なくとも戦争の犠牲になった人全て。
44で挙げたような訓練中の事故死などは特に無視されて良い類のものではない。

あと勘違いして欲しくないんだけど、「靖国参拝絶対反対」って言ってるんじゃないよ。
靖国は慰霊の施設としてあまりにも不十分且つ不公平だから、
戦没者供養を語るのならばそこだけにこだわるのはおかしいって言ってるの。
それが少数派の圧殺ではないと主張されるのならもう語る言葉は無い。


このページの一番下のレスはスレッドの末尾ではありません。新しいレスが存在します。日時や流れを確かめて書き込みをお願いします。
板に戻る 全部 前100 次100 最新50

このスレへの書き込みにはログインが必要です。
削除ガイドライン違反報告はこちら
このアンケートの2ちゃんねる互換リンク→http://find.moritapo.jp/enq/test/read.cgi/7/1186495987/