101 :名無しさん 08/04/23 23:16 ID:6y1jd..91x (・∀・)イイ!! (2)
飛び級って言っても、その子供が全ての学科で飛び抜けているとは限らない。
数学だけ強い子とか、歴史だけ強い子とかの方が、全学科強い子より人数として多い気がする。
もし特定の学科だけ強い子に対して今いる学年そのものを飛び級させても、
プラス面以上にマイナス面の方が多く出そう。(特に特定の学科以外の授業にて)
学業以外でも、人間関係を形成する上でも同学年が回りにいない事は、
少なくとも協調性を育てる上において、難しいような気がする。

飛び級は飛び級でも所属する学年自体はそのままで、
学科ごとにその子供の能力に合った学級で学べる様な環境を与える事を認めるのであれば、
飛び級は効果的だと思う。
(要は算数が飛び抜けて出来る小三が、算数の授業だけ普通レベルの小四がいるクラスで学べる様な環境)
(裏を返せば、算数が出来ない小五も算数の授業だけ普通レベルの小四がいるクラスで学べると言う事)

確かに実現するには数多くの障害を乗り越える必要があるが、
自分自身がこの様なアメリカの教育システムを受けて来た実体験に基づく感想として、
これが学問面での教育における理想形なのかと思う。


このページの一番下のレスはスレッドの末尾ではありません。新しいレスが存在します。日時や流れを確かめて書き込みをお願いします。
板に戻る 全部 前100 次100 最新50

名前: E-mail (省略可):
↑↑ここに書いてもアンケートに回答したことになりません↑↑→アンケート回答用フォーム
削除ガイドライン違反報告はこちら
このアンケートの2ちゃんねる互換リンク→http://find.moritapo.jp/enq/test/read.cgi/5/1208920400/