クリップボードには何も入っていません / このアンケートをクリップする / クリア
2008年5月6日 21時11分終了#22791 [社会] いし゜め

ID:.Vy1MM4AUx (・∀・)イイ!! (12)

「いじめは苛められる方が悪い」という声をよく聞くけどみなさんはどう思いますか?
どう考えても人に危害を加える人間が正しいとは思えないんですが。

1苛めは苛める方が悪い981(49.1%)
2苛めは苛められる方が悪い58(2.9%)
4場合による*569(28.5%)
5どっちも悪い*219(11%)
6日本語でおk*43(2.2%)
7格闘料理人アウディ*9(0.5%)
8JR貨物*13(0.7%)
9水樹奈々*9(0.5%)
3任意99(5%)
無視2

棒グラフまたは左の番号をクリックするとその項目を元にしたしっかりアンケートが作れます。
*がついている選択肢は「任意」の重複から自動的に追加されたものです。

多い順に並べる

「任意」の内容、回答頻度、省略された選択肢の全表示、などの詳細表示

この円グラフをブログに貼れます→

合計回答数: 2000人 / 2000個

このアンケートにはNGワード「水樹」「Louise」「ルイズ」「ぬるぽ」「そんな事より」「能登」「かわいいよ」「柊かがみ」が設定されていました。

このアンケートと年齢性別出身都道府県居住都道府県でのクロス集計を見る

このアンケートへのトラックバック用URL: http://enquete.razil.jp/tb.php/22791

75 :名無しさん 08/05/06 18:19 ID:b136vRNPLQ (・∀・)イイ!! (5)
>>74
それは違う。


76 :名無しさん 08/05/06 18:21 ID:1hrSSXRjqy (・∀・)イイ!! (0)
>>64
苛めるほうが悪いってのは所詮苛められてる側の論理


77 :名無しさん 08/05/06 18:25 ID:e12OEAsF7k (・∀・)イイ!! (0)
苛める方が悪い。当たり前。
いじめられる方になんらかの理由があるとしても、
それは苛めて「いい」理由にはならない。
(ただ、最近、叱るとか注意するとか意見するとかを
「苛め」と取る人がいるという話を聞いたので、
明確に意思がある場合の話です。)


78 :名無しさん 08/05/06 18:29 ID:U81ZsvI7.K (・∀・)イイ!! (1)
もちろん虐める側の方が悪いのは当然だが、
虐められる側の行動や態度、捉え方に問題がある場合もある

以前、虐められたと言って親と一緒に学校に来た同級生がいた
本人が言うにはクラス全員に無視されてると
実際は、何か聞かれたり話しかけられたりすればこっちも普通に返答してた
しかし、こっちから積極的に話しかける人間は少なかった
本人が虐められたと感じてるようなので全員謝罪して、
それから虐めてると思われないように頻繁に遊びに誘うぎこちない関係が始まってしまった
(自然に付き合えよと言う声が聞こえてきそうだが、お前らに虐められたなんて告白されたら自然になんて振舞えない)

あれは無視だったのだろうか?
彼が単に友達が少ない子、友達を作るのが苦手な子だっただけではないだろうか?
そして、それに気付かず放置していたから虐めだと言うのは・・・
誰だって基本仲の良い友達とつるんで、
殆ど話したことの無い人間とは関わりを持ちにくいのが普通ではないだろうか?

どこから虐めなのかの線引きが曖昧で、
普通のことを虐めと捉えてしまう子もいる
被害者が虐めと捉えたことは全て虐めなのかもしれないが、
虐める側だけが悪いケースばかりではないと思う


>>26
それらは加害者の方が圧倒的に悪いのは確かだが、
自衛を怠った被害者に落ち度があるのも事実だろう

>>68
上で何人も言ってる人がいるけど(一番近いのだと真上の>>67が・・・)、
「虐められる側゛に゛問題がある場合」じゃなくて「虐められる側゛にも゛問題がある場合」だろう


79 :名無しさん 08/05/06 18:30 ID:IgtpUmcvYD (・∀・)イイ!! (0)
苛めてる奴には何らかの利益がある。
ストレス発散とか、楽しいとか、お金とか、
苛める側に加わることで苛められないとか。
苛められる側に利益は無い。ドMでもない限りな。

よって苛める理由はあるが、苛められる理由は無い。
苛めっ子は自分を正当化するために屁理屈を並べるがな。


80 :名無しさん 08/05/06 18:35 ID:3sLGNGLMeR (・∀・)イイ!! (-2)
>>68
イジメっ子の主張だと「自己中・無責任すぎる子」「元苛めっ子(めったにないが)」
とかが多いらしい。で、自分の行為を肯定する。普通に考えると馬鹿らしいんだが…w

苛められる方が悪いという奴に限って、
苛められた事の無い、イジメっ子やその仲間達。
もし自分が苛めにあったら「苛められる方が悪い」なんて主張はしなくなるだろうよ。


81 :名無しさん 08/05/06 18:37 ID:HkJvUD1gzl (・∀・)イイ!! (2)
一人の生徒を、多数の生徒を指揮していじめる教員がいる。
でも日本ではそれがめずらしくない。てか、よくある。ありがち。
日本独自の風習


82 :名無しさん 08/05/06 18:40 ID:NBNZhqH.au (・∀・)イイ!! (0)
わかんねぇかなぁ・・・
まわりがどうこう言ってどうにかなるもんじゃないだろ、いじめってのは。
いじめられる側に問題があるだの、傍観者が悪いだの、
教師がどうの、PTAがどうだ、、、

結局、いじめられてる本人が「どうしたいのか」ってことだろ。
現状がイヤなら変わればいい。
変われねぇなんてのはただの甘えだ。
もちろん、現状に不満がねぇなら変わる必要もねぇし、周りの人間もとやかく言うべきじゃねぇ。

いじめる側といじめられる側、
どっちが悪いかっつったら「いじめる側だ」ってことは、既に議論の余地は無い。
ただ、それでいじめる人間がいなくなるかっつったら話は別だし、
何より「いじめる側が悪い、だからいじめられてる自分は何も悪くない」ってお題目にすがったまま、
自分の置かれた環境をただ睨むだけで言葉を発しない、
現状を変えたいって意思だけはいっちょまえでも行動が伴わないorどう行動していいかもわからない、
そんなヘタレ野郎は全員ひっくるめて『悪』ってこった。
「かわいそう」でもなんでもねぇ、
「いじめる側」や「傍観者」と同じゲス野郎なんだよ。

ちょっと厳しい言い方かもしれねえけど、
この本質だけは昔っからかわらねぇ現実だよ。
「イヤ」なら変わればいい。
人間ってのはおめぇが思うほど弱っちい生き物じゃねぇよ。

・・・と、見えない誰かに向けて投げてみる(・∀・)


83 :名無しさん 08/05/06 18:43 ID:HkJvUD1gzl (・∀・)イイ!! (-3)
>>82
たとえばさ、おまえが暴力団数十人から命を狙われて、
そんな時に、自力で自分が変わることによって、その現状から抜け出せるか?
どうせおまえは、そんな状況から自力で抜け出せない「ヘタレ野郎」なんだろ?


84 :名無しさん 08/05/06 18:44 ID:TaQ3NGkvzc (・∀・)イイ!! (3)
>>81
中高と特定の先生にいじめられてた。
そういう先生はDQN生徒と仲が良かったな。


85 :名無しさん 08/05/06 18:46 ID:NBNZhqH.au (・∀・)イイ!! (1)
>>83
元・ヘタレ野郎さw

それともうひとつ。
おまえさんが出した例えにピッタリ当てはまる先輩がいた。
勿論、その先輩も「抜け出した」さ。


86 :名無しさん 08/05/06 18:48 ID:IgtpUmcvYD (・∀・)イイ!! (1)
>>78
それは苛める側の視点でも同じだろうね
苛める側が遊びの感覚でやってることがある
俺は持ち物隠されたり、捨てられたり
教室で一方的なプロレスやらされたことあるけど
あいつらめっちゃ笑ってたし。教室にいる奴らも笑ってたし
俺はおもちゃなのか、っていう話よ

俺が抵抗しなかったから悪いのか、そうか・・・ん?


87 :名無しさん 08/05/06 18:51 ID:fWDv-HTimA (・∀・)イイ!! (2)
教師もいじめる側よりいじめられる側を責めたほうが楽なんだろう、教師ぐるみでやられたことがある。
いじめたくなる要因があっても、「やりたくなる」と「やっていい」は別物。
たまに「いじめる側にもいろいろあって…」と、擁護する意見がみられるがいじめる側が悪い。
気に入らないならかかわらなければいいだけなのに、どうしてかかわろうとするのかが理解できない。


88 :名無しさん 08/05/06 18:55 ID:IgtpUmcvYD (・∀・)イイ!! (1)
苛められる側が変わればいいとか言ってるが、一概には言えない
ちょっと抵抗したことあるが、あっちナイフ出してきて刺されそうになったし
ソースは俺


89 :名無しさん 08/05/06 18:56 ID:xmtC4Jd0WH (・∀・)イイ!! (0)
苛めたほうが悪いに一票 (´・ω・`)つ[票]

苛められたほうにも何が非があったのであれば、
話は変わってくるだろうけど。
例えば、加害者側だったのが、仲間に寝返られて被害者側になった・・・・とか。
それは被害者に非があるわけだから、どっちとも言えないよね。

うーん・・・・・微妙なラインだよなぁ・・・・・・・


90 :名無しさん 08/05/06 18:58 ID:PG4ZrGmccg (・∀・)イイ!! (1)
いじめだけで見るなら、そりゃいじめるほうが悪い。

だけど、いじめの起きる背景をきちんと見つめないといけないと思う。
いじめる側も、別の側面で追い詰められていることも多々ある。


91 :名無しさん 08/05/06 19:00 ID:U81ZsvI7.K (・∀・)イイ!! (1)
>>86
虐められる側に悪い場合は無いという人ってなんで、
>もちろん虐める側の方が悪いのは当然だが、
というところは読み飛ばして、虐められる俺が悪いのか・・・と悲観的になるの?

虐める側が悪いのは大前提なのよ、
その上で、虐められる側にも虐められない為に改善すべき点、改善できる点がある場合もあるだろうということ


92 :名無しさん 08/05/06 19:06 ID:-,ycWhJ7PH (・∀・)イイ!! (0)
いじめを受けた経験のある人間としては
いじめる方が悪いと言いたい。
ただ、いじめられている側も親に相談したり警察に行くなどの
毅然とした行動を取るべきだと思う。

今の教師は事なかれ主義が多いから信用に値しないけど。


93 :名無しさん 08/05/06 19:07 ID:IgtpUmcvYD (・∀・)イイ!! (-2)
>>91
ほんとうに苛める側が悪いと言い切れる?
苛める側が、それをいじめではなく遊びと考えてたら?
これってほんとに虐めなのかな?
つまり、視点を変えてみただけ。


94 :名無しさん 08/05/06 19:08 ID:_7jPEX6e2k (・∀・)イイ!! (2)
虐められる方にも原因がある場合もあると思う。
なので「場合による」に入れました。
ただその人が気に食わないなら関わらなければいいだけ(虐める必要はない)の話なので、虐めはいくない。


95 :名無しさん 08/05/06 19:12 ID:Yso3rD.5Rr (・∀・)イイ!! (0)
>>8
いじめる側の責任が0になることはない

同意です。
いじめる側の責任が0になることは、絶対にありえないとおもうのです。
自分に置き換えればどうでしょうか。
保護者の立場も同じ。
自分の子どもが…と思えば、絶対責任が無いとはいえないはず…と思います。


96 :名無しさん 08/05/06 19:12 ID:U81ZsvI7.K (・∀・)イイ!! (1)
>>93
言い切る言い切らんというか、そういう場合もあると俺は思う
何度も言うけど「場合もある」だからね
全てのケースにおいて被害者にも問題があるとは言ってないよ


97 :名無しさん 08/05/06 19:16 ID:ET0ApcDEFp (・∀・)イイ!! (0)
苛めといえば俺の中学時代、休憩時間にトイレに行ってる間に。
机の横に引っ掛けてた、学校指定のナップサックが床に落ちてて
複数人の足跡が付いてた事が何回かあった。

その後、俺が武道関連で賞取ったのを期にそういうことが無くなった。
力による報復を恐れたんだと思う。

その程度の経験しかないが、いじめはやったほうが悪いと思う。


98 :名無しさん 08/05/06 19:16 ID:IgtpUmcvYD (・∀・)イイ!! (0)
>>92
子供ながらにもいろんなことを天秤にかけてると思う
チクッたらどうなるだろう、よくなる?わるくなる?
親に迷惑かけたくないな、転校することになるんだろうか
今くらいならまだ耐えれるかな…とか


99 :名無しさん 08/05/06 19:17 ID:U81ZsvI7.K (・∀・)イイ!! (0)
>>93
ごめん、ちょっと読み違えてた
>>78に体験談を書いたように、どっから虐めに入るかは俺も疑問なのよ
ただ、虐めに入る入らんは別として、悪い事したかなとは思ってる


100 :名無しさん 08/05/06 19:19 ID:2Vtw8GhNGT (・∀・)イイ!! (3)
高校の時、空気読めないわトロいわで本当にイライラするやつを苛めてたけど、
その時は向うが悪い、向こうに原因がある、そう思って疑わなかったなぁ。
でも、何年か経った今は、完璧に苛めた自分の方が悪いと思ってる。

苛められる側になんらかの落ち度があったとしても、それに手出しをしたら終わり。
やった方がやっぱ悪いよね。


101 :名無しさん 08/05/06 19:19 ID:PC0D5UYb1S (・∀・)イイ!! (0)
いじめる側が攻撃しなければいじめなんて存在しないと思うんだけどね・・・
大人になってもいじめをする人はあほくさい


102 :名無しさん 08/05/06 19:19 ID:aD7dpP0qT0 (・∀・)イイ!! (1)
苛める方が悪いのは当たり前。
そして多くの場合、苛められるには何かしら原因がある。
顔がキモいとか身体的な物は基本的に直しようがないけど、それ以外の事は自分の努力で苛めは無くせる。
身体的な原因で苛められているのなら周りが大人になるのを待つしかない。
しかし苛めなどは子供だけのものではなく大人同士の間でもパワハラなど別の形で存在する。
悪い事だからやめろ、相手の気持ちを考えろは確かに正しい。
しかしそれでは現実として何も解決しない。
分かっていてもやる奴は常に存在するのだから、多くの人間はせめて自分が被害者にならないように生きている。
苛められる人はスケープゴート的な存在だと分かっているから可哀想だ、苛めは良くない
と思いつつも大声で言えないしそれを止める行動も出来ない。

個人的には単純な善悪では語れない問題だと思ってる。


103 :◆MachDatVXM 08/05/06 19:22 ID:lREnUtGVXt (・∀・)イイ!! (0)
いじめる側(1)
    ↓
いじめられる側かついじめる側(2)
    ↓
いじめられる側かついじめる側(3)
    ↓
...以下同様な繰り返し...

というような階層構造は普通に見られること。
まさに士農工商穢多非人の構造。


104 :名無しさん 08/05/06 19:40 ID:5WYD3.DQVG (・∀・)イイ!! (2)
理由や背景がどうであれ、人に危害を加える事に対して(当人に自覚があってもなくても)
仕方ないよねと首を縦に振る事は出来かねるんだけど。
人はされた事は覚えていてもした事は忘れやすい生き物ではある。
自分ももう25年以上前の、もう顔もよく覚えていない人達に言われた一言が
未だに突き刺さったままだ。
自分がした事や言った事が、いい意味でも悪い意味でも他人にどれほどの影響を与えるか、
(他人のそれに自分がどれほど影響を受けるか)正確に予測しうる人間なんていないと思うし、
まあ自分は未だ忘れてないからといって今更そいつらに具体的に蒸し返す気もないけど。
ただ、何を『苛め』と取るか、された側とした側で随分認識が違うのは確かだと思うよ。


105 :名無しさん 08/05/06 19:40 ID:aD8c7rHOYM (・∀・)イイ!! (-8)
アンケするまでもなく
いじめる方が悪いに決まってんだろ!!!











って書けばへぇがもらえますテスト


106 :名無しさん 08/05/06 19:44 ID:z65y4BBViy (・∀・)イイ!! (3)
セクハラトおなじでさ、相手によってうけとりかたがぜんぜんかわってくる。
なにされてもへこたれない奴もいるし、この人だったら何されても大丈夫という
場合もある。
その人が不快な思いをした時点でいじめが成立するとしたら
”どっちが悪い”という悪さの度合もよくわかんなくなる。
「これをしたらいじめだ」という完全な線引きなんてできないのだから
時と場合によるんじゃないかなあ。


107 :名無しさん 08/05/06 19:46 ID:vqV1tZVEsX (・∀・)イイ!! (-3)
はっきり言って集団生活のできない両者ともに迷惑なだけ
加害者はどんなに言い繕っても悪は悪、変わらない
被害者は輪に入る努力しろ、理由に気が付け、協調性を持て

>次にいじめられるのはお前かもよ?
それはない、普通にみんな輪に溶け込もうとして溶け込んでる
自分を理解しようとし、他人と協調しようとしてるんだよ
行動しない奴を悪と言う前に問題起こす因子が悪


108 :名無しさん 08/05/06 19:54 ID:gqDusy16hY (・∀・)イイ!! (-1)
苛める方が悪いに決まっているが、苛められる原因を作っているのは苛められる側。


109 :名無しさん 08/05/06 19:58 ID:9ZIf6HTJU3 (・∀・)イイ!! (1)
どっちかと言えば苛められても挫けないくらいの心が欲しいけどな


110 :名無しさん 08/05/06 19:58 ID:PP4x3uNy6r (・∀・)イイ!! (5)
俺が受けた苛めは、こちらが暴力を振るってないのに、相手から集団で殴る蹴るの暴行をうけるというもの。
勿論、腕力的に対抗しようがないし(必死で抵抗はしたが)教師に訴えても見てみぬふり。

俺にも非はあったのだと思う。
腕力が相対的に弱いこととか、話を周囲に合わせるのが苦手(いわゆる空気読めない)こととか、
ハーフっぽい外見とか。
でもそれは暴行傷害を正当化する理由にはならないよな。

犯罪なんだから警察沙汰にする手もあったのかもしれんが、
当時は苛めが社会問題化する前だから相手にしてもらえるかわからないし、
そこまでやれば学校当局まで敵に回すことになるし、そのまま社会から爪弾きになってしまったかもしれない。
転校するのは負けを認めるみたいで嫌だった。

周囲の環境にも問題があったのだと思う。
第二次石油危機〜円高不況と続く長い不況の時代だし、受験が最も厳しかった世代でもある。
俺の住んでた地域は進学熱が高く、子供達に強い受験ストレスがかかっていた。
教職員組合が内部抗争に明け暮れ、教育現場を放置していたのも大きな要因だと思う。

高校に進学してからは、相変わらず友達は少なかったけど、苛めに遭うことは無くなった。
「一方的な暴力」を現認したら即退学になる厳しい私立高校だったから。
バブル期に入り、学校の外に苛めより楽しいことが沢山あったのも一因かもしれない。

就職してから、年寄り連中にパワハラみたいなのをうけた時期もあったが、ほんの一時だった。
出世しこそねた連中の吹き溜まりみたいな部署だったから、これは仕方ないのだろう。
何しろ誰も行きたがらない、全員が出たがってるというとんでもない部署だったから。

やっぱり苛めが起きる環境ってのは、何かがおかしいんだよ。
苛められる側だけでは対抗できない状況ってのは、必ず存在する。


111 :名無しさん 08/05/06 20:06 ID:uJ_PbYntt6 (・∀・)イイ!! (-14)
いじめる方が悪いだろ

って書けばへぇ貰えるから書いとくwwwwww


112 :名無しさん 08/05/06 20:26 ID:XjVyJpRdij (・∀・)イイ!! (-4)
「いじめられる側にも理由がある」とかって、思いっきり自己正当化だろ。
自分がいじめられる側になるのが怖かったので、いじめる奴の言いなりに
なって誰かを攻撃する側に回ったんだろ?

理由はなんであれ、ちゃんと悪い事をしたと認めろ。


113 :名無しさん 08/05/06 20:32 ID:jgEofPOBDX (・∀・)イイ!! (0)
理由がないのにいじめるのはよくないよな


114 :名無しさん 08/05/06 20:36 ID:RQVhQjuxDs (・∀・)イイ!! (3)
おれ昔いぢめらてたけど、社会へ出たら皆大人になって、そんなにいぢめられなくなった。
「いぢめられる方にも責任がある」「いぢめられる方も努力が必要」って意見もあるけど、
そう言われるの正直つらい。
初めからいぢめられない普通の人達は、いぢめられない様に暮らす事にさしたる努力も必要としてないけど、
いぢめられる側はそもそも普通の人達が普通に思う「普通に暮らす」って事が性に合わないんだ。(俺もそう)
だから、いぢめられるのは、まぁ構わないんだけど、「余計努力するは当然」と思われるのはかなり心外です。
毎日ストレス溜めながら「普通を演じる」のはいぢめられるのに近い苦痛です。
いぢめられっ子も、皆さんと同じく、できれば面倒な努力はしたくないんです。
だから、例え存在自体が不愉快であっても、心の中だけに留めて頂けたら有難いです。
きたいです。
あと、話しかけてもシカトされるのは、ダメージ大きいので、事務的でも良いので応答して頂けると有難いです。


115 :名無しさん 08/05/06 20:40 ID:zZtw1rMBKh (・∀・)イイ!! (0)
>>114
>だから、いぢめられるのは、まぁ構わないんだけど、「余計努力するは当然」と思われるのはかなり心外です。

脱却したいなら自分が変わることも必要というだけ
苛められるのが構わないなら何も言わないよ
好きにすればいんじゃね?


116 :名無しさん 08/05/06 20:54 ID:XKtvL1anDF (・∀・)イイ!! (0)
「イジメの原因」が苛められる側にあるのは間違いないよ

だが『イジメの責任』は間違いなく苛める側にある
正当化する馬鹿は氏ぬといいよ


117 :名無しさん 08/05/06 20:58 ID:b136vRNPLQ (・∀・)イイ!! (1)
中国がチベットにやってる事は誰がどう見ても侵略。
それに対する中国の言い訳と「虐められる奴が悪い」という意見はどっか共通点があるような気がする。


118 :名無しさん 08/05/06 21:00 ID:Ls-H1bpa7N (・∀・)イイ!! (0)
虐めるのはそいつの自由だから、悪くない。
でも、虐められる奴の自由を奪うのは悪い。だから悪いのは虐める奴。
少なからず主観が入ってしまっているかも知れないけれど。いじめはさけよう。


119 :名無しさん 08/05/06 21:26 ID:CTb5pwlXnL (・∀・)イイ!! (2)
ジャイアンみたいなわっかりやすいいじめっ子ばかりだといいんだけどな。
地位も名誉も金もあって人間関係も良好。毎日の生活において適度に刺激がある、何不自由ない生活をしているのにそれでもなおいじめるからな。
一体何が不満だっつーんだよ。
壁のシミより存在感なくてもわざわざ見つけてきてはあれやこれやしていく奴らの神経が理解できん。

でもあれだね。いじめの話題って、本人に少しでも「いじめをしたことがある」という自覚がある奴は避けがちで、大体被害者ばかりが集まるもんだよね。
ガイシャの一人としてはやる側の忌憚のない意見も聞きたいところ。


120 :名無しさん 08/05/06 21:27 ID:7644jawG,v (・∀・)イイ!! (2)
善か悪かで言ったらいじめる奴が悪い。
これは絶対だ。ただ、いじめられるのには理由、原因が必ずある。
いじめる奴もいじめられる奴も弱い人間なんだよ。


121 :名無しさん 08/05/07 02:30 ID:IYYE.-AxKF (・∀・)イイ!! (1)
いし゜め ←この変換でワラタ


122 :名無しさん 08/05/07 14:05 ID:WZKRX743G0 (・∀・)イイ!! (4)
苛めは苛める奴が悪い。
ただ、苛められる原因は苛められる奴にある。
苛めていいわけじゃないが、苛められている奴が、自分が苛められる
原因について考えなきゃ、苛める面子が変わるだけ。
単純に「苛める奴さえ何とかすればいい」って事じゃないね。
苛める奴も適当に選んでいるワケじゃないだろ。
ターゲットにされるには、それ相応の癇に障る部分があるんだよ。
まぁそれだけで苛めるってのも馬鹿な話なんだが。
問題は事の良し悪しと原因とを、一纏めに考えている事だね。


123 :名無しさん 08/05/11 14:50 ID:w9zmVwHaQA (・∀・)イイ!! (0)
いじめは100%いじめる側が悪いと言い切る。
たとえば良く出てくる言い訳で「家庭に問題があって」とか「受験のストレスで」とかあるが、
そんな個人的なことで他人を傷つけるのなんて人間のクズだ。
どんな理由があるにせよ、自分の周りの問題は大人に相談するなりして自分で処理すべきだろう。
他人に危害を加えて嫌な気持ちを解消するな。

そしていじめた側はしばらくすると忘れて、逆に「あのころは楽しかったなぁ」という奴もいるが、
いじめられた側は何十年経ってもあの時のことは忘れない。
それにもしいじめが原因で自殺でもしたらどう責任を取るつもりだ?

(こんなところに出して悪いが)例えば原爆被害者の方。
アメリカは「日本が戦争を起こしたから悪いんだ」とか「原爆がなければもっと被害者が増えてたから仕方ないことだ」と
言ってるが、どんな理由があるにせよあの人たちはあれから何十年、何世代経った今でも苦しんでるんだ。
アメリカが世界一の強国だから通る意見であって、ほんとのところ常識的に考えて話にならん。

それと同じで、いじめられる側にも問題があるって論理は所詮強者の一方的な言い訳でしかない。
おそらく「いじめられる側にも…」って言ってる人は、そのターゲットに選ばれる原因がそのいじめられっ子には
あると言いたいんだろうが、「あいつなら逆らわないだろう」とか「あいつの反応が面白い」とか、その基準も
いじめっ子側の考えでしかないじゃん。

いい加減世間の人も気付いてほしい。


124 :名無しさん 08/05/11 17:54 ID:NZwExQqXVF (・∀・)イイ!! (0)
>>122
その考えだと障害者いじめはどうにもならない


板に戻る 全部 前100 最新50

名前: E-mail (省略可):
↑↑ここに書いてもアンケートに回答したことになりません↑↑→アンケート回答用フォーム
削除ガイドライン違反報告はこちら

このアンケートから派生したアンケートが1個あります
根拠は? 58名 9レス
無抵抗な相手に一方的な暴力をふるう事を正当化できる根拠はなんですか? ちなみに私の言うイジメとはそういう事を言うので。 無視と…

このアンケートの2ちゃんねる互換リンク→http://find.moritapo.jp/enq/test/read.cgi/3/1210053471/