クリップボードには何も入っていません / このアンケートをクリップする / クリア
2008年7月24日 13時14分終了#25009 [文化] 大人数で居酒屋に行ったことがあることがある方に質問です

ID:R4ygS2MLzT (・∀・)イイ!! (7)

大人数(4人以上)で居酒屋やファミレスなどに行った事がある方に質問です。

【1】 皆の注文の内容がコロコロ変わった事はありますか?
いざ注文をする際に、「〜〜ロック 1つ。」「私もー」「俺もー」と、注文が立て続けに増えたり、
先ほどの注文は取り消してビールを、というように一部注文を取り消して変更した事、ありますか?

【2】 その時の店員さんの様子は?
店員さんが慌てたり(混乱)、頼んだ物と違う物が出てきたりした事はありますか?

もし、大人数で行った際に注文がコロコロ変わっても、注文を聞いているお店のスタッフから見て
慌てないでオーダーを取れる方法・工夫があれば、任意の欄にコメントお願いいたします。
※ 実現可能かは別として、現在はまだ存在しない新しいオーダーを受ける方法が思いついた場合も『任意』の欄にお願いします。

オーダー取るのに四苦八苦している友達を助けたくて。。。
皆様の意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします!!

出来れば任意の方にこうすれば混乱しなくなるんじゃないか、というアイディアをご記入頂けると嬉しいです。

1注文はコロコロ変わらない1067(53.4%)
2注文がコロコロ変わり、店員さんは慌てた240(12%)
3注文がコロコロ変わったが、店員さんは慌てなかった539(27%)
4任意154(7.7%)
無視16

棒グラフまたは左の番号をクリックするとその項目を元にしたしっかりアンケートが作れます。

多い順に並べる

簡略表示

この円グラフをブログに貼れます→

「任意」の内容

  • モリタポ (2008年7月24日 4時18分)
  • モリタポ (2008年7月24日 4時19分)
  • 居酒屋自体行かないので分かりません>< (2008年7月24日 4時19分)
  • 変更無し (2008年7月24日 4時20分)
  • ない (2008年7月24日 4時20分)
  • ルイズ・フランソワーズ・ル・ブラン・ド・ラ・ヴァリエール (2008年7月24日 4時21分)
  • 服がない (2008年7月24日 4時22分)
  • どんなリア充だよ (2008年7月24日 4時22分)
  • どうでもいい (2008年7月24日 4時22分)
  • moritapo (2008年7月24日 4時22分)
  • ケチ (2008年7月24日 4時23分)
  • コロコロよりボンボン (2008年7月24日 4時24分)
  • ご注文繰り返しまぁ〜す。 (2008年7月24日 4時25分)
  • あるある (2008年7月24日 4時27分)
  • どんぐりころころ (2008年7月24日 4時31分)
  • モリタポ (2008年7月24日 4時35分)
  • 居酒屋には行かない (2008年7月24日 4時35分)
  • はい!よろこんでぇー!! (2008年7月24日 4時37分)
  • 注文が変わったらそのつど、何をやめて何をするか確認して慌ててなかった。ほとんど変更(4人中3人変更など)のときは最初から注文を取り直していた。最後に確認すると間違いは少ないように思う。(間違える店員は注文の確認を怠っているように思う) (2008年7月24日 4時43分)
  • nothing is real.... (2008年7月24日 4時44分)
  • モリタポ (2008年7月24日 4時46分)
  • ファミレスだと、最後に注文内容を確認するよね。 (2008年7月24日 4時49分)
  • まず身内で決めてからメモを渡す。 (2008年7月24日 4時59分)
  • 1回決めたら変えない。
    取り消されたものは「誰か飲む人ー?」と聞いて飲みたい奴に回す。
    他のが飲みたくなった人は後で個別に注文する。 (2008年7月24日 5時0分)
  • 注文確定前に確認するでしょ (2008年7月24日 5時2分)
  • 伝票に品数を記入する時は『正』の字を使うようにする (2008年7月24日 5時5分)
  • 最後の復唱、オーダーと配膳チェックすらできない店員では仕方ない。 接客は経験と訓練あるのみ。 (2008年7月24日 5時5分)
  • 最後にオーダー確認する 「ビールのかたー」とか一つずつ確認していくと、お客さんも返事してくれるよ。 注文したものが自分で分からなくなっちゃう人って結構多くて、「そんなの頼んでない」って言う人防止にもなるし。メニューの名前なんて、ちゃんと覚えてるのは店の人ばかりで、お客は覚えてないよ。 (2008年7月24日 5時12分)
  • 注文の内容を最後に復唱すれば良いのでは?
    時間差での注文変更ではダメかもしれませんが…。
    注文の復唱を行えば、お客さんも店員さんも注文内容の整理ができると思います。 (2008年7月24日 5時15分)

  • リタポ (2008年7月24日 5時17分)
  • 創価系居酒屋だったら、注文がコロコロ変わるのは、一般客か内部アンチの嫌がらせだと思われます。と言うか、そんなに居酒屋たくさん出してどうするんですか?門テロー座さん。明らかに同社内同地域内で食いあってますよね。ちゃんと給料払ってちゃんとした物だしてたらやっていける筈無いですよね? (2008年7月24日 5時23分)
  • # (2008年7月24日 5時29分)
  • ん (2008年7月24日 5時36分)
  • コロコロ変わっても、店員さんがしっかり把握できるよう、確認しながら注文してます (2008年7月24日 5時39分)
  • テーブルに端末設置して客に入力させればおk (2008年7月24日 5時43分)
  • # (2008年7月24日 5時44分)
  • まとめ役が居て、事前にオーダーを決めておけばおkですよね (2008年7月24日 5時52分)
  • ながいよ (2008年7月24日 5時54分)
  • 君の笑顔を1つください (2008年7月24日 5時56分)
  • 前に行った店の店員さんは、指を使って数えていました。 (2008年7月24日 6時3分)
  • モリタポ (2008年7月24日 6時6分)
  • 銀ちゃんのおしっこが飲みたい (2008年7月24日 6時12分)
  • 確認すりゃいんじゃね? (2008年7月24日 6時13分)
  • 究極のオナニー (2008年7月24日 6時15分)
  • モリタポ (2008年7月24日 6時18分)
  • これから行く予定 (2008年7月24日 6時37分)
  • 遠慮せず客に確認を取ればいいと思う。 (2008年7月24日 6時37分)
  • > 皆の注文の内容がコロコロ変わった事はありますか?

    ハッキリ言って嫌がらせだと思う
    やめるべき! (2008年7月24日 6時46分)
  • コロコロは変わらん。 (2008年7月24日 6時52分)
  • 慌ててしまう店員さんもいれば、慌てない人もいる。慣れだと思う。 (2008年7月24日 6時53分)
  • 行ったことねーよ (2008年7月24日 6時56分)
  • 飲み物が増える場合は、注文客の方でまとめてくれる人がいるので、一段落つくまで冷静に待ってるのが良いと思いました。友達頑張れー! (2008年7月24日 7時8分)
  • というか向こうのペースに乗せずにこっちのペースでオーダーを取ればいい。お客さんが言う前にこっちから右半分から先に聞くとか工夫すれば済む話 (2008年7月24日 7時20分)
  • 1度注文した後時間が経って
    注文が追加することはあるが
    店員さんはあわてない (2008年7月24日 7時26分)
  • 1 (2008年7月24日 7時27分)
  • 注文を最後まで聞いて、最後にオーダーの確認をしっかりとる。 (2008年7月24日 7時27分)
  • モリタポ (2008年7月24日 7時30分)
  • (`・ω・´) (2008年7月24日 7時31分)
  • 注文はコロコロ変わらないが、店員さんは慌てた (2008年7月24日 7時37分)
  • 「じゃあ、○○は合計△個ですね?」
    とかって一区切りごとに確認して
    最後に繰り返し確認しておしまい (2008年7月24日 7時38分)
  • 慌てなきゃいいじゃん (2008年7月24日 7時42分)
  • オーダー票にしっかり書き込み、あわてずに、最終確認を笑顔で行った
    可愛い店員さんにモリタポ贈呈www (2008年7月24日 7時42分)
  • アホかと何でも良いから注文して後で追加しろ,一杯しか飲まんのか。 (2008年7月24日 7時50分)
  • mo (2008年7月24日 7時54分)
  • 大人数(4人以上)で居酒屋やファミレスなどに行ったけど覚えてない (2008年7月24日 7時58分)
  • 馬鹿なよっぱいの相手をやめてもっとちゃんとした職につく (2008年7月24日 7時59分)
  • 未成年なので居酒屋に行かない。 (2008年7月24日 7時59分)
  • 覚えるのが苦手なら素直にメモればいいと思う。 (2008年7月24日 8時0分)
  • 注文がコロコロ変わり、店員さんは慌てたが、頼んだ物が正確に出てきたりした (2008年7月24日 8時0分)
  • 0 (2008年7月24日 8時3分)
  • 馴れ (2008年7月24日 8時7分)
  • 大人数のときは、店員さんに注文する前に、オーダーを紙に書くようにする (2008年7月24日 8時19分)
  • 行ったことがない (2008年7月24日 8時20分)
  • もり (2008年7月24日 8時21分)
  • 客に注文伝票を書かせる
    書き終わってから店員呼ぶ
    追加、訂正があれば、客に訂正させる (2008年7月24日 8時21分)
  • 脳トレやって頭の切り替え鍛える (2008年7月24日 8時21分)
  • 日本では特に問題になった経験は無し。ハワイのレストランで頼んだサラダが出てこず食後にサラダが来たことがあったなあ。 (2008年7月24日 8時21分)
  • 行った事ない (2008年7月24日 8時22分)
  • 落ち着いて繰り返し確認
    これしかない (2008年7月24日 8時24分)
  • あわてないあわてない
    ひとやすみひとやすみ (2008年7月24日 8時28分)
  • もちつけ!まずはそこからだ (2008年7月24日 8時28分)
  • タッチパネルで選択 (2008年7月24日 8時33分)
  • 意思表示をはっきりできない奴はカス (2008年7月24日 8時34分)
  • 未成年 (2008年7月24日 8時36分)
  • オーダーを受ける際に、一つずついちいち復唱するようにすれば良いのでは。 (2008年7月24日 8時37分)
  • 注文がころころ変わり、頼んだものが来ない事があった (2008年7月24日 8時37分)
  • 店員さんがコロスケだった (2008年7月24日 8時37分)
  • その店の先輩にでもコツを訊いてみたらいいのでは? (2008年7月24日 8時38分)
  • モリタポ (2008年7月24日 8時38分)
  • 友達作る服が無い (2008年7月24日 8時48分)
  • …友達いない('A`) (2008年7月24日 8時52分)
  • 必ず最後に注文の確認をする。 (2008年7月24日 8時54分)
  • 最後に注文を復唱して確認する (2008年7月24日 8時54分)
  • いつも紙に書いて渡してる (2008年7月24日 8時56分)
  • 居酒屋やファミレスなどに行ったことがない方 (2008年7月24日 8時59分)
  • ハンディーを熟知していることと、結局は機械に頼らずオーダーを暗記していて後でハンディーにうっていました。 (2008年7月24日 9時10分)
  • 行った事無い (2008年7月24日 9時15分)
  • 行ったこと無い (2008年7月24日 9時19分)
  • 元飲食スタッフだが注文コロコロ変わっても別にみんな慌てなかったけど…
    ハンディ使用の場合はひとつひとつ聞きながら取り消して追加してとする。お客さんのしゃべるスピードについて行く必要はない。 (2008年7月24日 9時21分)
  • アイディア:混乱が収まってから店員を呼ぶ (2008年7月24日 9時23分)
  • やはり客側の気遣いが必要かと。 (2008年7月24日 9時25分)
  • 客にメモとペンを渡して
    それに書いて注文してもらえばおk (2008年7月24日 9時26分)
  • 青木さやかになりきれば? (2008年7月24日 9時27分)
  • 両方 (2008年7月24日 9時29分)
  • 居酒屋やファミレスなどに行く服がない (2008年7月24日 9時35分)
  • 最後に誰かがまとめて確認する (2008年7月24日 9時40分)
  • ☆ (2008年7月24日 9時45分)
  • 注文が立て続けに増えることは多いが。変わったり取り消したりすることはない。 (2008年7月24日 9時46分)
  • 軽くメモをとる
    お客さんに注文の確認する時に照らし合せて伝票に書く (2008年7月24日 9時46分)
  • 注文をきめてから店員を呼べばいい (2008年7月24日 9時47分)
  • (*^_^*) (2008年7月24日 9時55分)
  • 面倒でもメモを取る、注文のメモを捨てない (2008年7月24日 9時56分)
  • 大人数で居酒屋やファミレスにはいかない (2008年7月24日 10時1分)
  • 空気の読めない客はどうしようもない。 (2008年7月24日 10時2分)
  • その都度復唱してメモを取る (2008年7月24日 10時5分)
  • 学生時代、大人数で飲みにいった時は、確実に頼んだもの出してほしいから紙に書いて渡してた。店員さんは、注文繰り返せば間違い減るんでは? (2008年7月24日 10時8分)
  • 焼酎やビールなどはピッチャーやデカンタで出してしまいます。 (2008年7月24日 10時11分)
  • a (2008年7月24日 10時14分)
  • これ頼むけど、他にも居る?
    と同意を求めるかなぁ。 (2008年7月24日 10時16分)
  • あわてたときもある (2008年7月24日 10時19分)
  • 注文出す前にメモを取る。 (2008年7月24日 10時22分)
  • 注文をする方も、聞く方も適当でよい(どうせ相手はよっぱらいである) (2008年7月24日 10時23分)
  • 客が注文を取り消したり、増やしたりしたらその都度確認すればいいんじゃない?「分かりました。○○を取り消して○○ですね?」みたいな。 (2008年7月24日 10時23分)
  • みんなの注文を紙に書いて店員さんに渡す (2008年7月24日 10時24分)
  • メモ帳に書いて血判でも押せば? (2008年7月24日 10時33分)
  • とりあえず繰り返すのオススメ。取り消しいわれたら打ち込みをまず消す
    酔っ払いな方々はしっかり対応してもクレーム付くから頑張れとアンダバアンダバがおっしゃられてます (2008年7月24日 10時38分)
  • コロコロ (2008年7月24日 10時51分)
  • 注文はコロコロ (2008年7月24日 11時5分)
  • 紙に書かせればいい
    近所の寿司屋ではメニューとチェック蘭の書かれた紙がバインダーの上に載ってボールペンとともに各席に置いてあります (2008年7月24日 11時6分)
  • 堂々と(笑顔で)聞きなおす。さらに復唱すれば店員も客も安心する (2008年7月24日 11時11分)
  • モリタポ (2008年7月24日 11時12分)
  • 覚えて無い (2008年7月24日 11時13分)
  • 電気式のハンディでしょ?結局落ち着いて注文を頭の中でまとめて、それから打って最後に確認で復唱。それで間違えないでしょ。もしテンパったらお客にちょっとお待ちください!もう一度言っていただけますかと言えばゆっくり言い直してくれる。いろんなとこでバイトしたけどそういうミスはしたことないしあわてたこともないよ。 (2008年7月24日 11時14分)
  • 行ったことない (2008年7月24日 11時35分)
  • お客に頼んで紙に注文を書かす (2008年7月24日 11時35分)
  • 注文をメモにまとめてから店員に渡す (2008年7月24日 11時43分)
  • ボンボンは? (2008年7月24日 11時46分)
  • 焦らず落ち着いて応対する。 (2008年7月24日 11時46分)
  • 居酒屋でバイトしていた事がありますが
    そういう注文の仕方は割と頻繁にありました。
    最後に注文の品と数を確認すれば
    なんの問題もありません。 (2008年7月24日 11時49分)
  • オーダーと簡単な単語を関連付けて覚える (2008年7月24日 11時53分)
  • うむ。 (2008年7月24日 11時56分)
  • 普通にもう一回聞けばいいんじゃないか? (2008年7月24日 12時12分)
  • 行ったことなし (2008年7月24日 12時19分)
  • 注文が遅くなっても、紙に書いて店員さんに渡してる。それと、とりあえず、1回目ということで、いいところで止めてしまう。あとは、随時たのむから、って感じで店員さんを早く解放してしまう。 (2008年7月24日 12時22分)
  • 店員がコロコロ変わり、注文が慌てた(笑) (2008年7月24日 12時24分)
  • 各席に注文用の端末が置いてあり、それで注文。 (2008年7月24日 12時35分)
  • もう一度お願いしますでいいのでは (2008年7月24日 12時35分)
  • オーダー取るのに四苦八苦している友達を助けたくて。。。 って、何事も慣れだよ。友達を助けたいって本当?それはあんたのおせっかいというもの。その友達が自分でコツを得なければしょうがない。あんたの仕事じゃないんだから、そこまでおせっかい焼くのはやめろ。 (2008年7月24日 12時47分)
  • パンツじゃないから恥ずかしくないもん! (2008年7月24日 12時47分)
  • 誰かがまとめて注文するのではなく、個々に注文する。 (2008年7月24日 12時53分)
  • コロコロ変わっても一番最後に確認をして了解してもらえればそれOKじゃね?違ったものを出すのは確認不足。 (2008年7月24日 12時56分)
  • 大人数では行った事ない (2008年7月24日 12時57分)
  • 知らんがな (2008年7月24日 12時58分)
  • 行ったことがない (2008年7月24日 12時59分)
モリタ 居酒屋 変更 ボンボン 注文 ! 確認 ( ) 最後 店員 ファミレス 内容 メモ ?」 伝票 復唱 オーダー チェック 経験 ビール 一つ お客 自分 メニュー ? 嫌がらせ # 端末 k 笑顔 友達 追加 人数 相手 未成年 コツ ハンディ バイト

合計回答数: 2000人 / 2000個

このアンケートにはNGワード「水樹」「Louise」「ぬるぽ」「そんな事より」「能登かわいいよ能登」「nothing is」「知らね」「ガッ」「セックス」「タポ」「a」「1」「ねーよ」「おっぱい」「」が設定されていました。

このアンケートと年齢性別出身都道府県居住都道府県でのクロス集計を見る

このアンケートへのトラックバック用URL: http://enquete.razil.jp/tb.php/25009

22 :名無しさん 08/07/24 07:36 ID:JJ-OoLjD0a (・∀・)イイ!! (2)
仲間内の飲み会だと
「〜〜ロック 1つ。」「私もー」「俺もー」となった時は
「ロックの人ー!手挙げてー!」で、人数数えてオーダーするよ。
事前に注文まとめる時も、そうしておいてから店員さんを呼ぶ。
まとめる前に店員さんが来ちゃった時も、上の方法で一緒に数えながら確認。

良く使うお店では、店員さんが幹事に「お願いします」と
最初の注文用に、メモ用紙(オーダー票)を預けることもあった。


23 :名無しさん 08/07/24 07:38 ID:dvyW8fPkII (・∀・)イイ!! (0)
注文はコロコロ変わらないが、店員さんは慌てた


24 :名無しさん 08/07/24 07:44 ID:kKNit4rmg4 (・∀・)イイ!! (14)
プロとして恥ずかしいから復唱しないなんて有り得ねー
間違ったもんが出てきたり、オーダー漏れだったり
客側の楽しい食事前の気分を壊した責任どう考える?
サービス業の本来を考え直して頂きたい!
プロとして!!


25 :名無しさん 08/07/24 07:51 ID:jkXVAaIHQv (・∀・)イイ!! (3)
飲み屋のあんちゃんけっこうすげえ
なまぬるい喫茶店でバイトしててそう思う


26 :名無しさん 08/07/24 07:57 ID:rjNX62727, (・∀・)イイ!! (1)
友達の為にアンケなんて、良い話だな〜(AA略


27 :名無しさん 08/07/24 08:04 ID:x7FFHWhLhi (・∀・)イイ!! (1)
4人くらいだったらなあなあでいいけど
10人以上だとさすがに注文を集計して確定させてから
店員さんに伝える


28 :名無しさん 08/07/24 08:24 ID:CWIRiBYz0A (・∀・)イイ!! (0)
店員のねーちゃんをムリヤリ隣に座らせて、一緒に飲み始めた知人(40歳代)には引いた
「若い娘(こ)ひとりー」とか大声で注文してやんの。
店員さんしどろもどろしてたよ。
代わりに酔っぱらってない俺たちが店側とその女性に謝った。


29 :名無しさん 08/07/24 08:27 ID:Vj_7k,HB88 (・∀・)イイ!! (2)
ある焼鳥屋では、オーダー用のシートが客席に置いてあって、
それに数量を書き込んで店員をよんでオーダーする仕組みでした。
ゆっくり検討出来て意外とよかったです。


30 :名無しさん 08/07/24 08:35 ID:XOWKauMXpe (・∀・)イイ!! (2)
そ し て 運 ば れ て く る 生 4 つ


31 :名無しさん 08/07/24 08:36 ID:Z4x,MCkbZt (・∀・)イイ!! (1)
その友人には頑張って早く慣れてもらいたい
どうしても慣れることが出来ないなら接客ではなく厨房の方に変えてもらう方法もあると思う


32 :名無しさん 08/07/24 08:36 ID:bPbVvBjnXz (・∀・)イイ!! (3)
>>19
別に復唱は恥ずかしくないと思う。
むしろ間違えないための基本だよな。
電話応対にしろ、オーダーにしろ、口頭でやりとりをする以上、はっきりと口にして確認した方がいいって。


33 :名無しさん 08/07/24 08:38 ID:XM8Kdkwj-i (・∀・)イイ!! (1)
大人数の飲み会(飲み放題)だとこういう事がよくある
店員は冷静沈着に注文を取っていくけどね




そして注文は来ない


34 :名無しさん 08/07/24 08:40 ID:F5d9udHDN4 (・∀・)イイ!! (1)
>>19
復唱はやったほうが良いよ。
店員は勿論、お客様にとっても注文漏れがないか確認できるし


35 :名無しさん 08/07/24 08:41 ID:isA_OeVq4n (・∀・)イイ!! (1)
先日、家族で、讃岐うどん食べに行ったんだが、
「肉うどんと釜あげうどん、どちらにしようかなぁ?」って言ったら両方通ってた。
ぜひ、注文確認してくれ。


36 :名無しさん 08/07/24 08:41 ID:xTp3CZL8JB (・∀・)イイ!! (3)
>>19
逆に客側としては復唱してくれた方が安心できるなぁ。


37 :名無しさん 08/07/24 08:42 ID:u6xl8tDRp6 (・∀・)イイ!! (4)
今は店員を呼ばずに客がメニューを見て機器に読み込ませたり
打ち込んだりするシステムがあるので、これを導入すれば解決できます。
このシステムは人口減による人材難(店員不足)を補いかつ店員の負担を減らし人件費を抑える効果があります。


38 :名無しさん 08/07/24 08:47 ID:,tVs,9jnx1 (・∀・)イイ!! (0)
店員さんは慣れたもんだった。


39 :名無しさん 08/07/24 08:57 ID:qAKSPmA,bf (・∀・)イイ!! (0)
いくつかの飲食店に行って思ったことなんだけど、純粋な機械的に
注文を受けていただけが最終的に美しいと思った。
機械的に注文を聞く、機械的に復唱をする。
東京の人の多い場所でのティッシュ配りのごとく。


40 :名無しさん 08/07/24 09:01 ID:lo6oVASE9g (・∀・)イイ!! (0)
居酒屋やファミレスに行く服がない


41 :名無しさん 08/07/24 09:20 ID:9yywK8HCek (・∀・)イイ!! (0)
4人以上・・・?ああ子供の頃の話か


42 :名無しさん 08/07/24 09:33 ID:nwm6.VaeYp (・∀・)イイ!! (0)
ピッチャーで注文するから店員さんも困らない


43 :名無しさん 08/07/24 09:37 ID:P9iGXSux68 (・∀・)イイ!! (2)
解決策はこんな↓感じだと思う。
・聞き取れなければ、その場で聞きなおす
・注文の入力が間に合わなければ、「少々お待ちください」で待ってもらう
・復唱する
・確実に厨房へオーダーを飛ばす

注文をヘラヘラと受けておいて復唱もせず、
オーダー送信すらミスってて注文の品が全く何も来ず、謝る態度も酷い時はブチ切れたよ。


44 :名無しさん 08/07/24 09:38 ID:0USEOYlbrH (・∀・)イイ!! (1)
>>19
なんじゃそりゃw
安っぽいプロ意識だな


45 :名無しさん 08/07/24 09:44 ID:XOWKauMXpe (・∀・)イイ!! (0)
>>37
ガイアの夜明け観ただろwww


46 :名無しさん 08/07/24 09:51 ID:DgkEkP0xy, (・∀・)イイ!! (2)
>>19
復唱するのが恥ずかしいというのは、取ったオーダーに自信がないと見られるのが嫌なのかなと想像するけど、
間違っていたにも関わらず復唱しなかったおかげで間違っていることに気づかず違うものを届けてしまった時のほうがよっぽど恥ずかしいと思うよ。


47 :名無しさん 08/07/24 09:54 ID:DgkEkP0xy, (・∀・)イイ!! (0)
>>37
そのシステム居酒屋の笑笑にあったな。
あれ、あれもこれも調子にのって注文しちゃうんだわ。
「でうする?」「とりあえず行っとけ〜。誰か食うし。」みたいな乗りで。
結果的に以前より注文が増えたかな。店にとっては( ゚Д゚)ウマーだよね。


48 :名無しさん 08/07/24 10:08 ID:sMGlRjwBcC (・∀・)イイ!! (0)
大人数の時は
注文側で「これ頼むひとー」で手を上げさせて数えて注文してるよ
店員さんも、復唱して確認してるし


49 :名無しさん 08/07/24 10:14 ID:zHGAH9A1_F (・∀・)イイ!! (0)
普段注文する側なので、全部決めてからまとめて注文するよう心がけてます。
間違えたものを持ってこられると、飲んでる側もしらけてしまいそうですし。

お店の人も『決まりましたらまた呼んで下さい』くらい言ってもいいと思いますよ。


50 :名無しさん 08/07/24 10:22 ID:0X6QIY73E, (・∀・)イイ!! (1)
「ホットコーヒー」
「やっぱりアイスコーヒー」
「ごめんやっぱりホットコーヒー」
一人でこんなこと何回もやっちゃってるけど、
嫌な顔ひとつもしない店員さんはプロだと思う。
迷惑な客も多いと思うけど、がんばってください。


51 :名無しさん 08/07/24 10:34 ID:ig2b-G6bgg (・∀・)イイ!! (0)
たしかに、居酒屋などでそういう人たちのグループよく見かけますね。
自分が行くグループでは、そういう事は一切無いです。

グループによってかなり違うみたいですね。


52 :名無しさん 08/07/24 10:40 ID:iYyWfNBRa_ (・∀・)イイ!! (3)
居酒屋の会計で頼んでもないし出てきてもいない飲食物がびっしりとレシートに書き込まれ
合計金額が2倍ほどになってたことがあった。
店員に文句を言ったのだが「自分らで頼んだのに料金を払わない気か?」のようなことを言われた。
頭にキタので店長を呼び出し、実は観光地だったから怪しいと思い注文した物をメモしてたので
それを見せた上で警察を呼ぶ旨を伝えたら、あっさりと本来の会計になった。
あとで知人に聞いたら、酔っぱらいからぼったくる店で有名なトコだった。


53 :名無しさん 08/07/24 10:46 ID:EIDVId8wRm (・∀・)イイ!! (0)
注文コロコロかえちゃったけ、店員さんは慌てなかった。
でもオーダーと違うのがきたり、オーダーしたやつが来なかったりした
ことを伝えたら慌てはじめてたw
店員さんごめんwメチャクチャな注文の仕方して。


54 :名無しさん 08/07/24 10:54 ID:wZAM9lLvyn (・∀・)イイ!! (2)
俺も大人数で行く時は注文が来る前に紙に「正」マーク書いて
注文まとめちゃってる。
店員さんが聞きに来てからバラバラに注文させるとムダに時間かかるし。


55 :名無しさん 08/07/24 11:04 ID:UhmGOg4_gD (・∀・)イイ!! (0)
へえ、オーダーのプロは復唱するのが恥ずかしいんだ〜
って、オーダーのプロなんて居るんだ
そもそも、客から見たら復唱しないほうが怖い
店のオーナーなら復唱しなくてもきちんと覚えていられると思うが


56 :名無しさん 08/07/24 11:12 ID:LbceU-2Nuz (・∀・)イイ!! (1)
オーダーのプロって言ったって、大概の居酒屋の注文係りなんて
アルバイトじゃん。
まぁお金貰って仕事している以上プロ、なんて表現もあるだろうけど
そりゃ無茶だ


57 :名無しさん 08/07/24 11:16 ID:aZvjcjY74i (・∀・)イイ!! (0)
注文変わらなくても、違うものがでてくることはよくある。
ミスしないのが一番だけど、誰でもミスするし
ミスしても大丈夫なフォローの仕方を身につけるべき。
そしたら慌てなくなるかも


58 :名無しさん 08/07/24 11:24 ID:tcy2aZxLKs (・∀・)イイ!! (1)
注文と違うものが来ても、よほど嫌いなものじゃない限り食うよ。
でも本来の注文の分も欲しいから、これはこれで追加注文したものとして食べるけど本来の分も持って来てくれって言う。

>>19はきっと帝国ホテルの給仕長。


59 :名無しさん 08/07/24 11:24 ID:xXZ4ufxbev (・∀・)イイ!! (1)
ブラッセリーでバイトしてます。

そういう場合はメモをとるしかないですね。
また、確認も大事です。
こういう時は紙の伝票の方が楽ですね。

自分の場合、トータルのオーダーは合っていて、確認したにもかかわらず、
お客様が自分のオーダーが何であるかを忘れてしまい、
同じグループの別の人に食べられてから気がついたという事があります。


60 :名無しさん 08/07/24 11:57 ID:GdA-BVf9QN (・∀・)イイ!! (0)
大人数の時はまとめてから注文
4,5人ぐらいの時はメニュー見て大体決めてから店員を呼ぶ
後者の場合は多少変動するけどたいてい追加でものが増えるだけなので
店員さんが困ることはあまりない


61 :名無しさん 08/07/24 12:06 ID:jZfr,EX8e2 (・∀・)イイ!! (0)
昔バイトしてたときは、
先輩から教えてもらってメモを使ってた。
あまりにも人数が多いときはそのメモとボールペン渡して書いてもらった。


62 :名無しさん 08/07/24 12:12 ID:c.RRR3SKyK (・∀・)イイ!! (3)
「これは絶対にミスするな」と思ったときは、必ず最後もう一回復唱して
もらうよ。相手が間違えるような状態を強いておいて、それで間違った品
が出てきて、不愉快になるのも馬鹿らしいので。


63 :名無しさん 08/07/24 12:28 ID:8EUavm0-bW (・∀・)イイ!! (1)
大衆居酒屋チェーン店だけど、メニューと一緒にメモと鉛筆おいてあって、店員さんはせきを案内したら、ご注文お決まりになりましたら呼んでください。って呼ぶまでこないから、しっかり、メモって注文します。


64 :名無しさん 08/07/24 12:49 ID:MfAycbAeoE (・∀・)イイ!! (0)
一度、客の立場になって考えてみたらいいんじゃないかな。

居酒屋なんかの場合、基本楽しもうと思って行ってるんだから、店員さんの
少しぐらいのミスで怒ったりはしないよ。
それよりも、きちんと謝ることの方が大事。
もし違うものを出されても、「申し訳ございません、すぐにお持ちします」
と言ってすぐに代わりのものを持ってきてくれればそれで問題なし。

友達と飲みに行ったとき、何の間違いか、追加の生中が100杯で打ち込まれてて
伝票見て2人で「いくらなんでもこんなに飲めないよねーw」ってウケてたんだけど
その後のレジの対応で2人とも酔いがさめて一気にしらけた。

まず間違いを指摘したらレジ打ちの子が訂正のしかたがわからずパニクって
謝りもせず、次に少しは慣れてるらしい人に代わったんだけど、
何の説明も引き継ぎもなく代わったみたいで、いきなり「えーと、何ですか?」
って言われて…(゚Д゚)ハァ? と思いつつ初めから説明するはめに。
で、ちゃっちゃと伝票の修正を終えて、すみませんの一言もないまま終了。
「ありがとうございましたーまたどうぞー(棒読み)」って、二度と来るか(#゚Д゚)ゴルァ!!
と思ったけど、酔ってるしすでに頭にきてブチブチきてたし、文句言い出すと
止まんなくなりそうだったからそのまま帰った。
たった2人の店員の対応で楽しい気分が台無し。その店もうないけど。

何が言いたいかというとだね;つまり、少しのゆとりと、普通の人間なら持ってる
常識とか礼儀とか思いやりがあればじゅうぶんだよってこと。


65 :名無しさん 08/07/24 13:14 ID:DgkEkP0xy, (・∀・)イイ!! (2)
>>64
対応は大切だよなぁ。
居酒屋だと間違って持ってきても、その時の態度がちゃんとしてれば、
「いいよいいよ。どうせ食べるし」ってそのまま置いていってもらうことも多いな。(もちろん伝票に入ってなければ返すけど)
逆に、悪いことをしたという自覚すらないような対応をされると、こっちも毅然とした態度に出ちゃう。


66 :名無しさん 08/07/24 16:13 ID:lxtMOeemVj (・∀・)イイ!! (0)
メモを取る、きちんと注文を繰り返し確認する。
その時めんどくさがらずハキハキした聞き取り態度で臨む。

多分これでも絶対じゃあないよね、本当に斬新な新しいオーダーの取り方。
録音ってどうだろう?

注文してもらうときに録音しておいて、メモして復唱する、そのあと聞いて確認。
正直忙しい店だともう一回聞いて確認なんかできないだろうし、盗聴だとか、
悪意のあるスタッフがネットにUPとかしそうで怖い部分はあるけど、ちゃんとした管理下だったら
問題なく、ミスもなくうまく扱えるのではないか?


67 :名無しさん 08/07/24 18:00 ID:.vsZ_L_RTR (・∀・)イイ!! (1)
オーダーを復唱する行為はプロとかそんなものは関係ありませんよ。
復唱することによって客自身に間違えてはいないということ伝える行為です。
それを聞いた客が安心できなおかつ間違い、もしくは注文の変更もその時点で
することができる接客するときの基本のサービスですよ。


68 :名無しさん 08/07/24 18:03 ID:nnJ_ifMt5p (・∀・)イイ!! (0)
食券制のところはあってもさすがに注文を電子化するところまではまだいってないみたいだな
まあそこまで行くと接客業じゃなくなってきそうな気がしないでもない


69 :名無しさん 08/07/24 18:19 ID:t5CJX5ODOT (・∀・)イイ!! (0)
某回転寿司は、客席にタッチパネルがあって、注文したいときはそれで注文する。
注文した品は、他の皿と一緒に流れてくるのだが、皿の下にICチップが付いていて
自動的に自分の席に振り分けられるからすごいね。


70 :名無しさん 08/07/24 18:44 ID:_aNqwSfhDi (・∀・)イイ!! (0)
>>69
それは別に凄くないです


71 :名無しさん 08/07/24 19:53 ID:AsqNPzxpqL (・∀・)イイ!! (0)
そういえば回転寿司は飲食の中では結構ハイテク化が進んでたんだったな
タッチパネル端末はファミレスでも置いてたとこがあったような覚えがあるんだが廃れたんかな


板に戻る 全部 前100 最新50

名前: E-mail (省略可):
↑↑ここに書いてもアンケートに回答したことになりません↑↑→アンケート回答用フォーム
削除ガイドライン違反報告はこちら
このアンケートの2ちゃんねる互換リンク→http://find.moritapo.jp/enq/test/read.cgi/2/1216840642/