クリップボードには何も入っていません / このアンケートをクリップする / クリア
2008年7月24日 13時14分終了#25009 [文化] 大人数で居酒屋に行ったことがあることがある方に質問です

ID:R4ygS2MLzT (・∀・)イイ!! (7)

大人数(4人以上)で居酒屋やファミレスなどに行った事がある方に質問です。

【1】 皆の注文の内容がコロコロ変わった事はありますか?
いざ注文をする際に、「〜〜ロック 1つ。」「私もー」「俺もー」と、注文が立て続けに増えたり、
先ほどの注文は取り消してビールを、というように一部注文を取り消して変更した事、ありますか?

【2】 その時の店員さんの様子は?
店員さんが慌てたり(混乱)、頼んだ物と違う物が出てきたりした事はありますか?

もし、大人数で行った際に注文がコロコロ変わっても、注文を聞いているお店のスタッフから見て
慌てないでオーダーを取れる方法・工夫があれば、任意の欄にコメントお願いいたします。
※ 実現可能かは別として、現在はまだ存在しない新しいオーダーを受ける方法が思いついた場合も『任意』の欄にお願いします。

オーダー取るのに四苦八苦している友達を助けたくて。。。
皆様の意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします!!

出来れば任意の方にこうすれば混乱しなくなるんじゃないか、というアイディアをご記入頂けると嬉しいです。

1注文はコロコロ変わらない1067(53.4%)
2注文がコロコロ変わり、店員さんは慌てた240(12%)
3注文がコロコロ変わったが、店員さんは慌てなかった539(27%)
4任意154(7.7%)
無視16

棒グラフまたは左の番号をクリックするとその項目を元にしたしっかりアンケートが作れます。

多い順に並べる

「任意」の内容、回答頻度、省略された選択肢の全表示、などの詳細表示

この円グラフをブログに貼れます→

合計回答数: 2000人 / 2000個

このアンケートにはNGワード「水樹」「Louise」「ぬるぽ」「そんな事より」「能登かわいいよ能登」「nothing is」「知らね」「ガッ」「セックス」「タポ」「a」「1」「ねーよ」「おっぱい」「」が設定されていました。

このアンケートと年齢性別出身都道府県居住都道府県でのクロス集計を見る

このアンケートへのトラックバック用URL: http://enquete.razil.jp/tb.php/25009

22 :名無しさん 08/07/24 07:36 ID:JJ-OoLjD0a (・∀・)イイ!! (2)
仲間内の飲み会だと
「〜〜ロック 1つ。」「私もー」「俺もー」となった時は
「ロックの人ー!手挙げてー!」で、人数数えてオーダーするよ。
事前に注文まとめる時も、そうしておいてから店員さんを呼ぶ。
まとめる前に店員さんが来ちゃった時も、上の方法で一緒に数えながら確認。

良く使うお店では、店員さんが幹事に「お願いします」と
最初の注文用に、メモ用紙(オーダー票)を預けることもあった。


23 :名無しさん 08/07/24 07:38 ID:dvyW8fPkII (・∀・)イイ!! (0)
注文はコロコロ変わらないが、店員さんは慌てた


24 :名無しさん 08/07/24 07:44 ID:kKNit4rmg4 (・∀・)イイ!! (14)
プロとして恥ずかしいから復唱しないなんて有り得ねー
間違ったもんが出てきたり、オーダー漏れだったり
客側の楽しい食事前の気分を壊した責任どう考える?
サービス業の本来を考え直して頂きたい!
プロとして!!


25 :名無しさん 08/07/24 07:51 ID:jkXVAaIHQv (・∀・)イイ!! (3)
飲み屋のあんちゃんけっこうすげえ
なまぬるい喫茶店でバイトしててそう思う


26 :名無しさん 08/07/24 07:57 ID:rjNX62727, (・∀・)イイ!! (1)
友達の為にアンケなんて、良い話だな〜(AA略


27 :名無しさん 08/07/24 08:04 ID:x7FFHWhLhi (・∀・)イイ!! (1)
4人くらいだったらなあなあでいいけど
10人以上だとさすがに注文を集計して確定させてから
店員さんに伝える


28 :名無しさん 08/07/24 08:24 ID:CWIRiBYz0A (・∀・)イイ!! (0)
店員のねーちゃんをムリヤリ隣に座らせて、一緒に飲み始めた知人(40歳代)には引いた
「若い娘(こ)ひとりー」とか大声で注文してやんの。
店員さんしどろもどろしてたよ。
代わりに酔っぱらってない俺たちが店側とその女性に謝った。


29 :名無しさん 08/07/24 08:27 ID:Vj_7k,HB88 (・∀・)イイ!! (2)
ある焼鳥屋では、オーダー用のシートが客席に置いてあって、
それに数量を書き込んで店員をよんでオーダーする仕組みでした。
ゆっくり検討出来て意外とよかったです。


30 :名無しさん 08/07/24 08:35 ID:XOWKauMXpe (・∀・)イイ!! (2)
そ し て 運 ば れ て く る 生 4 つ


31 :名無しさん 08/07/24 08:36 ID:Z4x,MCkbZt (・∀・)イイ!! (1)
その友人には頑張って早く慣れてもらいたい
どうしても慣れることが出来ないなら接客ではなく厨房の方に変えてもらう方法もあると思う


32 :名無しさん 08/07/24 08:36 ID:bPbVvBjnXz (・∀・)イイ!! (3)
>>19
別に復唱は恥ずかしくないと思う。
むしろ間違えないための基本だよな。
電話応対にしろ、オーダーにしろ、口頭でやりとりをする以上、はっきりと口にして確認した方がいいって。


33 :名無しさん 08/07/24 08:38 ID:XM8Kdkwj-i (・∀・)イイ!! (1)
大人数の飲み会(飲み放題)だとこういう事がよくある
店員は冷静沈着に注文を取っていくけどね




そして注文は来ない


34 :名無しさん 08/07/24 08:40 ID:F5d9udHDN4 (・∀・)イイ!! (1)
>>19
復唱はやったほうが良いよ。
店員は勿論、お客様にとっても注文漏れがないか確認できるし


35 :名無しさん 08/07/24 08:41 ID:isA_OeVq4n (・∀・)イイ!! (1)
先日、家族で、讃岐うどん食べに行ったんだが、
「肉うどんと釜あげうどん、どちらにしようかなぁ?」って言ったら両方通ってた。
ぜひ、注文確認してくれ。


36 :名無しさん 08/07/24 08:41 ID:xTp3CZL8JB (・∀・)イイ!! (3)
>>19
逆に客側としては復唱してくれた方が安心できるなぁ。


37 :名無しさん 08/07/24 08:42 ID:u6xl8tDRp6 (・∀・)イイ!! (4)
今は店員を呼ばずに客がメニューを見て機器に読み込ませたり
打ち込んだりするシステムがあるので、これを導入すれば解決できます。
このシステムは人口減による人材難(店員不足)を補いかつ店員の負担を減らし人件費を抑える効果があります。


38 :名無しさん 08/07/24 08:47 ID:,tVs,9jnx1 (・∀・)イイ!! (0)
店員さんは慣れたもんだった。


39 :名無しさん 08/07/24 08:57 ID:qAKSPmA,bf (・∀・)イイ!! (0)
いくつかの飲食店に行って思ったことなんだけど、純粋な機械的に
注文を受けていただけが最終的に美しいと思った。
機械的に注文を聞く、機械的に復唱をする。
東京の人の多い場所でのティッシュ配りのごとく。


40 :名無しさん 08/07/24 09:01 ID:lo6oVASE9g (・∀・)イイ!! (0)
居酒屋やファミレスに行く服がない


41 :名無しさん 08/07/24 09:20 ID:9yywK8HCek (・∀・)イイ!! (0)
4人以上・・・?ああ子供の頃の話か


42 :名無しさん 08/07/24 09:33 ID:nwm6.VaeYp (・∀・)イイ!! (0)
ピッチャーで注文するから店員さんも困らない


43 :名無しさん 08/07/24 09:37 ID:P9iGXSux68 (・∀・)イイ!! (2)
解決策はこんな↓感じだと思う。
・聞き取れなければ、その場で聞きなおす
・注文の入力が間に合わなければ、「少々お待ちください」で待ってもらう
・復唱する
・確実に厨房へオーダーを飛ばす

注文をヘラヘラと受けておいて復唱もせず、
オーダー送信すらミスってて注文の品が全く何も来ず、謝る態度も酷い時はブチ切れたよ。


44 :名無しさん 08/07/24 09:38 ID:0USEOYlbrH (・∀・)イイ!! (1)
>>19
なんじゃそりゃw
安っぽいプロ意識だな


45 :名無しさん 08/07/24 09:44 ID:XOWKauMXpe (・∀・)イイ!! (0)
>>37
ガイアの夜明け観ただろwww


46 :名無しさん 08/07/24 09:51 ID:DgkEkP0xy, (・∀・)イイ!! (2)
>>19
復唱するのが恥ずかしいというのは、取ったオーダーに自信がないと見られるのが嫌なのかなと想像するけど、
間違っていたにも関わらず復唱しなかったおかげで間違っていることに気づかず違うものを届けてしまった時のほうがよっぽど恥ずかしいと思うよ。


47 :名無しさん 08/07/24 09:54 ID:DgkEkP0xy, (・∀・)イイ!! (0)
>>37
そのシステム居酒屋の笑笑にあったな。
あれ、あれもこれも調子にのって注文しちゃうんだわ。
「でうする?」「とりあえず行っとけ〜。誰か食うし。」みたいな乗りで。
結果的に以前より注文が増えたかな。店にとっては( ゚Д゚)ウマーだよね。


48 :名無しさん 08/07/24 10:08 ID:sMGlRjwBcC (・∀・)イイ!! (0)
大人数の時は
注文側で「これ頼むひとー」で手を上げさせて数えて注文してるよ
店員さんも、復唱して確認してるし


49 :名無しさん 08/07/24 10:14 ID:zHGAH9A1_F (・∀・)イイ!! (0)
普段注文する側なので、全部決めてからまとめて注文するよう心がけてます。
間違えたものを持ってこられると、飲んでる側もしらけてしまいそうですし。

お店の人も『決まりましたらまた呼んで下さい』くらい言ってもいいと思いますよ。


50 :名無しさん 08/07/24 10:22 ID:0X6QIY73E, (・∀・)イイ!! (1)
「ホットコーヒー」
「やっぱりアイスコーヒー」
「ごめんやっぱりホットコーヒー」
一人でこんなこと何回もやっちゃってるけど、
嫌な顔ひとつもしない店員さんはプロだと思う。
迷惑な客も多いと思うけど、がんばってください。


51 :名無しさん 08/07/24 10:34 ID:ig2b-G6bgg (・∀・)イイ!! (0)
たしかに、居酒屋などでそういう人たちのグループよく見かけますね。
自分が行くグループでは、そういう事は一切無いです。

グループによってかなり違うみたいですね。


52 :名無しさん 08/07/24 10:40 ID:iYyWfNBRa_ (・∀・)イイ!! (3)
居酒屋の会計で頼んでもないし出てきてもいない飲食物がびっしりとレシートに書き込まれ
合計金額が2倍ほどになってたことがあった。
店員に文句を言ったのだが「自分らで頼んだのに料金を払わない気か?」のようなことを言われた。
頭にキタので店長を呼び出し、実は観光地だったから怪しいと思い注文した物をメモしてたので
それを見せた上で警察を呼ぶ旨を伝えたら、あっさりと本来の会計になった。
あとで知人に聞いたら、酔っぱらいからぼったくる店で有名なトコだった。


53 :名無しさん 08/07/24 10:46 ID:EIDVId8wRm (・∀・)イイ!! (0)
注文コロコロかえちゃったけ、店員さんは慌てなかった。
でもオーダーと違うのがきたり、オーダーしたやつが来なかったりした
ことを伝えたら慌てはじめてたw
店員さんごめんwメチャクチャな注文の仕方して。


54 :名無しさん 08/07/24 10:54 ID:wZAM9lLvyn (・∀・)イイ!! (2)
俺も大人数で行く時は注文が来る前に紙に「正」マーク書いて
注文まとめちゃってる。
店員さんが聞きに来てからバラバラに注文させるとムダに時間かかるし。


55 :名無しさん 08/07/24 11:04 ID:UhmGOg4_gD (・∀・)イイ!! (0)
へえ、オーダーのプロは復唱するのが恥ずかしいんだ〜
って、オーダーのプロなんて居るんだ
そもそも、客から見たら復唱しないほうが怖い
店のオーナーなら復唱しなくてもきちんと覚えていられると思うが


56 :名無しさん 08/07/24 11:12 ID:LbceU-2Nuz (・∀・)イイ!! (1)
オーダーのプロって言ったって、大概の居酒屋の注文係りなんて
アルバイトじゃん。
まぁお金貰って仕事している以上プロ、なんて表現もあるだろうけど
そりゃ無茶だ


57 :名無しさん 08/07/24 11:16 ID:aZvjcjY74i (・∀・)イイ!! (0)
注文変わらなくても、違うものがでてくることはよくある。
ミスしないのが一番だけど、誰でもミスするし
ミスしても大丈夫なフォローの仕方を身につけるべき。
そしたら慌てなくなるかも


58 :名無しさん 08/07/24 11:24 ID:tcy2aZxLKs (・∀・)イイ!! (1)
注文と違うものが来ても、よほど嫌いなものじゃない限り食うよ。
でも本来の注文の分も欲しいから、これはこれで追加注文したものとして食べるけど本来の分も持って来てくれって言う。

>>19はきっと帝国ホテルの給仕長。


59 :名無しさん 08/07/24 11:24 ID:xXZ4ufxbev (・∀・)イイ!! (1)
ブラッセリーでバイトしてます。

そういう場合はメモをとるしかないですね。
また、確認も大事です。
こういう時は紙の伝票の方が楽ですね。

自分の場合、トータルのオーダーは合っていて、確認したにもかかわらず、
お客様が自分のオーダーが何であるかを忘れてしまい、
同じグループの別の人に食べられてから気がついたという事があります。


60 :名無しさん 08/07/24 11:57 ID:GdA-BVf9QN (・∀・)イイ!! (0)
大人数の時はまとめてから注文
4,5人ぐらいの時はメニュー見て大体決めてから店員を呼ぶ
後者の場合は多少変動するけどたいてい追加でものが増えるだけなので
店員さんが困ることはあまりない


61 :名無しさん 08/07/24 12:06 ID:jZfr,EX8e2 (・∀・)イイ!! (0)
昔バイトしてたときは、
先輩から教えてもらってメモを使ってた。
あまりにも人数が多いときはそのメモとボールペン渡して書いてもらった。


62 :名無しさん 08/07/24 12:12 ID:c.RRR3SKyK (・∀・)イイ!! (3)
「これは絶対にミスするな」と思ったときは、必ず最後もう一回復唱して
もらうよ。相手が間違えるような状態を強いておいて、それで間違った品
が出てきて、不愉快になるのも馬鹿らしいので。


63 :名無しさん 08/07/24 12:28 ID:8EUavm0-bW (・∀・)イイ!! (1)
大衆居酒屋チェーン店だけど、メニューと一緒にメモと鉛筆おいてあって、店員さんはせきを案内したら、ご注文お決まりになりましたら呼んでください。って呼ぶまでこないから、しっかり、メモって注文します。


64 :名無しさん 08/07/24 12:49 ID:MfAycbAeoE (・∀・)イイ!! (0)
一度、客の立場になって考えてみたらいいんじゃないかな。

居酒屋なんかの場合、基本楽しもうと思って行ってるんだから、店員さんの
少しぐらいのミスで怒ったりはしないよ。
それよりも、きちんと謝ることの方が大事。
もし違うものを出されても、「申し訳ございません、すぐにお持ちします」
と言ってすぐに代わりのものを持ってきてくれればそれで問題なし。

友達と飲みに行ったとき、何の間違いか、追加の生中が100杯で打ち込まれてて
伝票見て2人で「いくらなんでもこんなに飲めないよねーw」ってウケてたんだけど
その後のレジの対応で2人とも酔いがさめて一気にしらけた。

まず間違いを指摘したらレジ打ちの子が訂正のしかたがわからずパニクって
謝りもせず、次に少しは慣れてるらしい人に代わったんだけど、
何の説明も引き継ぎもなく代わったみたいで、いきなり「えーと、何ですか?」
って言われて…(゚Д゚)ハァ? と思いつつ初めから説明するはめに。
で、ちゃっちゃと伝票の修正を終えて、すみませんの一言もないまま終了。
「ありがとうございましたーまたどうぞー(棒読み)」って、二度と来るか(#゚Д゚)ゴルァ!!
と思ったけど、酔ってるしすでに頭にきてブチブチきてたし、文句言い出すと
止まんなくなりそうだったからそのまま帰った。
たった2人の店員の対応で楽しい気分が台無し。その店もうないけど。

何が言いたいかというとだね;つまり、少しのゆとりと、普通の人間なら持ってる
常識とか礼儀とか思いやりがあればじゅうぶんだよってこと。


65 :名無しさん 08/07/24 13:14 ID:DgkEkP0xy, (・∀・)イイ!! (2)
>>64
対応は大切だよなぁ。
居酒屋だと間違って持ってきても、その時の態度がちゃんとしてれば、
「いいよいいよ。どうせ食べるし」ってそのまま置いていってもらうことも多いな。(もちろん伝票に入ってなければ返すけど)
逆に、悪いことをしたという自覚すらないような対応をされると、こっちも毅然とした態度に出ちゃう。


66 :名無しさん 08/07/24 16:13 ID:lxtMOeemVj (・∀・)イイ!! (0)
メモを取る、きちんと注文を繰り返し確認する。
その時めんどくさがらずハキハキした聞き取り態度で臨む。

多分これでも絶対じゃあないよね、本当に斬新な新しいオーダーの取り方。
録音ってどうだろう?

注文してもらうときに録音しておいて、メモして復唱する、そのあと聞いて確認。
正直忙しい店だともう一回聞いて確認なんかできないだろうし、盗聴だとか、
悪意のあるスタッフがネットにUPとかしそうで怖い部分はあるけど、ちゃんとした管理下だったら
問題なく、ミスもなくうまく扱えるのではないか?


67 :名無しさん 08/07/24 18:00 ID:.vsZ_L_RTR (・∀・)イイ!! (1)
オーダーを復唱する行為はプロとかそんなものは関係ありませんよ。
復唱することによって客自身に間違えてはいないということ伝える行為です。
それを聞いた客が安心できなおかつ間違い、もしくは注文の変更もその時点で
することができる接客するときの基本のサービスですよ。


68 :名無しさん 08/07/24 18:03 ID:nnJ_ifMt5p (・∀・)イイ!! (0)
食券制のところはあってもさすがに注文を電子化するところまではまだいってないみたいだな
まあそこまで行くと接客業じゃなくなってきそうな気がしないでもない


69 :名無しさん 08/07/24 18:19 ID:t5CJX5ODOT (・∀・)イイ!! (0)
某回転寿司は、客席にタッチパネルがあって、注文したいときはそれで注文する。
注文した品は、他の皿と一緒に流れてくるのだが、皿の下にICチップが付いていて
自動的に自分の席に振り分けられるからすごいね。


70 :名無しさん 08/07/24 18:44 ID:_aNqwSfhDi (・∀・)イイ!! (0)
>>69
それは別に凄くないです


71 :名無しさん 08/07/24 19:53 ID:AsqNPzxpqL (・∀・)イイ!! (0)
そういえば回転寿司は飲食の中では結構ハイテク化が進んでたんだったな
タッチパネル端末はファミレスでも置いてたとこがあったような覚えがあるんだが廃れたんかな


板に戻る 全部 前100 最新50

名前: E-mail (省略可):
↑↑ここに書いてもアンケートに回答したことになりません↑↑→アンケート回答用フォーム
削除ガイドライン違反報告はこちら
このアンケートの2ちゃんねる互換リンク→http://find.moritapo.jp/enq/test/read.cgi/2/1216840642/