クリップボードには何も入っていません / このアンケートをクリップする / クリア
2011年1月27日 7時9分終了#54504 [会社職業] #54469の引っ張りアンケートになります

ID:jVNaJMnY0a (・∀・)イイ!! (8)

「社会人の皆さんへ」#54469で「税理士中小企業診断士コンサルティング系業務に従事公認会計士」と答えた方への質問でした。

#54469で 1〜3 および 14の選択肢を選ばれた方にお伺いします。

まずはこちらのアンケート(元アンケートとは別です)に目を通していただきたく思います。
http://find.2ch.net/enq/result.php/54460/l50

ナルコレプシーがゆえ、乗用車を運転することが出来ません。
現段階では私の主観に過ぎませんが税理士や中小企業診断士、コンサルティング業務などの
業種は顧客先を個別に訪問することが多いのではないかと存じます。

また、公認会計士が新試験で難易度が下がるなど飽和になりつつなるとの観測も各所で目にします。

そこでこれらの業種に携わっている皆様に質問です。
運転免許なし、しかも実務経験を持たない人間がこれらの業種で就職は可能でしょうか?
現段階、10年以上先の見通し の2パターンでの回答をお願いしたいです。

1大事なのは人間性なので今も将来もそれがあればやっていける135(22.3%)
2今は不可能だが将来は(主に車に関する技術の進歩を含め)可... 省略120(19.8%)
3今は可能だが将来は厳しい、あきらめた方がいい35(5.8%)
4今も将来も無理、あきらめた方がいい55(9.1%)
5運転免許以前の問題でアケ主には向かない、合格できないと断言できる37(6.1%)
6実際に運転免許なしで活躍している人を知っている136(22.4%)
7引っ張り狙いでなりすましでした。ごめんなさい20(3.3%)
9コンサル業なめてんの?死ねよ

*
16(2.6%)
10厳しいが車の免許は関係ない*2(0.3%)
11実務経験を持たない人間は厳しい*10(1.7%)
12性格的に向いてないと思う*3(0.5%)
13他の交通機関を利用する*5(0.8%)
14OJTで実務経験をつみなさい。*5(0.8%)
15運転免許は不要だが、実務経験は必要*4(0.7%)
16通院しながら働けば良い*4(0.7%)
8その他19(3.1%)
無視2

棒グラフまたは左の番号をクリックするとその項目を元にしたしっかりアンケートが作れます。
*がついている選択肢は「その他」の重複から自動的に追加されたものです。

多い順に並べる

「その他」の内容、回答頻度、省略された選択肢の全表示、などの詳細表示

この円グラフをブログに貼れます→

合計回答数: 606人 / 606個

このアンケートにはNGワード「水樹」「Louise」「ルイズ・フランソワーズ・ル・ブラン・ド・ラ・ヴァリエール」「ぬるぽ」「そんな事より」「能登かわいいよ能登」「nothing is」が設定されていました。

このアンケートと年齢性別出身都道府県居住都道府県でのクロス集計を見る

このアンケートへのトラックバック用URL: http://enquete.razil.jp/tb.php/54504

2 :名無しさん 11/01/24 07:45 ID:yZvmd,35SF (・∀・)イイ!! (10)
士業は今でも全員が食える仕事じゃない
じゃあどうするかと言うと、経験なり真面目かつ頻繁な対応なり
結果に結び付けてくれそうという信頼醸成がポイントになる。

他のアンケも見たけど、マイナス点をビジネスでは押し通せないことを知るべき。
会議に招かれて、昼食食べる時間がスケジュールに入れられないから
会議を30分遅らせてください、なんてのは通らない。


車のフットワークが期待出来ないなら、綿密な打ち合わせをする先行者からシェア奪えないだろうし
他アンケで働き口探してたけど、就職の要求条件が上記の例え話と根本的に同じ。

元から働いてた社員には、厚生面で対応するだろうけど
新規採用なら、障害者枠が決まってる企業ならともかく
会社が求める条件で働ける人を採用するのは当然。
社内だけじゃなく客先の利益=金に直結する問題だから。



資格が金になるのじゃなく
資格で行える仕事を契約履行して初めて、金になるのだという認識が不足してる感がある。
特に直接金に関わる資格目指してる割には。


3 :名無しさん 11/01/24 08:16 ID:4vdhk,zD.M (・∀・)イイ!! (1)
>>2さん
どの項目に投票したかが判れば良いのですが…文面を見る限りでは厳しいという感想をお持ちということでしょうか?
仰る事は就職活動を通しても体感しておりますが改めて再認識させて頂きました。
事実 OJTも電話で職員が運転免許が取れないことを伝えただけで4件全て断られてしまいました。


4 :名無しさん 11/01/24 08:51 ID:a2p1Rsk5nl (・∀・)イイ!! (8)
http://find.2ch.net/enq/result.php/54460/l50

続きのアンケも読んだけど正直厳しいね
運転免許以前の問題で長時間労働が無理そうだから
会計士は時期によっては残業すごいよ
そしてそもそも、毎日定時に連続して働く事が無理みたいだから

資格をとっても経験がないと独立して生きていけない
独立するまでが大変
もう調べているかもしれないけど、税理士なら試験に合格しても
その後実務をしないと登録できない

資格を取る頃には30歳を越えてる可能性が高い
このとき、経験を積むために会社に自分を売り込まなければいけない
税理士なら今からでも売り込める
働きながら数年かけて取得を目指すこともできるからね
20代半ばの経験持ちに負けない、自分を売り込める何かが
あるならそれはまた別なんだけど
この業界、採用で年齢がプラス査定されるのは経験があるとき
無い場合マイナス査定となる
更に毎日定時に働けないというマイナス要素があるんだよね

これらを打ち消すプラス査定の売り込み要素を持ってる?

40代になったら症状は軽くなってるかもと期待できるけど
10年先、アンケ主がアラフォーになってるときも業界の年齢・
経験に関する査定は変わらないと思うよ

資格は無いよりあった方がいいに決まってる
でもアンケ主の体の事情・家庭の事情・レスでの考え方を見た上で
資格を得るのに必要なお金(まとまったお金が必要)・
かける時間・する努力・経験その他を見て投資する価値があるか、
この投資を特に金銭面で後に回収できるかと聞かれるなら
他の事に投資した方がいいと答える

参考までに50代合格者の人の話、日付は直近、運転免許の件ではない
ttp://blog.livedoor.jp/e_syoukei/archives/1549457.html


5 :名無しさん 11/01/24 09:23 ID:nlG46KI,T_ (・∀・)イイ!! (4)
持病保ち&免許無し…うーん…


6 :名無しさん 11/01/24 09:41 ID:bVdrN.oJPS (・∀・)イイ!! (9)
こういう人と接する業務はコネが命だよ
最初から持ってるコネじゃなくて、仕事を始めてから如何に人脈を広げられるかっていう能力が求められる
その能力さえあれば行政書士みたいな簡単な資格でもやっていける
逆に、その能力がなければどんなに強い資格を持っても活用できない
その資格を取得して何がしたいの?ってビジョンが明確、具体的でない限り、資格勉強は止めた方がいい
強い資格を取得できれば何とかなる、みたいに漠然とした考えで何とかなるほど世の中甘くない


7 :名無しさん 11/01/24 10:00 ID:4vdhk,zD.M (・∀・)イイ!! (0)
>>4さん
アドバイスありがとうございます。
やはり正社員を視野に入れるならば何としてでも実務経験を得たいところですね。

この道に進む場合まずは8月までに1科目合格を目標としたいところですが
1科目でも合格している場合とそうでない場合ではどの程度 採用の可能性に差があるでしょうか?


8 :名無しさん 11/01/24 10:18 ID:4vdhk,zD.M (・∀・)イイ!! (-2)
>>6さん
それは勿論個人的事情とは関係なく客観的に見る必要がありますよね。

顧客との連絡を密にし 顧客が求めていることを守りつつ
数年先のことまで考えた税務処理、アドバイスを行い高い信頼を得たい
こんな上辺だけの考えではダメでしょうか?


9 :名無しさん 11/01/24 11:03 ID:I7Hxd8evl7 (・∀・)イイ!! (7)
アンケ主、気の毒だけど役に立たない人材を雇うのは私企業にとっては自殺行為。
同僚となる者達や上司にとっては迷惑以外の何でも無い。
自分の健康状態なりを把握した上で他人に引けを取らないと自信を持って言えるような職種を目指した方がよろしかろうかと思うのだが、如何だろうか。
士業がオイシそうと、自分勝手に飛びつかれても基本的に出来ない人もいれし向いていない人もいるのです。


10 :名無しさん 11/01/24 11:14 ID:TsIDFQuE9G (・∀・)イイ!! (8)
そもそも実務経験もないのにこの業種と絞り込めたのか気になる

知り合いがやってるというのなら、そいつにきけば現状はわかるし、資格持ちだから

仕事に困らないというほど甘い業種でもないよ


11 :名無しさん 11/01/24 11:34 ID:4vdhk,zD.M (・∀・)イイ!! (-1)
>>9さん
>自分の健康状態なりを把握した上で他人に引けを取らないと自信を持って言えるような職種
自分が適性面で優位に立てる業種は 運転不可、性別面で大幅なマイナスを受けトータルでマイナス になってしまうのです。
これは過去5年間 可能性を有する様々な業種の面接に赴き身をもって体験してきた事です。
ならばもう作るしかない、という考えです。

>>10さん
この業種のみに絞っているわけではありません。
ナルコという病気がゆえ、健常者なら気に止める必要が無い足元をしっかりと見定める必要があり
それが傍目には既にこの業種に絞り込んでいるように映るのではないかと存じます。

今私が行おうとしていることはいろいろな業界に人の話を聞いて回り
私の主観(出来る仕事を出来ないと思ってしまっていないか、その逆も然り)を取り払うことです。


12 :名無しさん 11/01/24 11:37 ID:4vdhk,zD.M (・∀・)イイ!! (1)
訂正させて頂きます。
健常者なら気に止める必要が無い足元 →就職活動中の学生や卒業間もない健常者の方なら〜


13 :名無しさん 11/01/24 11:38 ID:bAeQmrq2GA (・∀・)イイ!! (5)
「「税理士、中小企業診断士、コンサルティング系業務に従事、公認会計士」
のしっかりアンケなのに健常者云々とか一般論持ち出されてもねw


14 :名無しさん 11/01/24 11:47 ID:07ZcqzHme4 (・∀・)イイ!! (11)
二言目には障害だの健常だの暗に特別待遇を求めてるうちはどこいってもうまくやっていけないよ


15 :名無しさん 11/01/24 12:16 ID:0vzO.z0a9q (・∀・)イイ!! (4)
新試験難易度低下って数年前の認識だよね
やらないなんてことはないだろうけど下調べはちゃんとしておいた方がいいよ
現状はアカスク免除組がなだれ込む形で一般合格枠を圧迫してる

ついでに>>4の方が言ってる実務云々の問題もあるから
会計のプロになりたいというより
就職を楽にする材料として考えてるのならあまり旨みはない
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AC%E8%AA%8D%E4%BC%9A%E8%A8%88%E5%A3%AB_(%E6%97%A5%E6%9C%AC)


16 :名無しさん 11/01/24 15:37 ID:PKknQ8vuh9 (・∀・)イイ!! (2)
>運転免許なし、しかも実務経験を持たない人間

運転免許は要らなくても構わない
都内の話だけど基本公共の交通機関を使うから
自分で運転して最悪事故ったら話にならない

ただ実務経験が無いっていうのが…
この世情だとそうとう努力しないと難しいと思う


17 :名無しさん 11/01/24 17:08 ID:9RUz1OnE_8 (・∀・)イイ!! (7)
ナルコレプシーで就職相談してた人だったのか。
そっちのアンケでは在宅フリーランスを勧めてみたんだけど。
(在宅ワークでお小遣いなんちゃらみたいなのじゃないよ)

動き回る場所次第では運転免許なしでも全然問題ないんだけど
顧問先からの相談に乗って適切な助言や対応をする業務に就くのが
「あれこれ決められない人」ではまずいんだ。


18 :名無しさん 11/01/24 17:14 ID:dhbrKCk2Kp (・∀・)イイ!! (2)
ttp://www.atmarkit.co.jp/news/201101/21/jicpa.html

アンケ主はまずこれを読んでから今の会計士業界の現状を知った方がいいよ


19 :名無しさん 11/01/24 17:37 ID:vFeBeh-VSf (・∀・)イイ!! (3)
実務も資格もない状態なら運転する必要の出そうな業界じゃなく
在宅でもできるような業界に絞って資格とった方が良いんじゃね?


20 :名無しさん 11/01/24 18:43 ID:1ookGyKe.Y (・∀・)イイ!! (7)
客先で発作が起きたらどうするのか?
運転するしない以前の問題が有ると思うんだが


21 :名無しさん 11/01/25 00:00 ID:NpK2Wv6c.L (・∀・)イイ!! (6)
>>7
正社員として応募するなら、アンケ主の場合
一科目合格してるかどうかは採用の可能性に全く影響しない
指定された時間に働けないと言う時点で、応募資格から外れるから

ところで求人をみたことある?
科目名を挙げて条件に示している所が多いよ

それから妙に自分を特別視しているようだけど、一般的に
仕事に応募する時(正社員・バイト・派遣、何でもいい)
雇い主に「自分の都合に合わせてくれ」と頼むのではなく、
条件にあった所に自分が応募する、または提示された都合に自分が合わせるもの
これはコンクールとか、応募するもの全般がそうだと思う

例えば募集に対して応募して来た人が
週末働ける人
→諸事情により週末は働けません
勤務時間は12時-14時と18時-20時の計4時間
→諸事情により12時から16時にして下さい。4時間働くことはできるんで

という交渉を望むなら、採用されない率が高い
理由は要件を満たさないから。会社の募集してる人材じゃないから。
能力以前の必須条件を満たせない個々の事情は、どうでもいいのね

アンケ主が望んでいるのはこういう交渉
病気で差別されてると思っているようだけど、それは大きな勘違い
「ナルコレプシーであること」は諸事情の一つであって、「病気に理解が
無いから」弾かれたわけじゃないってこと、単に応募条件を満たさないから

そして実は「一日○時間働きたい、まとめてとることは出来ないけど
分けてなら計○時間働ける、ただ諸事情により一日のいつ働けるか
分からない、またはこの時間帯のみ働ける」という人は大勢いる
例えば介護・育児をしている人

こういう"諸事情"により、決められた就業時間に働けないと予め分かってる人
(その時間労働者として使えない、当てにできない人)は雇いにくい
ナルコレプシーと関係なく、会社の需要に応募者の供給が合わないだけなの

アンケ主のように毎日となるなら、勤務形態が全く合っ
…省略されました。全部(1,157文字)読むにはココをクリック。


22 :名無しさん 11/01/25 02:14 ID:vTQRuWtq4J (・∀・)イイ!! (-2)
>>15さん
「会計のプロになりたい」という気持ちの根底には
「数字を扱う(お金を計算する)事が大好きである」
「他人に信頼されるような人間でありたい」という2つは確かに存在します。

>>17さん
数時間という短い間ですが在宅フリーランスについて調べ抱いた感想が
http://find.2ch.net/enq/result.php/54460/12
こちらになります。まだ主観を取り払いきれない部分はあるかと思いますが
近くにオープンする書店の短時間(日3時間 週4程度)アルバイトに応募します。
(即日でないのは応募形態別に設定された先方の応募受付日程の都合)

>>18
記事拝見させて頂きました。
やはり私のような者は求められていない という感想を抱いてしまいますね。


23 :名無しさん 11/01/25 02:47 ID:vTQRuWtq4J (・∀・)イイ!! (1)
>>19さん
ご意見ありがとうございます。
大原専門学校さん、TACさんに相談に乗ってもらった際にそのあたりについて伺ったことがあります。
在宅ワークを主たる収入源とするならはほぼCAD一択だがやはり実務経験なしには不可能に近い
と仰られておりました。
そこでOJT型訓練に応募してみましたが選考落ちでした。
基礎試験を合格してから再度OJT型訓練に応募というのが道のひとつでしょうか。


24 :名無しさん 11/01/25 03:25 ID:vTQRuWtq4J (・∀・)イイ!! (-1)
>>20
客先に滞在する時間によると思いますがあらかじめ仮眠を取ることおよび初対面の際に
5分ほどお時間を頂き説明することで一定の対策は取れると考えておりますが
雇用主側としてはそれで顧客を失う可能性もあり難題の一つですね。

>>21さん
すみません 言葉不足でした。 パートなどを通して実務経験を積みたい場合です。

>能力以前の必須条件を満たせない個々の事情は、どうでもいい
ご指摘の通りでナルコレプシーという諸事情を話した時点で「例えば〜という交渉」に
該当するような交渉をしているに同じということをもう少し理解するべきですね。
卸売市場内でのバイトの面接の件で誤解を招く表現があったかと思いますが
雇用者が差別をしているとかそういった感情を抱いたことは一度もありません。

>科目名を挙げて条件に示している所が多い
当方 名古屋ですがこちらの地方で検索する限りでは正社員であっても
それよりは普通自動車免許、簿記○級以上 が殆どですね。


25 :名無しさん 11/01/25 03:36 ID:vTQRuWtq4J (・∀・)イイ!! (-3)
私の身勝手さ、優柔不断さに辟易としておられる方は読み飛ばしていただいた方が良いかと思います。

非常に身勝手で皆様の意見を理解できていない可能性は承知の上で発言させて頂きます。

応募要件を満たせる業界に進む=生活に足るだけの収入を得続けられる可能性、実例ははきわめて少ない
という考えを頭から取り払うことが出来ないでいます。

「応募要件を満たせる業界に進む」よう指南して頂いた皆様に最後に聞いておきたい事がございます。
それらの意見はその業界において力及ばなかった場合生活保護を受けて生活することを想定しておられましたでしょうか?


26 :名無しさん 11/01/25 03:39 ID:vTQRuWtq4J (・∀・)イイ!! (1)
>>24 下から7行目
>もう少し理解するべきですね。   を
もう少し(私が)理解するべきでしたね。 と訂正させていただきます。


27 :名無しさん 11/01/25 10:37 ID:QVGRYDcAzy (・∀・)イイ!! (4)
>>25
あなたの立場がどれだけ辛くて厳しいものなのか、それはあなたにしかわかりません
ですが、その話を聞く限り、同じハンデを持っていても頑張って成功している実例が、
少数とはいえ存在しているように見受けられます

そういった例外的な前例を前にした時、人が取るパターンは二つあって、
「自分とその人は◯◯が違う」と諦めてしまう人と「その人ができるなら自分にもチャンスがある!」と
前向きに捉えて糧にできる人です
もちろん、完全に同じ性質を持った人も、完全に同じ環境を持った人もいません
だからこそ、そこで「自分も例外になってやる」と考えることが大事なのではないでしょうか

偉そうな言い方になりましたし、口で言うほど簡単なことではないですが、
少なくとも生活保護を想定するのは、あなたが就業を目指せるであろう全ての手段を試した後でも遅くないと思います
まずは同じ苦しみを共有していて、尚且つ社会的活動をしているという少数の実例を参考にしてみてはどうでしょうか?


28 :名無しさん 11/01/25 13:30 ID:VNRTzphidQ (・∀・)イイ!! (7)
だめぽを沢山くらいそうだけど、正直に所感を書かせてもらう。
>>27をはじめ、見ず知らずの他人が親切に色々と意見しても(押しつけじゃなくって尋ねられたから意見してあげてる)
全くアンケ主には理解が出来ないように思う。
アンケ主は基本的にどう転がっても悪いのは自分じゃないズラという脊椎反射が生き方になっている人のように思える。
やる事をやらずに二言目には言い訳する人がそれなりの社会的地位のある職業でやっていける訳が無い。
行ける所まで行く努力をとことんして(健常者だろうとカタワだろうと)やっとスタートラインにつけるような職種だったと自分では思っているんだけど、
それを慈善事業のボランティアみたいに「俺にもやらせてくれよぅ」みたいな感じでメザす態度は正直言って不快以外の何物でもない。
自分がこの仕事の為に勉強して人脈を作って、と、色々と努力している間、実際にとてつもない不安もあったし、とんでもなく腹立たしい目にもあった。
アンケ主のレスを見た限り、だが、ほとんど100パーで言わせてもらうけど、アンケ主のような人はあきらめた方がいい。
もう一つ言わせてもらうけど、他の職種、ウマミを追わずに今出来る職種を探すのが一番だと思う。
今出来る事を今やらない人が明日シカクをとってシカクを使って出来る仕事を出来るようになるとは思えない。


29 :名無しさん 11/01/25 17:40 ID:vTQRuWtq4J (・∀・)イイ!! (-2)
ここはカウンセリングの場ではありませんし皆様の意見は出来る限り受け止めたいと存じております。
皆様の意見を拝見している中で
ここ数年の間 面接官の方や各種相談機関、ネット上での情報収集を通して得た知識と一致しなかったり
私の性根や行動について言及されている部分に対し「そうではないのに」と思う事も多くありました。

そして気付けばそれらに対しての反論を考える事に多くの時間を費やしている自分がいました。
今はまだ私の自身への甘え、認識不足から皆様の真意を理解できていないものと思います。

皆様には不愉快な思いをさせてしまい申し訳ありません。


30 :名無しさん 11/01/25 23:06 ID:t.16dawepX (・∀・)イイ!! (4)
別スレでも書いたんですが、ここに書かなくてもいいから
もっと自分の本当の気持ちを分析したほうがいいんじゃ?
自分は働きたいのか、勉強したいのか、もっと他の事をしたいのか…

「自身への甘え、認識不足」なんて抽象的で綺麗なだけの言葉を並べて
自分を納得させるのではなく。

無意識に何かをガードしているようにも見えるから
突き詰めていくといや〜な扉が開いちゃうかも。
でもそこまで行かないといつまでも同じところをグルグル回っているだけ。


31 :名無しさん 11/02/01 01:00 ID:,t-mRdx8xB (・∀・)イイ!! (0)
考える暇があったら進路変更でもしたらいいのに
何か視野が狭すぎて一つの事に囚われすぎてる印象しか受けない

楽してそれなりにウマーな生活したいんだろうけど、そんな物本気で探せば幾らでもある


板に戻る 全部 前100 最新50

名前: E-mail (省略可):
↑↑ここに書いてもアンケートに回答したことになりません↑↑→アンケート回答用フォーム
削除ガイドライン違反報告はこちら
このアンケートの2ちゃんねる互換リンク→http://find.moritapo.jp/enq/test/read.cgi/4/1295820541/