2008年11月4日 8時38分終了#27231 [芸能] ブタがいた教室 ID:ZqPhljIa_M
(・∀・)イイ!! (9)
この度ドキュメンタリー「ブタがいた教室」が映画化されます
あらすじ
「食育」や「いのちの授業」が叫ばれる前、総合的学習時間もまだなかった1990年。大阪の小学校の新任教師がはじめた実践教育が、日本中に波紋を投じた。それは“ブタを飼って、飼育をした後、自分たちで食べる”というものだった。「Pちゃん」と名付けられたブタは、32人の子どもたちに愛され、家畜ではなくクラスのペットとなっていく。食べるか。食べないか。2年半の飼育の後、子どもたちの卒業を控えて、Pちゃんの処遇を巡った大論争が展開される。
「ブタがいた教室」オフィシャルサイトより抜粋
食肉センターに送るか、下級生に世話を任せるか、その後児童たちは判断を先生に委ねるとし、先生は食肉センターに送るという判断を下した。
貴方が自動の立場なら、ブタを食べますか?(食肉センターに送る)
ブタを食べませんか?(下級生に世話を任せる)
食と命の問題が叫ばれる中、貴方ならどちらの選択をしますか?
1 | ブタを食べる(食肉センターへ送る) | 2047 | (47.4%) |
2 | ブタを食べない(下級生に世話を任せる) | 1601 | (37.1%) |
3 | 考えることは出来ない | 397 | (9.2%) |
4 | モリタポ | 272 | (6.3%) |
無視 | 1 |  |
棒グラフまたは左の番号をクリックするとその項目を元にしたしっかりアンケートが作れます。
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合計回答数: 4317人 / 4317個
このアンケートと年齢、性別、出身都道府県、居住都道府県でのクロス集計を見る
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- 269 :名無しさん 08/11/09 23:08 ID:j7PmZ9deFe
(・∀・)イイ!! (4) - この件で最悪なのは、子供が「先生に任せる」という選択をしたことだ。
- 270 :名無しさん 08/11/09 23:55 ID:43RI1f8qqp
(・∀・)イイ!! (1) - >>268
>ペットの命は大切だけれど家畜は殺して良いという風に、飼育方法一つ、
>「育て方一つで左右されるのが命の大切さ?」
実際にそうだと断言せざるを得ないな。そして自信満々なところ申し訳ないが、
「人間が食べるためにしょうがなく食肉とされた」ぶたと
「教育の為思いつきで教師に連れて来られた」
ぶたの違いを言ってるのか?
この違いが解らないか?
- 271 :名無しさん 08/11/10 00:30 ID:-xOgYrD_6b
(・∀・)イイ!! (1) - >>268逆切れ良くないからおちつきなよ。
そして君自身のレス「だけ」読返してみてくれないか?
- 272 :名無しさん 08/11/10 00:30 ID:lxciu,WpBO
(・∀・)イイ!! (4) - これって実際にあった話でしょ
だとしたら、この先生は教師失格だと思う。大学や高校で実際に行われているんだから
教育プログラムとしては間違ってはいない
と思うけど、だからといって精神的に未熟な小学生に適用しても良いの?
全員がトラウマになるとは思わないけど、中には成人してからも豚肉が食べられない
という子になってしまうかもしれない。豚肉を食べないじゃなくて「食べられない」成人ね
親の立場からしたら、そんな危険な教育方法(対象年齢の引き下げ)を実行するような教師は、
単に売名行為がしたいだけなんじゃないか?と疑ってしまう。現に映画化されている訳だし
- 273 :名無しさん 08/11/10 00:37 ID:eJnD7Vvlk9
(・∀・)イイ!! (1) - >>272
私は小学2年生ぐらいの時に、
母親が魚を下ごしらえしていて、魚のおなかの中に水を通過させて洗ったり
そう言うのをみて、かなりの衝撃を受け、
その後3年間ぐらい、魚とわかりやすい魚は食べられなくなりました。
切り身になると、魚の全体を子どもにはイメージしにくい大きな魚や、
コロモで全部隠れてしまったフライなどは、全く問題無く食べられるのですが、
サンマ、アジみたいな、魚の形が食卓上でもわかりやすい魚は、
こわくて見るのもつらかったです。
- 274 :名無しさん 08/11/10 05:16 ID:DG0I9A9ur_
(・∀・)イイ!! (3) - >>273
まぁお前個人にとっては辛かったんだろうが、それを一般論にされるのはイヤん
なので一つ反論しとくと、俺は港町で育って小学生のときから家事手伝ったり
(共働きだったので)、夕飯作るのに日常的に魚を下ろしてたけど、全く平気
だったぞ。サンマを内臓外して焼くとか普通にやってたけど、手が生臭くなる
のがイヤだっただけで捌くこと自体に何の抵抗もなかったし、今もないわ。
- 275 :名無しさん 08/11/10 06:57 ID:IuW_jf55AT
(・∀・)イイ!! (1) - >270
飼育方法といった個人の気まぐれで、学校で学ぶべき「命の大切さ」が左右されてしまうというのは、
非常に危険で、恐ろしく差別的なものだよ。
「命の大切さ」という名目で教えるとすれば、それはすぐに人間をどうみるかにまで直結すると言うことを忘れてはいけない。
家畜を殺すのか=人間を殺すのか、と勘違いする奴が出るかもしれないので、
敢えて個人的な見解を言わせてもらえば、人間社会でのつながりや生態系といった
観点から、きちんと誰もが共有すべき「社会的価値」としての「命の大切さ」を
学ぶ必要があるという意味で言っている。
もちろん、個人レベルならば、「社会的価値」の上に「個人的な価値観」も追加して、
個人の責任の範囲内で、社会的な価値以上に命が大切だと思い、行動するのは自由だ。
たとえば、個人でゴキブリやドブネズミを飼おうが、他人に迷惑を及ぼさない範囲なら認められてしまうように。
今回のブタは、「家畜として食べる」という「社会的価値」のもとに連れてこられたもの。
「社会的価値」と「個人的な価値観」のせめぎ合いの中で、「個人的な価値観」を選ぶのであれば、
個人の責任において、社会に迷惑をかけないという責任が当然生じる。
「社会的価値」と「個人的な価値観」はきちんと区別しなくちゃいけない。
「ペットの大切さ」は「個人的な価値観」の範囲内であって、
それを「社会的価値」としての「命の大切さ」とすり替えてはならない。
保健所や家畜農家、精肉業者、漁業関係者その他諸々はどうなるんだと言うことになる。
繰り返すようだが、「社会的価値」を無視して「個人的な価値観」のみで
命を取り扱ったり、命の価値を語ることは恐ろしく危険だ。
それが生かす方向であれ殺す方向であれ、他人の迷惑を顧みないで、
個人的な感情だけで命を左右してもかまわないと勘違いされることが最も恐ろしい。
- 276 :名無しさん 08/11/10 08:16 ID:656QXlf9O3
(・∀・)イイ!! (2) - 最後の生徒の決断は「先生に任せるしかないんだ。」の意味だと思った。
この認識を小学生で、ここまで重くさせるのかが論点じゃないかな。
良いアンケだね。
- 277 :名無しさん 08/11/10 16:54 ID:iPDCV_EDhQ
(・∀・)イイ!! (1) - >>275
なんか御託並べてるけど何一つ具体的なことは触れないよね
- 278 :名無しさん 08/11/10 16:57 ID:aY5C20YFj2
(・∀・)イイ!! (-3) - へぇ!いれんの楽しい!みんなためしにこの書き込みにへぇ!いれてよ!
サービスするからさっ!
- 279 :名無しさん 08/11/10 17:09 ID:VXM3YCq6-3
(・∀・)イイ!! (2) - こういう授業ってちっとも良い授業とは思わないし、感動もしない。
正直なところ、ものすごく違和感を感じる。
- 280 :名無しさん 08/11/10 17:11 ID:iPDCV_EDhQ
(・∀・)イイ!! (1) - >>275
お前が思うに「社会的価値」を考慮してどうするのが正しいというの?
家畜とペットでは社会的価値に差があるのが現実
それを受け入れたくなくて家畜とペットに差はないと言い張ってるだけだろ
- 281 :名無しさん 08/11/10 17:51 ID:-xOgYrD_6b
(・∀・)イイ!! (1) - >>268
>飼育方法といった個人の気まぐれで、学校で学ぶべき「命の大切さ」が左右されてしまうというのは、
>非常に危険で、恐ろしく差別的なものだよ。
・食用豚もこの豚も同じ命なのだと認識できれば食卓に並んだ豚も有り難く頂けると思う
「なぜこの豚は食っていいのにPちゃんは食べないのか」命の平等を教えられるれる中、
そこを考えるに至った時点で十分な意義が認められると思う。
>「命の大切さ」という名目で教えるとすれば、それはすぐに人間をどうみるかにまで直結すると言うことを忘れてはいけない。
・であれば、尚更命の責任という美名の下に殺しちゃダメだろ?でなくとも社会に出れば様々な事が自分の責任になる
ただ「キレイゴト」と勝手に決めつけて条件反射で噛みついているだけるように思えるが…
「命の大切さ」という言葉を遠まわしに説明したり、オブラートに包むような言い方をしたくないんだが。
・長期間飼育し愛着の湧いた生き物を殺して食ってこそ「命の重みが解る」と思うか?そうしなくても解るはずだ。
・今後もこの授業を続けるべきと思うのだろうか?食育の観点から。
俺は「命の授業」などとヘタに飾られた言葉が出てくるうちは社会がそれを歪めて持ち上げるとゆう土壌が
あるように思えてならない。その時点で 殺す=正解!責任感がある!との答えが用意されているようで、正直気持ちが悪い。
・選択肢が与えられていたのだ、生き延びさせて下級生に引き継ぐ選択は無責任になるのか?
>繰り返すようだが、「社会的価値」を無視して「個人的な価値観」のみで命を取り扱ったり、命の価値を語ることは恐ろしく危険だ。
俺は、社会的価値を基準にした「命の取扱」を語るのは恐ろしく危険だと思う。
・「愛着が湧けばこんなに可愛い豚を普段は殺して食べている」まで理解できれば良いのではないのか?
期間をもう少し長くして子供たちに「普段食べている生き物」と触れ合う時間を多くするともっと良い。
今調べたところ、豚は40年位生きる。そして通常の食用豚は半年〜一年で食肉センターへ出荷されるとのことだ。
<
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- 282 :名無しさん 08/11/10 17:52 ID:,K,-YqD3pf
(・∀・)イイ!! (-2) - 日本は豊かすぎるんだよ
給食とか残しまくってやがってよ
食い物なんだと思ってんだ
バーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーカ
死ねw
- 283 :名無しさん 08/11/10 21:22 ID:IuW_jf55AT
(・∀・)イイ!! (-3) - 個人的な価値と社会的な価値を区別できないというのは恐ろしいことだよ。
はっきり言って、社会にはとても出せない。
個人のわがままと社会を混同していると言っても過言じゃないわけで、話にならない。
そもそもペットを勘違いしている人がいるので、犬を事例にしてみようか。
犬がペットとして、愛玩されるのは、飼い主がきちんと責任を持ち、
他人に迷惑をかけない範囲でに限られる。
でも、ペットだと飼い主が主張しようが、他人に迷惑をかけるのであれば、
当然、排斥の対象になる。ペット禁止のアパートマンションで飼うとかはその一例。
ましてや、捨てられたら、野良犬になって迷惑行為を及ぼさないように、保健所がやってくる。
ここではどう育てられたかなんて斟酌されない。
育てられ方で殺してはいけない存在になると本気で思っているのなら、今すぐに保健所に行って、
あらん限りの犬ネコを保護してきてくださいな。
これは、個人が責任をきちんととって他人に迷惑を及ぼさない範囲で、飼いなさいということ。
要するに、個人が社会的な責任を負わなければ、ペットというものは成り立たない。
「他人に迷惑をかけてはならない」という社会的な価値を侵害しない範囲で、
個人の権利や価値が尊重されているわけ。
ペットだから守れと言うのなら、誰が飼い主で、責任は誰が取るのという話になる。
ぶっちゃけた話、殺さないという選択肢を完全否定したことは一度もないよ。
ただ、責任はどうするの、と問いかけているだけで。
僕の言っていることが「殺せ」としか聞こえないのなら、責任を取る気もないし、
どう責任を取るのかも考えようともしてないってことでしょう?
責任も考えずに、迷惑を他人に押しつけることが解決だと思っているのなら、
それを世間では「無責任」と呼びます。
責任を持って殺すことが辛いことならば、責任を持って生かすことも辛いこと。
でも、辛いことから逃げ回って、責任転嫁をしているだけなら、とても社会じゃやっていけない。
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- 284 :名無しさん 08/11/10 22:49 ID:K46A,35ly_
(・∀・)イイ!! (1) - >>283
>そもそもペットを勘違いしている人がいるので、犬を事例にしてみようか。
>犬がペットとして、愛玩されるのは、飼い主がきちんと責任を持ち、
>他人に迷惑をかけない範囲でに限られる。
>でも、ペットだと飼い主が主張しようが、他人に迷惑をかけるのであれば、
>当然、排斥の対象になる。ペット禁止のアパートマンションで飼うとかはその一例。
他人に迷惑かけようが何しようがそれは躾のなってない「ペット」だろ
>ましてや、捨てられたら、野良犬になって迷惑行為を及ぼさないように、保健所がやってくる。
>ここではどう育てられたかなんて斟酌されない。
>育てられ方で殺してはいけない存在になると本気で思っているのなら、今すぐに保健所に行って、
>あらん限りの犬ネコを保護してきてくださいな。
そりゃ捨てられた時点で飼い主がいなくなりペットじゃなく野良になるからな
ペットを飼ってて保健所が殺しにくることはないだろ
>これは、個人が責任をきちんととって他人に迷惑を及ぼさない範囲で、飼いなさいということ。
>要するに、個人が社会的な責任を負わなければ、ペットというものは成り立たない。
>「他人に迷惑をかけてはならない」という社会的な価値を侵害しない範囲で、
>個人の権利や価値が尊重されているわけ。
>ペットだから守れと言うのなら、誰が飼い主で、責任は誰が取るのという話になる。
何の話をしてるんだ
今回の授業の件での選択は肉として食べるか飼い続けるかだろ
捨てる云々言ってる奴なんていない
>ぶっちゃけた話、殺さないという選択肢を完全否定したことは一度もないよ。
>ただ、責任はどうするの、と問いかけているだけで。
>僕の言っていることが「殺せ」としか聞こえないのなら、責任を取る気もないし、
>どう責任を取るのかも考えようともしてないってことでしょう?
>責任も考えずに、迷惑を他人に押しつけることが解決だと思っているのなら、
>それを世間では「
…省略されました。全部(1,200文字)読むにはココをクリック。
- 285 :名無しさん 08/11/10 23:38 ID:-xOgYrD_6b
(・∀・)イイ!! (2) - >>283
>これは、個人が責任をきちんととって他人に迷惑を及ぼさない範囲で、飼いなさいということ。
>要するに、個人が社会的な責任を負わなければ、ペットというものは成り立たない。
>「他人に迷惑をかけてはならない」という社会的な価値を侵害しない範囲で、
>個人の権利や価値が尊重されているわけ。
>ペットだから守れと言うのなら、誰が飼い主で、責任は誰が取るのという話になる。
この授業で責任における義務は選択するところまでだろ。
この教師には生徒がどちらを選択しても対処可能にする義務があった。
責任の所在やその責任における義務を連呼する割には社会に置ける
責任の解釈が曖昧に感じられるが。
「責任」という言葉は議論相手を「無責任な社会不適合者」と貶めるためのものじゃない
またもし、下級生に迷惑がかかると感じたら、この教育プログラム自体が初めから
破綻しているよな?
>育てられ方で殺してはいけない存在になると本気で思っているのなら、今すぐに保健所に行って、
>あらん限りの犬ネコを保護してきてくださいな。
・これは議論の放棄だ。まったく別のケースを引き合いに出して「どうにかしてみろ」では誰も納得しないだろう
- 286 :名無しさん 08/11/11 06:49 ID:JravjCsN9m
(・∀・)イイ!! (-2) - 非常に厳しい言い方をすれば、議論しているつもりはないんだけれどなぁ。
最低限わきまえておいてもらわねばならないことを話して、
それにどう向き合うのかを問いかけているだけで。
生かすにしろ、殺すにしろ、選んだ答えに応じた責任を果たさなければならない。
では、果たすべき責任とは何か、という話をしている。
「自分のやったことで他人に迷惑がかからないように考えなさい」と問いかけたら、
「迷惑がかからないように」=「殺すのか」とヒステリーを起こしている人が何人かいるようだけれど。
下級生に預けるのなら、何度も言っていることだけれども、
家畜だと思っている第三者が納得して、きちんと飼ってくれるように、
なぜ殺してはいけないのかを説明し、説得できなきゃね。
その際に「ペットだから」というのでは理由にはならない。
他人がペットであることを共有する必要はないのだから。
ただ単に、下級生に預ければ飼ってもらえると思うなんて、
下級生の意志を無視して、下級生が被るであろう迷惑を考えない我が儘に過ぎない。
説得できないと言うのなら、近所だからと犬を飼えと強要したあげく、
他人の家の近くなどに犬を捨てて満足している人と変わらない。
取る答えに対し、どんな責任を取らねばならないのかと向き合ってようやく、
殺すのか生かすのかを考えるスタートライン。
感情論で生かすのが正しいと叫ぶんじゃなくて、それがどんな影響をもたらすのか
を考えることができるようにならないとね。
- 287 :名無しさん 08/11/11 07:39 ID:,py8rqcixT
(・∀・)イイ!! (0) - >>269
当事者で裁きづらい汚れな決断を第三者に委ねたがるのは自然なことよ
人間だもの
- 288 :名無しさん 08/11/11 08:50 ID:8MDv6mlTI_
(・∀・)イイ!! (2) - >>286
・この授業で責任における義務は選択するところまでだろ。
この教師には生徒がどちらを選択しても対処可能にする義務があった。
>育てられ方で殺してはいけない存在になると本気で思っているのなら、今すぐに保健所に行って、
>あらん限りの犬ネコを保護してきてくださいな。
・議論のつもりが無いなら議論でなくていいよ、
これは話し合いの放棄だ、まったく別のケースを引き合いに出して「どうにかしてみろ」では誰も納得しないだろう。
- 289 :名無しさん 08/11/11 09:41 ID:._Nu3ilSKy
(・∀・)イイ!! (-5) - >>287
お前みたいなのが増えたから今の日本はだめなんだよな
- 290 :名無しさん 08/11/11 18:21 ID:uU7KI0CABD
(・∀・)イイ!! (1) - >非常に厳しい言い方をすれば、議論しているつもりはないんだけれどなぁ。
>最低限わきまえておいてもらわねばならないことを話して、
>それにどう向き合うのかを問いかけているだけで。
他人の意見を否定して本来こうあるべきだ!と表明してる時点でもう議論になってるよ
>生かすにしろ、殺すにしろ、選んだ答えに応じた責任を果たさなければならない。
>では、果たすべき責任とは何か、という話をしている。
>下級生に預けるのなら、何度も言っていることだけれども、
>家畜だと思っている第三者が納得して、きちんと飼ってくれるように、
>なぜ殺してはいけないのかを説明し、説得できなきゃね。
で、その責任がなぜ第三者を説得することになるの?
今回の件で小学生が第三者を説得する必要があるとは思えない
なぜそんな必要があるのかを明確に示してくれ
>ただ単に、下級生に預ければ飼ってもらえると思うなんて、
>下級生の意志を無視して、下級生が被るであろう迷惑を考えない我が儘に過ぎない。
>説得できないと言うのなら、近所だからと犬を飼えと強要したあげく、
>他人の家の近くなどに犬を捨てて満足している人と変わらない。
これはそういう状況を作り出した教師に対して言うべきことだろ
- 291 :名無しさん 08/11/11 23:27 ID:JravjCsN9m
(・∀・)イイ!! (-3) - >今回の件で小学生が第三者を説得する必要があるとは思えない
下級生は明確な第三者です。以上証明終わり。
>この教師には生徒がどちらを選択しても対処可能にする義務があった。
実はどちらを選んでも対処可能です。
下級生を説得するも良し。学校に頼み込んでブタを置かせてもらい、世話は自分たちで取るというのもある。
どこかのふれあい動物園などのブタを殺さずにおいてくれるところ探して頼み込むも良し。
いくらでも手段はあるよねぇ、労力を惜しみさえしなければ。
「命の大切さ」とかいいながら、責任を取ることから逃げて、
労力を惜しんでいるだけにしか見えないんだけれど?
責任には無自覚で、生かすための労力すら惜しむ。
こんな反社会的なペット自称愛好家がいるから、捨て犬捨て猫が絶えず、
保健所で殺されるペットが増えることになる。
あと、名前を付けて飼っていたものを食べるという選択について。
あくまでも命の大切さについては、出した答えに応じて責任が課せられることを自覚することが重要だ。
(少なくともこの段階にまで至れば、説得の必要なしで無責任に下級生に預けるなんて答えは出なくなる)
責任さえ自覚できていれば、食べても食べなくてもOKのはずだ。
菜食主義者も肉食好きも、迷惑をかけない範囲では好みの範囲内なのだし。
それでも敢えて言わせてもらえば、名前を付けて家畜を飼うなんて事は、
子供に手伝わせるようなレベルの家畜系の農家ではよくあること。
特に最近広まっているカルガモ農法とかね。
でも、それで子供達が酷いトラウマを抱えたという話はない。
むしろ、無責任に他人に預けようとする連中よりも、よっぽど命を大切にしていると思うよ。
現実も知らずに子供達に悪影響だなんて騒ぐのは、家畜農家への侮辱でしかない。
- 292 :名無しさん 08/11/11 23:37 ID:8MDv6mlTI_
(・∀・)イイ!! (2) - >>291
>「命の大切さ」とかいいながら、責任を取ることから逃げて、
>労力を惜しんでいるだけにしか見えないんだけれど?
どの部分?
- 293 :名無しさん 08/11/11 23:47 ID:JravjCsN9m
(・∀・)イイ!! (-3) - >292
他人に迷惑をかけないで生かすためにはどうしたら良いのか、という意見が全く出ずに、
>290のように殺さない選択肢を取ることに責任がないと騒いでいる奴しかいないこと。
本当に守るべきほど大切な命なら、まずどうすれば生かせるのかを考えるのが筋じゃない?
生かすことで生じる責任から逃げて、他人への責任転嫁ばかり考えているような奴には
命の大切さを語って欲しくはないね。
- 294 :名無しさん 08/11/12 00:03 ID:iKkfcA6e9M
(・∀・)イイ!! (2) - >>293
>290のように殺さない選択肢を取ることに責任がないと騒いでいる奴しかいないこと。
・「殺さない選択肢を取ることに責任がないと騒いでいる」その根拠は?思い込みではないのか?
君自身は変な隣人に苦しんだのかもしれないが、だからといってココで自分の
反対意見を勝手に「そのような人」に設定して復讐の相手にしてないか?
また、この「教育プログラム」は児童が、何をどうすることによって目的が
達成されるのかを、落ち着いてよく考えれば判るだろうに。
- 295 :名無しさん 08/11/12 00:07 ID:tfGUTqHw_K
(・∀・)イイ!! (2) - >>291
>>今回の件で小学生が第三者を説得する必要があるとは思えない
>下級生は明確な第三者です。以上証明終わり。
つまりお前の言ってる第三者=下級生てことだな?
「下級生に引き継ぐ=殺してはいけない」にはならないぞ?
下級生もまた同じように殺すか下級生に引き継ぐか選択する
要は教師が授業であるということをブタを連れてきて対象の小学生に説明した時のようにすればいいのであって、
対象の小学生が下級生にこのブタを殺してはいけないと説得する必要はない
>それでも敢えて言わせてもらえば、名前を付けて家畜を飼うなんて事は、
>子供に手伝わせるようなレベルの家畜系の農家ではよくあること。
>特に最近広まっているカルガモ農法とかね。
>でも、それで子供達が酷いトラウマを抱えたという話はない。
>むしろ、無責任に他人に預けようとする連中よりも、よっぽど命を大切にしていると思うよ。
>現実も知らずに子供達に悪影響だなんて騒ぐのは、家畜農家への侮辱でしかない。
人によるんだろうが、確実に情は沸きやすいし、情が沸いていればいるほど傷も深くなるだろう
実際魚を捌いてるのを見ただけでトラウマになったとか、
飼ってたニワトリが食卓に上がって吐き気がしたとかいうレスがあるし
このスレ(限られた範囲)だけでもそういう事例が数件挙げられてることから考えて実際トラウマ抱えてる人は沢山いるだろう
そんな中で敢えてそうする必要がどこにあるのか
- 296 :名無しさん 08/11/12 00:32 ID:UR5y6me8E6
(・∀・)イイ!! (-4) - >295
>「下級生に引き継ぐ=殺してはいけない」にはならないぞ?
>下級生もまた同じように殺すか下級生に引き継ぐか選択する
だったら話は終了じゃない?
ただし、ペットだという思い入れのない下級生の選択に異論は差し挟んではいけないし、
下級生に育てるのを拒否られても文句を言ってはいけないというだけで。
とりあえず、教師の説明は「みんなでブタを育てて食べよう」だったわけだけれど、
下級生の選択権を認めるのなら、育ったブタは即座に食べられても良いということになるね。
生かす気もなくて、手を汚したくないと言うだけなら、それも一つの答えです。
ただ、なんでも他人任せにするような子供になるのなら、それは人間としてどうかとは思うけれどね。
- 297 :名無しさん 08/11/12 00:43 ID:iKkfcA6e9M
(・∀・)イイ!! (2) - >>296
>生かす気もなくて、手を汚したくないと言うだけなら、それも一つの答えです。
それは、飽く迄可能性の段階。
「下級生に負かせる」を選んだ場合は、
「生かす気もなくて、手を汚したくないと言うだけ」に限定されるのか?
- 298 :名無しさん 08/11/12 00:44 ID:dSsQY2,oHT
(・∀・)イイ!! (2) - >>296
>>「下級生に引き継ぐ=殺してはいけない」にはならないぞ?
>>下級生もまた同じように殺すか下級生に引き継ぐか選択する
>だったら話は終了じゃない?
>ただし、ペットだという思い入れのない下級生の選択に異論は差し挟んではいけないし、
>下級生に育てるのを拒否られても文句を言ってはいけないというだけで。
そう、終了なんだがあんたが「下級生に引き継ぐ=殺してはいけない」と思い込んで責任云々と俺らに議論を持ちかけてきたんじゃないか
>とりあえず、教師の説明は「みんなでブタを育てて食べよう」だったわけだけれど、
>下級生の選択権を認めるのなら、育ったブタは即座に食べられても良いということになるね。
そうだね、ペットしての飼い方をさせなかった教師には無駄に生徒の心の傷を深くするという点で問題があるけど、
それ以外は真当な取り組みだと思うしね
>生かす気もなくて、手を汚したくないと言うだけなら、それも一つの答えです。
>ただ、なんでも他人任せにするような子供になるのなら、それは人間としてどうかとは思うけれどね。
そうは言ってもまだ小学生だしね
この経験を経て大人になってから今の自分があの状況に立たされたらどう判断するかと、
あの時の判断は正しかったのかと、改めて思い返して考えることが出来ればそれは素晴らしいことだと思う
- 299 :298 08/11/12 00:51 ID:dSsQY2,oHT
(・∀・)イイ!! (1) - × ペットしての飼い方をさせなかった教師には無駄に生徒の心の傷を深くするという点で問題があるけど、
○ ペットとしての飼い方をさせた教師には無駄に生徒の心の傷を深くするという点で問題があるけど、
- 300 :名無しさん 08/11/12 01:10 ID:UR5y6me8E6
(・∀・)イイ!! (-6) - >そう、終了なんだがあんたが「下級生に引き継ぐ=殺してはいけない」
>と思い込んで責任云々と俺らに議論を持ちかけてきたんじゃないか
こちらは、生かすにしろ殺すにしろ、選んだ答えによって責任が生じると言っているだけです。
>298さんのいうように、下級生に託す=生かす殺すの選択の責任を放棄する、というのならば、
恐らく誰かが拾ってくれると信じて畑の前に子犬を捨てた人と全く同じだね。
あと、責任を放棄するという立場に立つ以上、誰がブタを殺すという選択をしても批判する権利はないと思うね。
- 301 :名無しさん 08/11/12 01:25 ID:LKn4EgFaL-
(・∀・)イイ!! (2) - >>300
>こちらは、生かすにしろ殺すにしろ、選んだ答えによって責任が生じると言っているだけです。
>>298さんのいうように、下級生に託す=生かす殺すの選択の責任を放棄する、というのならば、
>恐らく誰かが拾ってくれると信じて畑の前に子犬を捨てた人と全く同じだね。
責任はその授業に関わった人全体で取ればいい、というか取るべきだと思うんだ
下級生に引き継いだ後に寿命まで飼われるか、
殺すかする時点で責任は果たされると思う
飼いもせず殺しもせず畑に置いてきたらそりゃ責任果たしたことにはならんけどさ
- 302 :名無しさん 08/11/12 23:27 ID:UR5y6me8E6
(・∀・)イイ!! (-4) - >責任はその授業に関わった人全体で取ればいい、というか取るべきだと思うんだ
下級生にとっては、無関係なのに同じ学校と言うだけで、責任を押しつけられただけですよねぇ。
で、純粋な疑問なんだけれど、みんなで責任を取るというのなら、
下級生にブタの生殺与奪の責任を押しつけた児童達(仮)は、
何に対する、どんな責任を取ったというのかな?
- 303 :名無しさん 08/11/12 23:45 ID:5rLJHQviyp
(・∀・)イイ!! (1) - >>302
>下級生にとっては、無関係なのに同じ学校と言うだけで、責任を押しつけられただけですよねぇ。
そんなことを言い出したら上級生も押し付けられてるでしょ
教師が授業としてやってるわけだから同じ学校というだけで十分無関係ではない
>で、純粋な疑問なんだけれど、みんなで責任を取るというのなら、
>下級生にブタの生殺与奪の責任を押しつけた児童達(仮)は、
>何に対する、どんな責任を取ったというのかな?
なぜ上級生と下級生に分けるのか、一つの授業として引き継ぐわけだから、上級生&下級生で1セット
だから下級生に引き継いで寿命まで飼われるか殺すかする時点で全体で責任は果たされるだろう
- 304 :名無しさん 08/11/13 00:27 ID:Q3mCnCi9sN
(・∀・)イイ!! (-5) - 無責任な人の決まり文句って言うのがあってね、
それは「みんなに責任がある」といいつつ、
苦労や責任を他人に押しつけるってパターン。
みんなに責任があるのなら、「みんなに責任がある」と言っている当人が何をするのかが
本当は問われている。何もしないのなら「みんな」に責任を押しつけるという不誠実な事をしているだけ。
あと、押しつける際には無限の自己正当化の言葉が出てきます。
「同じ学校だから」「近所だから」「うちより余裕がありそうだから」
はっきり言ってしまえば、「みんなに責任がある」なんてことはない。
というか、正確には当事者でもない人間に、当事者と同じ責任がかかるなんてことはありえない。
本気でそんなことをいっているのなら、不平等押しつけもいいところ。
具体例を挙げちゃえば、ペットを他人の敷地に無断で捨てた奴は、
その敷地にいる誰かがきちんと対応したら、責任を取ったことになるのかってこと。
そもそも、念のために聞くけれど、下級生に選択を預けた時点での上級生の責任って何?
- 305 :名無しさん 08/11/13 00:38 ID:UrDNm5qATH
(・∀・)イイ!! (1) - >>304
>はっきり言ってしまえば、「みんなに責任がある」なんてことはない。
>というか、正確には当事者でもない人間に、当事者と同じ責任がかかるなんてことはありえない。
>本気でそんなことをいっているのなら、不平等押しつけもいいところ。
だからさ、下級生も上級生も授業を受ける当事者だろうが
>具体例を挙げちゃえば、ペットを他人の敷地に無断で捨てた奴は、
>その敷地にいる誰かがきちんと対応したら、責任を取ったことになるのかってこと。
何で無断で捨てた話になるの?今回の件で誰がブタを無断で捨ててる?
話が飛躍しすぎて例えになってないよ
>そもそも、念のために聞くけれど、下級生に選択を預けた時点での上級生の責任って何?
ブタをどうするのか授業で提示された3択を選ぶこと
- 306 :名無しさん 08/11/13 00:51 ID:ZzaQhKEDiQ
(・∀・)イイ!! (1) - >>304
でもその話とは違いすぎて比べようが無いわけなんだ。
なんで「下級生に任せる」を選択すると無責任になるんだ?
だから生徒は、豚の取り扱いに対する責任として「選択」する義務が与えられていて。
教師を始めとした学校側には、ドチラの選択をしても対応できるようにする義務があった。
ところで、なんで「下級生に任せる」を選択すると無責任になるんだ?
- 307 :名無しさん 08/11/13 01:01 ID:Q3mCnCi9sN
(・∀・)イイ!! (-4) - >だからさ、下級生も上級生も授業を受ける当事者だろうが
残念ながら全く違う。
下級生は上級生がやり残した宿題を無理矢理押しつけられている立場。
>ブタをどうするのか授業で提示された3択を選ぶこと
下級生に押しつけるという選択をしたあとで、3択があるとは知らなかったけれど?
もし仮に、家畜として処分する、どうにかして生かす道を探す、下級生に選択を預けるの
3択のことをさしているのなら、選んだあとに、選んだ答えに応じた責任が生じることになる。
下級生に預けて終わり。下級生のやったことを受け入れるというのは、「責任を果たした」とは言いません。
「責任を押しつけてその結果を受け入れた」といいます。
それをみんなで責任を果たしただなんて、下級生の功績を奪おうとするだけの卑怯者という意味でしかないよ。
- 308 :名無しさん 08/11/13 01:19 ID:wJBaK2DyaM
(・∀・)イイ!! (1) - >>307
>>だからさ、下級生も上級生も授業を受ける当事者だろうが
>残念ながら全く違う。
>下級生は上級生がやり残した宿題を無理矢理押しつけられている立場。
上級生はやりのこしてない
きちんと用意された選択肢から選択した、その結果下級生にPちゃんをプログラムの題材として引き継ぐことになった
上級生が殺すことを選んでいたとしても別のブタでこのプログラムが実行されるだろう
>ブタをどうするのか授業で提示された3択を選ぶこと
>下級生に押しつけるという選択をしたあとで、3択があるとは知らなかったけれど?
>もし仮に、家畜として処分する、どうにかして生かす道を探す、下級生に選択を預けるの 3択のことをさしているのなら、
>下級生に預けて終わり。下級生のやったことを受け入れるというのは、「責任を果たした」とは言いません。
ああすまん、選択した後の話か
その後に責任は無いよ
選択した時点でこのプログラムは終了してる
下級生は下級生で新たなプログラムが開始されるだけ
ちなみに映画の紹介であったけど3択は食肉センターへ送る、自分たちで食べる、下級生に引き継ぐ、だったな
- 309 :名無しさん 08/11/13 01:21 ID:wJBaK2DyaM
(・∀・)イイ!! (1) - ちなみに、この教育プログラム(あんたの言い方を借りれば生徒に選択を押し付ける)自体を問題とするならその責任は教師にある
- 310 :名無しさん 08/11/13 01:22 ID:ZzaQhKEDiQ
(・∀・)イイ!! (0) - >>307生徒の意思で連れてきた豚ならそうなるが...これは違うだろ?
- 311 :名無しさん 08/11/13 07:36 ID:Q3mCnCi9sN
(・∀・)イイ!! (-3) - なぜこのような責任を問題とするかというと、殺してはいけないと言っている側の論理が、
ペットのように育てて愛着のもっているブタを殺すなんておかしい、というものであったから。
当たり前のことだが、子豚の時からブタを育てることと、
何の関わりもないのに突然出荷直前のブタを押しつけられるのでは、全く意味が異なる。
授業だから同じというのであれば、動物への思い入れとか、育てた歴史とかを一切考慮しない暴言でしかない。
上級生の課題:「子豚を育ててみんなで食べよう」
下級生の課題:「育ったブタがいるけれどみんなでどうするのか決めてくれ」
ほら、どうしても違ってくるでしょう?
そもそも、愛着を持っている動物は殺すのは教育上悪いとか散々言っていたのに、
下級生が選択したのなら殺すのもOKという感じになっている時点で、全く別物だってわかるでしょ。
下級生に預けるというのなら、「どんな風に」預けるのかは当然問われてくる。
きちんと説明するのか、授業だからと言う理由で、理由も説明せずに押しつけるのか。
答えを選んだだけで終わりじゃない。「選んだ答えをどのように果たすのか」が問われている。
もちろん、授業だから下級生に引き継いでそれで終わり、というのも一つの回答ではある。
殺さなくても学べるというのは、「愛着を持っていたから殺せない」はずだったのに、
授業が終わったら関係ないと放り出す程度の「命の大切さ」でしかなかったという意味で。
「ブタを生かし続ける責任」も「下級生に自分たちのやってきたことを説明する責任」
も考えてもいなかったらしいと言う点で。
愛着を持っている動物を殺すなとか言っていた末の答えがこの程度だったというのはなかなか面白いと思う。
もちろん、トラウマになるとか言うのは、実際の農業の現場から見れば、デタラメでしかない。
「魚をさばくだけで気分が悪くなる」とか言う理由で、児童の選んだ答えを否定するのは
いくつもある選択の中で家畜として扱うことを選んだ児童に対する冒涜でもある。
ボクが
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- 312 :名無しさん 08/11/13 13:18 ID:ZBZ8vQjl8Q
(・∀・)イイ!! (2) - 豚豚言ってると自分が豚になっちゃうよ(笑)
- 313 :名無しさん 08/11/13 14:48 ID:ZzaQhKEDiQ
(・∀・)イイ!! (1) - 小学生だろ?ソレやるの。トラウマがドウとかの前に、
「皆は普段このような動物を殺して食っています。家畜の豚もこのPちゃんも一緒です、食べ物の有難みを知ってください。」
ってゆってんのと同じだ。
小学生には厳しいだろ、常識的に考えて。
- 314 :名無しさん 08/11/13 15:20 ID:ZBZ8vQjl8Q
(・∀・)イイ!! (1) - Pちゃんハウスなら良かった
- 315 :名無しさん 08/11/13 21:06 ID:Q3mCnCi9sN
(・∀・)イイ!! (-4) - そういえば、教師の責任の話もあったので言っておく。
教師の責任というのは、児童の無責任な我が儘を受け入れる事じゃない。
以前にも言っているが、児童が将来社会に出てもやっていけるようにすることがお仕事上の義務。
だから、生活指導や非行防止で胃を痛めることになっている。
教師の義務として、授業で児童が他人に迷惑をかけるような無責任な結論を下すことは避けざるをえない。
だから、教師の義務は、児童が実際の社会においても大丈夫と言えるような答えを、
児童自らが見つけるように問いかけをすることになる。
学校だから、無責任でいいんだなんてことはないわけ。
この場合、精肉センターに送ったのなら、家畜農家としての職業上の責任を果たしたことになる。
ペットとして生かす決断を下したのならば、
当然の事ながら 「ペットの飼い主」 としての責任が問われることになる。
現実の社会において、ペットを飼えなくなったペットの飼い主がしなければならない事って何か?
近所に捨てる事じゃないよね?
飼ってくれる別の相手を捜し、その相手に理由を説明した上でペットを飼ってくれるように説得することが、
ペットの飼い主の義務だろう?
だから、児童が下級生にペットを預ける決断を下したなら、
教師は、児童に下級生を説得させる仕事を与えることになると断言できる。
児童に社会のルールを学ばせ、それを守らせるというのが教師の義務なのだから。
ペットだペットだと騒ぎつつ、「ペットの飼い主の義務」を全く考えもしない人たちって相当におかしいと思うよ。
余談だけど、教師がブタを自分の責任で殺さねばならないケースが実はいくつかある。
それは要するに教師が「保健所」としての役割を果たさねばならないケースなのだけれど。
もちろんそのうちの一つは、児童がペットの飼い主としての責任を放棄して、
下級生への説得の仕事をやらない場合がこれに当たる。
- 316 :名無しさん 08/11/13 21:09 ID:WcTE-PiI9L
(・∀・)イイ!! (-1) - それより、過去2年以内に国民年金の未納がある時、社会保険庁から
業務委託された民間企業から(携帯含む)電話がきて、名前・住所・電話番号を
聞かれるんだが…みんな知ってる?これは、おれおれ詐欺じゃないのだが、
何故、民間企業がこちらの電話番号を知り携帯にまでかけてくるのか…
社会保険事務所に電話で事実確認をしたら『コンピュータを繋げて民間委託しています』だって…。
これって、個人情報を民間企業に流してるって事では?社保庁…何やってんの?
不審な電話には気をつけてくれ…。
それより、今回の個人情報の取り扱いの件…社保庁自体の方がもっと怪しいのだが…。
これマジ話です。
- 317 :名無しさん 08/11/13 22:22 ID:ZzaQhKEDiQ
(・∀・)イイ!! (1) - >>315
>教師の責任というのは、児童の無責任な我が儘を受け入れる事じゃない。
どの辺りが「児童の無責任な我が儘」になるのかを詳しく頼む。
あと、この授業における教師の責任はどうあるべきかも。
- 318 :名無しさん 08/11/14 15:00 ID:Dh7JIBHpEz
(・∀・)イイ!! (2) - >>315
>教師の責任というのは、児童の無責任な我が儘を受け入れる事じゃない。
・確かにそうだがこの場合、下級生に引き継ぐ事は我が儘ではないよな?
「子供の我が儘」にすれば否定しやすい反面強引だと思うが。
それに対する説明をが聞きたい。
・つまり「なぜ我が儘なのか」選択肢として用意されている物を選んでいるだけのことじゃないのか?
教師を始めとした学校側には、ドチラの選択をしても対応できるようにする義務があった。
なんで「下級生に任せる」を選択すると無責任になるんだ?
- 319 :名無しさん 08/11/14 19:28 ID:HWIZ.HZOvC
(・∀・)イイ!! (2) - >>ID:Q3mCnCi9sN
とりあえず言い方から煽りたい・否定したい・他人を見下したい貶したいという感じはよく伝わってきた
- 320 :名無しさん 08/11/15 02:25 ID:OZPjNpaC6S
(・∀・)イイ!! (1) - >>319
ダガしかし!鬱憤の発露ではなく、己が矮小さを曝すだけに留まったID:Q3mCnCi9sNであった...。ってこと?
- 321 :名無しさん 08/11/15 23:40 ID:OZPjNpaC6S
(・∀・)イイ!! (2) - >>ID:Q3mCnCi9sN図星か...
- 322 :名無しさん 08/11/17 08:08 ID:noE.-9I4,U
(・∀・)イイ!! (2) - >>ID:Q3mCnCi9sN
ひとつ大事な事を教えてあげよう。
「発言には責任が伴う」
- 323 :名無しさん 08/11/18 00:25 ID:pcMgKLs09I
(・∀・)イイ!! (-3) - っていうかなぁ、
「ペットとして生かす決断をしたのなら、ペットの飼い主としての義務が生じる」
こんな当たり前のことに全く気づかない人たちが何を喚いてもなぁ・・・・・・。
選んだ答えに応じて異なる責任が生じると、ずっと答えを言い続けてあげたのに。
どうやら、土曜のお昼に僕の書き込みに30〜40くらい「だめぽ」が押されていたようだが、
必死なんだなぁって、それを見て逆に哀れに思えてきたくらいだし。
さて、この書き込みにはどれだけ「だめぽ」がつくのでしょうか?
「ペットの飼い主の義務」と向かい合えないくらい余裕のない方は
どんどん「だめぽ」を押してくださいな。
- 324 :000 08/11/18 00:39 ID:8ZjvQeu-av (・∀・)イイ!! (2)
- この映像は、はたして、何の映像と理解したら良いのでしょうか?↑
http://jp.youtube.com/watch?v=JSr-FZF5RkQ
↑
この人達、知っている人いませんか?
- 325 :名無しさん 08/11/18 00:39 ID:j_u0WoBrmJ
(・∀・)イイ!! (1) - >>323
>教師の責任というのは、児童の無責任な我が儘を受け入れる事じゃない。
・確かにそうだがこの場合、下級生に引き継ぐ事は我が儘ではないよな?
「子供の我が儘」にすれば否定しやすい反面強引だと思うが。
それに対する説明をが聞きたい。
・つまり「なぜ我が儘なのか」選択肢として用意されている物を選んでいるだけのことじゃないのか?
教師を始めとした学校側には、ドチラの選択をしても対応できるようにする義務があった。
なんで「下級生に任せる」を選択すると無責任になるんだ?
>30〜40くらい「だめぽ」が押されていたようだが、
>必死なんだなぁって、それを見て逆に哀れに思えてきたくらいだし。
・「ハイハイ必死必死・真面目・本気」で、いいのか?
そんなに押されて無いじゃん。それを見て逆に哀れに思えてきたくらいだ。
あと俺は意見が違えたからといってダメポしたりしないから安心しなよ。
- 326 :名無しさん 08/11/18 01:01 ID:pcMgKLs09I
(・∀・)イイ!! (1) - >下級生に引き継ぐ事は我が儘ではないよな?
j_u0WoBrmJさんの疑問への回答は>315に書いてあるとおりです。
>飼ってくれる別の相手を捜し、その相手に理由を説明した上でペットを飼ってくれるように説得することが、
>ペットの飼い主の義務だろう?
ちゃんと、他人である下級生に理由を説明し、飼ってもらえるように頼まなきゃね。
自分たちのペットの問題を教師が全部解決してくれるように望むなんて、我が儘以外のなにものでもないですよ。
ちなみに、僕の複数の書き込みにいっせいに「だめぽ」が押されていたね。
中身も何も問わずに。僕がお昼御飯を食べている間だから、1時間程度の出来事かねぇ。
- 327 :名無しさん 08/11/18 05:04 ID:.0TnjuWBoD
(・∀・)イイ!! (3) - 今一番思うのは、この先生には相談出来る友達が居なかったんだろうか
「今度こういう授業しようと思うんだが」
- 328 :名無しさん 08/11/18 06:56 ID:pcMgKLs09I
(・∀・)イイ!! (1) - >327
飼育小屋という学校の施設を使う以上、間違いなく事前に教職員会議で
内容について議論している。
想定される児童の選択に応じたチャートもつけた教育計画案を提出、
それに校長などの許可を得る形でスタートしているんじゃないかな。
もちろん、当初の教職員会議や計画で想定の範囲外の事態が発生した場合、
再度教職員会議が開かれ、対応を協議することになる。
一教師の完全な独断専行で、学校の一施設を占拠する形の授業ができるわけないでしょう。
- 329 :名無しさん 08/11/18 10:15 ID:j_u0WoBrmJ
(・∀・)イイ!! (2) - >>328
>想定される児童の選択に応じたチャートもつけた教育計画案を提出、
それに校長などの許可を得る形でスタートしているんじゃないかな。
・だとしたならやはり「児童の我が儘」ではないよな?
豚が処分される前提で飼ったのなら、「どうするか児童に選ばせる」必要はなかったはずだ。
まず、児童がこの授業のやる・やらないを自分で選んだ上で「最終的な選択肢無し」にも拘らず児童が「やっぱ下級生にまかしちゃダメェ?」なんていったら
「わがまま」になるのかもしれないがそれでも、それは十分に予測される事で
それを「わがままだ」なんて言えないだろ?
・なぜ愛着が湧いた豚を殺すことで「食育」「命の授業」が成り立つのか?
俺にはワザワザその状況を作り出し、「命の責任とはこうおゆうものだ」とでも言いたいのだろうか。
「悲しみを乗り切った責任ある決断」とかキレイゴトで固めたいのだろうか?
>ちなみに、僕の複数の書き込みにいっせいに「だめぽ」が押されていたね。
>中身も何も問わずに。僕がお昼御飯を食べている間だから、1時間程度の出来事かねぇ。
・じゃぁsageれば?それだけで全然違うと思うが。
君の書き込みに声なき声としての「だめぽ…」もあるんじゃないのか?
もしかして「ボクの意見にダメポ押すなんてシンジラレナイ」って思ってるのか?
ってゆうかダメポなんて、今数えたら俺だって30〜40くらい貰ってんだ。
真っ当な事書いてりゃトータルで多少はプラスするもんだろ?
気にしすぎだ、あんまり我が儘言うなよ。へぇ押しといてやるから。
- 330 :名無しさん 08/11/18 11:21 ID:XARUsLeFe8
(・∀・)イイ!! (3) - >>328
独断専行でしょう。まともな学校なら反対意見が続出して、実現不可能ですよ
引き返せない状況を作っておいて、後付けで許可を取り付けたんじゃない?
- 331 :名無しさん 08/11/18 12:07 ID:vU40_,rfGd
(・∀・)イイ!! (2) - >>323
原因は分かるだろう
君の意見に賛同できない人の評価&君の態度(言葉の選び方や、的の外れた例えに私怨の八つ当たりを感じさせる発言、
そのレスみたいな、「どうせこのレスにもだめぽするんだろ?さあしろよ!」みたいな態度、常に上からの煽りを散りばめた高圧的な物言いなど)を遺憾に思った人達からの評価
よくある「俺のレスへのだめぽは1人の人間が俺を陥れるためにやってるんだ!」なんて言って受け入れようとしないのなら話にならんけど
悪評を受けるということは努力次第で自分の悪い部分を改善できるチャンスだよ
自暴自棄や卑屈にならずに生かした方が得だと思うよ
- 332 :名無しさん 08/11/18 13:56 ID:j_u0WoBrmJ
(・∀・)イイ!! (2) - >>331
話が脱線していたところだ、とても助かるありがとう
それでは話を戻そう。
>>328
>だから、児童が下級生にペットを預ける決断を下したなら、
>教師は、児童に下級生を説得させる仕事を与えることになると断言できる。
>児童に社会のルールを学ばせ、それを守らせるというのが教師の義務なのだから。
・じゃあ下級生を説得出来ない時はどうなるんだ?
「説得出来ればよし・説得出来なければ元々そのつもりだし処分」ということか?
- 333 :名無しさん 08/11/18 16:32 ID:ZYnF-sy.xV
(・∀・)イイ!! (1) - 議論の余地なし
豚は食いものだ
- 334 :名無しさん 08/11/18 16:54 ID:j_u0WoBrmJ
(・∀・)イイ!! (2) - >>333どうした?
- 335 :名無しさん 08/11/18 22:42 ID:XARUsLeFe8
(・∀・)イイ!! (2) - >>333
議論の余地なし
ペットは食いものじゃない
という議論の繰り返しをしてるんです。そろそろ飽きた…
- 336 :名無しさん 08/11/18 22:44 ID:yMg6bYzM20
(・∀・)イイ!! (1) - 豚キムチうまいよな
- 337 :名無しさん 08/11/19 00:09 ID:9307q1pmzf
(・∀・)イイ!! (-3) - 「ペットとして生かす決断をしたのなら、ペットの飼い主としての責任が生じる」
「教師の義務は、児童が社会に出た場合にもやっていけるように社会の仕組みを教えること。
だから、現実の社会ではあり得ない選択肢(説明なしで下級生に押しつける)は教育上できない。」
「家畜に名前を付けて可愛がって育てるのは、“愛情を込めて育てました”という宣伝文句があるように、
家畜の育て方としては全く正しい。」
「教師の独断専行は、学校の施設を使っている以上あり得ない。そもそも独断だとブタを飼う予算はおりません
児童が想定されるレベルの選択をとっても対応できるように
チャートをつくっておかねば、教職員会議も校長の許可も下りない。」
(当然の事だが、児童の責任放棄はこれで容認されるわけではない。
>316でも書いているが、児童が責任放棄をした場合には、当然教師が保健所の役割を背負うことになる)
それに対して、
“「生かすんだったら責任が生じるよ」=殺す以外の選択肢なし”と勘違いした上で
下級生に預けたら、生かすと決めた相手がどうなろうが知ったこっちゃないと言っている。
(「下級生を説得する必要があるよ」に頑なに拒絶を貫いている)
教師が全て責任を持てと騒いで、児童は選択をしたら終わりだと勘違いしているのが
ここのペットだから殺すなと騒いでいる人たちの主張。
っていうかさぁ、オレ、「ブタをどうするのが正しいのか」という自分の立場を一言も話していないんだけれど。
選んだ選択で当然問われることと、世の中の現実について指摘しているだけで。
選んだ選択肢は尊重する。ただし、選んだ選択肢に応じた責任を果たせないのは許されるべき事ではない。
責任を放棄すれば歪みが生じて、迷惑や不幸が引き起こされることになる。
他人の迷惑を顧みないような選択は、どんな美辞麗句を重ねても正解じゃない。
選択は責任の裏付けがあって初めて正解になるんだよ。
では、選んだ選択肢を正解にするためにはどんな責任の取り方があるのだろう?
<
…省略されました。全部(1,226文字)読むにはココをクリック。
- 338 :名無しさん 08/11/19 12:42 ID:V3.1iRN,5d
(・∀・)イイ!! (1) - >>337
とりあえず自分の発言に責任を持てない、他人を煽って馬鹿にして皮肉吐いても謝罪の一つすら出来ない奴が言っても説得力が皆無な件
- 339 :名無しさん 08/11/19 13:46 ID:ud9CxRRU0B
(・∀・)イイ!! (-3) - 件とか言っちゃう子の方が説得力無い気がするのは俺だけ?
- 340 :名無しさん 08/11/19 14:36 ID:fDF3s6x5SQ
(・∀・)イイ!! (2) - >>337
>選んだ選択肢は尊重する。ただし、選んだ選択肢に応じた責任を果たせないのは許されるべき事ではない。
・俺も君の意見は尊重するが「ペットを飼う上での責任」としては、その通りだ。だが、「この授業の責任」という面ではハズレだろ。
>っていうかさぁ、オレ、「ブタをどうするのが正しいのか」という自分の立場を一言も話していないんだけれど。
・ナゼ今更?
>選んだ選択で当然問われることと、世の中の現実について指摘しているだけで。
・「ペットを飼う上での責任」としては、その通りだ。だが、「この授業の責任」という面ではハズレだろ。
- 341 :名無しさん 08/11/19 14:47 ID:-3tRN2bRXe
(・∀・)イイ!! (1) - >>339
お前いろんなアンケに荒らしのレスしてるな
だめぽ乞食?
http://find.2ch.net/enq/result.php/27437/26
http://find.2ch.net/enq/result.php/27142/16
http://find.2ch.net/enq/result.php/27451/11
http://find.2ch.net/enq/result.php/27457/2
http://find.2ch.net/enq/result.php/27455/31
http://find.2ch.net/enq/result.php/27441/3
http://find.2ch.net/enq/result.php/27454/24
http://find.2ch.net/enq/result.php/27449/51
http://find.2ch.net/enq/result.php/27456/28
- 342 :名無しさん 08/11/19 17:05 ID:ud9CxRRU0B
(・∀・)イイ!! (-1) - >>341
釣れたwwwwwwwwwwwww
- 343 :名無しさん 08/11/19 21:50 ID:fDF3s6x5SQ
(・∀・)イイ!! (1) - >>337
>>316でも書いているが、児童が責任放棄をした場合には、当然教師が保健所の役割を背負うことになる)
・保健所の役割=飼ってくれる人を待つ→現れない=殺処分
学校が許可をしていた場合責任は学校が取るべき→そのまま学校の豚舎で下級生にこれまでのプログラムと同様に飼う。
元からそのつもりだったから学校もOKしてんだろな。
・「責任」と言う大義名分の下で、説得できればよし出来なければ処分って事を言いたいのか?
それは「手間がかかる位なら…」ってことか?
>>341荒しはスルーで。でもまぁ、最近じゃ「釣れたー」って結構痛いとこ突かれた時に苦し紛れの負け惜しみで言う奴が多いよな。
- 344 :名無しさん 08/11/20 00:32 ID:0r3999VOBd
- あぼーん
- 345 :名無しさん 08/11/20 21:39 ID:H4Xg.3fkiB
(・∀・)イイ!! (3) - もう認めるしかないな
こんな幼稚な子供騙しを教育と勘違いしている連中の愚かさを
- 346 :名無しさん 08/11/20 21:59 ID:qsjI7XtNIn
(・∀・)イイ!! (4) - >>344
小学生には早いだろ、常識的に考えて。
逆に考えて「他人が納得して理屈が通れば殺しても良い」って思ったら大変だ。
この様に悲惨な経験からまた同じような場面に出くわした時「あの時自分はこうして責任を取った」
なんて考えにバイアスかかったら大変だ...君みたいに。
- 347 :名無しさん 08/11/20 22:32 ID:Pihsj0iYnl
(・∀・)イイ!! (3) - もうID:0r3999VOBdがただ煽りだめぽ云々と喚くだけの荒らしと化した件
最初はもう少し建設的な議論が出来る人だと思ったんだけどな・・・残念
- 348 :名無しさん 08/11/21 06:22 ID:Mn0tfm3w9c
(・∀・)イイ!! (0) - っていうか、小学生がブタを育てるって言うのは割とよくある農業体験授業だね。
この授業で新しい事って、児童に選択の余地を与えたくらいなもんで。
- 349 :名無しさん 08/11/21 10:07 ID:4Y1GRGaplb
(・∀・)イイ!! (0) - >>348
>授業で新しい事って、児童に選択の余地を与えたくらいなもんで。
・そこが大きな違いだそ。
>割とよくある農業体験授業だね。
・そうか?
- 350 :名無しさん 08/11/21 10:43 ID:8Ig.GQz,li
(・∀・)イイ!! (4) - 選択の余地と言っても、教師の目論見通りの選択肢と
下級生に責任を押し付ける選択肢の2つしか用意されていないのだが。
こんな子供騙しを教育と勘違いして支持する日本人が多くて本当に恥ずかしい。
- 351 :名無しさん 08/11/25 00:25 ID:yOL0K1506L
(・∀・)イイ!! (1) - 結局自分の発言について一言も謝罪せずに消えたな
あれだけ責任責任と喚いておいて、自分だけは特別・・・か
- 352 :名無しさん 08/11/26 13:20 ID:8Uwq--o_MI
(・∀・)イイ!! (2) - >>351「責任」の意味が解ってなかったんだと思うよ、
でも「発言には責任が伴う」って言っといてコレ↓はウケタ。
>っていうかさぁ、オレ、「ブタをどうするのが正しいのか」という自分の立場を一言も話していないんだけれど。
「責任」とか「尊重」とか、とって付けたようなハヤリ言葉を意味も分からずに連発する所がガキ臭い。
- 353 :名無しさん 09/04/12 14:30 ID:jATt.aKmWt
(・∀・)イイ!! (0) - DVDブラボーで紹介されてた
- 354 :名無しさん 09/06/13 18:03 ID:lxz5YcvfS9 (・∀・)イイ!! (1)
- 俺は飼う派だな。理由をまじめに硬く書いてみる。
そもそも「小学校で飼われている豚;the pig」と「食肉用に飼われている豚;a pig」を同列に扱うのがおかしい。
正常な精神を持っている人間なら、愛情を持って世話をして情が移った動物を殺すことをためらうだろう。
逆に言えば、スーパーでパック詰めにされている豚肉は、「情の移っていない」豚から取れたものだ。
私たちの目に入らない牧場で育てられ、食肉処理場で処理されて初めて私たちの前に登場する。
これは私たち消費者の主観(感情、経験、記憶)は介在しない、無機質なプロセスである。
(もし、スーパーの食肉売り場に「いま並んでいる豚肉をくれた」豚の個体の写真を展示するコーナーがあるならば、そこには私たち消費者の主観が介在しえる。しかし、そんなことをすればスーパーは潰れてしまうだろう)
- 355 :名無しさん 09/06/13 18:07 ID:lxz5YcvfS9 (・∀・)イイ!! (1)
- あなたは最新の養豚場の映像を一度でも見たことがあるか?
一生狭くて暗い部屋に閉じ込められ、餌だけ与えられて肥育させられ、3か月後には処理される。
乳牛だってそうだ。よく北海道特集かなんかで、牧場の1年を取り上げ、乳牛の出産シーンなんかが感動的に(美化されて)紹介されているが、もしオス牛が生まれてきたらどうすると思う?
1週間後には食肉処理場送りだ。テレビでは「施設に引き取られます」なんてボカした表現をするけどな。
しかし、何も俺は畜産業界に従事している人たちを糾弾しようってわけじゃない。
彼らも動物を世話し、育てるという所までは、あの小学生たちと同じだ。しかし、彼らは目的が違う。
彼らは「食肉を出荷して、金を稼いで生活するために」育てている。
職業だからな。だから、養豚場とか牧場で飼われている動物を、彼らの主観で捉えると、「財産」(純粋に経済的な意味で)なんだよ。
そもそもスタンスが違う。
- 356 :名無しさん 09/06/13 18:09 ID:lxz5YcvfS9 (・∀・)イイ!! (1)
- もし、そこの小学生全員が将来、畜産業界や食肉業界を志望していて、そのための訓練ならば…
また、もしその小学校の教師が原理主義的なベジタリアンで、小学生に「動物を食肉のために殺す罪」の意識を植え付けて、教育(洗脳)しようと思うのならば…
豚を殺すべきだと思う。
ただ、「みなさんが食べている豚肉は、豚が殺されて作られています」というごくごく当たり前な真理を、
実際に目の前でされなきゃ分からないほどバカなのか?小学生って?
こんなことをして「命の大切さ」が学べるのか?
このカリキュラムで学べるのは「人間の目的ためなら、動物を生かすも殺すも自由自在。世話したからって情が移るのは、けじめがなってないぞ!」
というエゴイズムだけだと思うんだが。
「あーあー、世話がめんどくさくなちゃったから、飼い犬を保健所に捨てに行こう」という人間を生み出すだけだと思うのだが?
(それか、真逆に菜食主義者を生み出すか…)
人間は他の動物を殺して、生きているのは事実だ。
しかし、この小学生たちには、目の前のいたいけな命を守りたいという感情を無くさないでほしい。
チラ裏スマソ
- 357 :名無しさん 09/06/19 11:30 ID:00mLH15yfN (・∀・)イイ!! (0)
- 半分だけ食べる(^ω^)
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