クリップボードには何も入っていません / このアンケートをクリップする / クリア
2009年6月29日 20時37分終了#34827 [社会] 仕事の対価その2

ID:0PUqpzUEAR (・∀・)イイ!! (10)

先のアンケート返答ありがとうございました。
漠然とした質問でごめんなさいでした。
トラブルがあったわけですが、先方の言い分としては「他人に仕事をさせても払いたくない。そもそも払う意志は無い。仕事をさせてやっただけ嬉しいと思わないお前がおかしい。客商売のくせして客に逆らうとかおかしい。
一般常識として、金を払う義務は無い」
「欲しいなら首から「私が仕事をしたら代金請求します」って下げておけ。」


店を構えて、仕事に対する料金表はでかく入り口に掲げています。
なお、先方は裁判すると息巻いています。

こんなことはしょっちゅうで、慣れっこではあるのですが、懸命に「一般的に」「一般消費者は」と自らを一般消費者の代表であるとアピール
していましたので、アンケートでもとってみようかと思った次第です。

私個人は親から「他人がなにかしてくれたら、ちゃんと金払え。できないなら自分でやれ、文句言うな、やってくれたんだから、お礼しろ」と言われてましたし、もちろんそれが常識と思っています。

選択肢には、いままで客に言われたことがある事を入れてみましたw

1断固として払う義務は無い、裁判は客が勝つ35(7%)
2払わないといけない205(41%)
3わからない205(41%)
4客は神であるし、商売人は下劣なのだから、従わない店は潰れろ21(4.2%)
5おまえ(店)は守銭奴だ19(3.8%)
6金儲けするヤツは悪15(3%)
無視3

棒グラフまたは左の番号をクリックするとその項目を元にしたしっかりアンケートが作れます。

多い順に並べる

回答頻度、省略された選択肢の全表示、などの詳細表示

この円グラフをブログに貼れます→

合計回答数: 500人 / 500個

このアンケートと年齢性別出身都道府県居住都道府県でのクロス集計を見る

このアンケートへは現在トラックバックできません。

74 :名無しさん 09/06/29 20:50 ID:CftN2UJ6rl (・∀・)イイ!! (2)
電気屋の修理サービスで仕事してたことがあるけど
修理内容に納得がいかなくて料金支払わない人、結構いたなあ
修理依頼する時点で「払いたくない」って言う人もいるし・・・
そういう気持もわからなくは無いんだけど
そこに人が行くってだけでも、料金は発生することんだよね。

他人に何かしてもらう時には、その対価を払うのが当然だと思うんだけど
どうも、お客様であれば「してもらうのは当たり前」って考えなのかなあ
なんかちょっとだけ悲しくなる。


75 :名無しさん 09/06/29 20:51 ID:9P.UTRHzS_ (・∀・)イイ!! (2)
三波春夫 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E6%B3%A2%E6%98%A5%E5%A4%AB

> 永六輔が三波に真意を尋ねたところ
> 「自分はすべての人をお客様だと思っているわけではない。
> ステージを見に足を運んでくださる人だけがお客様だと思っている。
> そうした方々は『絶対者』だろう。ステージが〈天〉なら客席は〈地〉で、
> その天地の中にいる唯一の絶対者がお客様。
> そういう存在を〈神様〉というのだと自分は教わった」
> という説明を受けた。
> ここで、演者の目の前にいない聴衆(たとえばテレビの視聴者)を
> 対象から除外していることに注意が必要である。
>
> (永六輔『永六輔の芸人と遊ぶ』小学館、2001年、247-254頁)


76 :名無しさん 09/06/29 20:56 ID:kmoiXY,Bjw (・∀・)イイ!! (2)
最低でも、仕事の内容、納期、対価、支払期日を明記した発注書に相手に署名捺印させてから仕事にかかれば、トラブルは減るのではないか
詳しくわからないが、「仕事の内容」の認識に最初からお互い齟齬があるのでは?
A.一定の結果を出すことを仕事の目的としてそれが条件となっている契約なのか(請負)
B.あるいは、それに向けて真剣な努力をすれば結果が出なくても対価が発生してもやむを得ないと考える契約(委任)なのか

トラブルになる場合、
多分その契約について、客はA型の契約と考えているが、あなたはBを当然の前提としていて、そこが最初からきちんと詰められていないのではないでしょうか

当初の契約がどのようなものであったかを確定させることが必要で、
「クレームの言い方」の問題は別にして、そのような場合は一概にどちらかがが常に正しいと答えることは難しいです

かえって裁判なさったほうが良いのかもしれませんよ


77 : 09/06/29 20:57 ID:0PUqpzUEAR (・∀・)イイ!! (3)
>>74
そうなんですよね。自らに置き換えての考えが出来ないのでしょうね。

>>75
その「お客様」は金を払って観てくれている人ですからね。
その存在に対して神様と思い、精一杯の芸をする。
私もその存在に精一杯仕事します。


78 :名無しさん 09/06/29 20:58 ID:gFiVe63i63 (・∀・)イイ!! (0)
選択肢を見てどこの国の話かと思った
商売相手の客層によっても随分違うのかな


79 : 09/06/29 20:59 ID:0PUqpzUEAR (・∀・)イイ!! (3)
>>76
裁判は向こうからの脅し文句です。

それと、先に床屋と書きましたが、そんなような商売でありますので、契約書などを
交わすことはありません。

閉店時間になりましたので、これにて。
みなさん、構っていただきありがとうございました ノシ


80 :名無しさん 09/06/29 21:01 ID:UVZFp5E98j (・∀・)イイ!! (2)
たとえば大工さんとかさ、ちゃんと仕事の料金は払ってる上に
3時にお茶出したり、食事ふるまったりする習慣があったけど
最近はそうゆう事もしないし
「ついでにこれサービスでやってくれない?大工さんなら簡単でしょ」
と厚かましかったり・・・
手抜きはしないでもより丁寧に仕事するのはもちろんお茶出してくれる施主さん


81 :名無しさん 09/06/29 21:03 ID:UVZFp5E98j (・∀・)イイ!! (1)
主負けるな


82 :名無しさん 09/06/29 21:12 ID:Fi2oHHwCkp (・∀・)イイ!! (0)
こういうお客がいたっていう話でもナンですが
>こんなことはしょっちゅうで
世も末ですね


83 :名無しさん 09/06/29 21:13 ID:lzPhnaaVP, (・∀・)イイ!! (2)
そもそも払う意志は無い。と言ってる時点で確信犯なのでまず勝てるでしょ
う。「客」というのは本来キチンとお金を払った、もしくはその意思がある人
です。恐らく初めから言葉を額面通りに受け取れば
「そもそも払う意志は無い」のでしょう。
お金をキチンと払わない人間が一般消費者うんぬん言う事自体おかしい。


84 :名無しさん 09/08/09 21:10 ID:zYt,V0nzjM (・∀・)イイ!! (0)
これどうなったのかなー


板に戻る 全部 前100 最新50

名前: E-mail (省略可):
↑↑ここに書いてもアンケートに回答したことになりません↑↑→アンケート回答用フォーム
削除ガイドライン違反報告はこちら
このアンケートの2ちゃんねる互換リンク→http://find.moritapo.jp/enq/test/read.cgi/3/1246307085/