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総合カテゴリ@コッソリアンケート
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最新パピコ▽ | アンケート番号 | タイトル | 開始日時 | 終了日時 | 回答人数 |
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【4:6】間違い探しクイズ [設問] まずは、下記のリンク先をご覧下さい。 > 日本弁護士連合会:飯塚事件 https://www.nichibenren.or.jp/activity/criminal/deathpenalty/q12/enzaiiizuka.html (魚拓:https://archive.is/bzhc4) このリンク先の文章には、少なくとも1箇所、明らかな誤り(間違い)があります。 その誤りを見つけて、該当箇所を10文字以内で抜粋してお答え下さい。 解答はコメント欄(123763)にお願いします。 必ず答えの理由やご意見などもご記入下さい。締切は日本時間10月2日(木)23:59です。 先に答えだけ書いて理由や説明は、同じIDで当日中なら後からでも構いません。 先に他の人に答えを書かれてしまった場合は、 アンケの感想や愚痴でも大喜利でも、何でも適当にご記入下さい。 [選択肢] 1: モリタポ 2: もりたぽ
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【6:10】ホルストの作品 [設問] イギリスの作曲家グスターヴ・ホルストは、1874年9月21日に生まれました。 今日・2025年9月21日は、彼の生誕101年に当たります。 以下は、Wikipediaのホルストの記事の一部を、AIに要約させたものです。 ---- ホルストの様式は、非伝統的な拍子やオスティナート、 複調・多調の活用を特徴とし、イギリスの同時代作曲家の中でも異彩を放った。 表現は簡潔かつ直接的で、演奏可能性を意識した実践的な書法が光る。 初期作品には大量の歌曲や小品があり、 「コッツウォルズ交響曲」からの「エレジー」や 弦楽三重奏曲などに萌芽的な独自性が認められる。 「神秘的なトランペット吹き」では複調が導入され、後年の技法に通じる。 実験期には民謡復興運動やインド思想・文学への関心が加わる。 インド期には『シーター』や室内オペラ『サーヴィトリ』、 「リグ・ヴェーダからの賛歌」などがあり、 ラーガ風旋律や小編成を活用し独特の色彩を獲得した。 イギリス民謡その他の影響もあり、 『サマーセット狂詩曲』に見られるように民謡旋律を管弦楽に取り込み、 軍楽バンド組曲第1・第2や『セントポール組曲』が生まれた。 また『ベニ・モラ』など占星術や異国趣味の要素も導入され、 のちの代表作につながる基盤が形成された。 円熟期には吹奏楽のための『ハマースミス』序曲や 合唱曲『イエス讃歌』などが書かれ、深い精神性と濃密な音楽的探究が見られる。 後期作品では、彼はより凝縮された様式を志向した。 『春に寄す』『東洋風組曲』などでは実験的要素を残しつつ、 規模を縮小して透明で厳格な響きを追求した。 晩年の『ブルック・グリーン組曲』や『踊りの歌』は穏やかな抒情を湛え、 同時に『創世記前奏曲』のように重厚で神秘的な側面もある。 後期作品群には作曲家としての凝縮と内面的深化が示されており、 彼の芸術の到達点をなすものであった。 ---- それでは、私の好きなホルスト作品の一つ、 『アヴェ・マリア』作品9bをお聴き下さい(5分03秒)。 https://www.youtube.com/watch?v=g9I7K8fkUMI あなたは、ホルストの作品はお好きですか? (「作品による」という方は、その他欄に具体的にご記入下さい。) [選択肢] 1: モリタポ 2: わからない 3: どの作品も全く知らない 4: 大好き 5: 好き 6: 普通 7: 嫌い 8: 大嫌い 9: もりたぽ 10: その他
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