学問カテゴリ@コッソリアンケート

各々のスレはアンケートのフォロー掲示板です。回答してモリタポを貰いたい人はログインした上で、専用フォームで回答してください。

1 22843 44 45 46 475985111137163189< >

最新パピコ▽ | アンケート番号 | タイトル | 開始日時 | 終了日時 | 回答人数 |

1:108259.数列問題(200人) 2:108253.次の文章を読んで後の問いに答えなさい(500人) 3:108040.いい加減に目を覚まさんかい、日本人!(222人) 4:107835.哲学とは何か?(117人) 5:107973.印度カレー(200人) 6:107935.月が綺麗ですね(400人) 7:107938.割り算九九(200人) 8:107843.哲学に必要なもの(61人) 9:107834.哲学してる?(300人) 10:107428.東大生の1%しか正解しなかった問題(500人) 11:107449.あなたにとって夢とは何ですか(33人) 12:107366.紳士協定(100人) 13:107307.魏・蜀・呉 三国志で一番好きな勢力は?(300人) 14:107242.負の数の丸め(356人) 15:107228.正解は「工」でした(42人) 16:107214.法則当てクイズ(200人) 17:107195.坂本龍馬を歴史教科書に残すべきと思いますか? 調査元 発狂ニュース島(500人) 18:107167.首都名クイズ(500人) 19:106946.藪の中(1,000人) 20:106947.正解発表・モリ配布(16人) 21:106938.数列問題(200人) 22:106713.正解者にモリタポ配布します。(22人) 23:106697.4で割り切れる数字はいくつありますか?(1,000人) 24:106477.掛け算九九で2番目に難しい段(200人) 25:105940.シャッフルパンツの定理(2,500人) 26:105673.法則当てクイズ(200人) 27:105792.正解は「金」でした(8人) 28:105791.法則当てクイズ(200人) 29:105674.正解は「姫」でした(5人) 30:105650.七条解散(1,000人) 31:105361.正解は「小」でした(4人) 32:105344.法則当てクイズ(200人) 33:105323.サイボーグとアンドロイド(200人) 34:105316.ただし魔法は(500人) 35:101435.誰が押すかハゲ(´・ω・`)(200人) 36:104613.法則当てクイズ(200人) 37:104499.法則当てクイズ(200人) 38:104398.正解は「笠」でした(5人) 39:103714.正解は2でした(24人) 40:104160.法則漢字クイズ(200人)

1 22843 44 45 46 475985111137163189< >

【1:3】数列問題
[設問] ?に入る数字はいくつ?
?,3,1,4,4,4,1,3,4,4,1,4,2,1

[選択肢] 1: 0 2: 1 3: 2 4: 3 5: 4 6: 5 7: 6 8: 7 9: 8 10: 9 11: 10 12: 11 13: 12 14: 13 15: 14 16: 15 17: 16 18: 17 19: 18
[実施期間] 2018年2月28日 22時25分 〜 2018年3月1日 0時42分

2 :あぼーん 18/02/28 22:35 ID:あぼーん
あぼーん


3 :あぼーん 18/02/28 22:37 ID:uq9ho6Tgxj (・∀・)イイ!! (1)
あぼーん


[アンケートの結果(200人)を見る]

【2:12】次の文章を読んで後の問いに答えなさい
[設問] A君が自分の家を出発した10分後に、B君は自分の家から出発しました
それぞれ同じ小中学校で学び
A君、B君、共にC高校へ進学しました

A君はC高校卒業後、大学に進学し、その後就職
20代中頃で結婚し、数年後に子供が生まれました

B君はC高校卒業後、19年間自宅の警備に努めました

A君B君は、ほぼ同時に家を出発し、同じ速さで年を取ったにもかかわらず
なぜこれだけの差が付いたのか答えなさい

[選択肢] 1: その他 2: 働け* 3: 動け* 4: (1モリタポ)* 5: ◆「また「また「また「またお前か」か」か」か」◆* 6: モリタポ* 7: おっぱい* 8: (´・ω・`)知らんがな* 9: そうなんだ、じゃあ私生徒会行くね。* 10: JR貨物* 11: 頑張れ* 12: 動くな*
[実施期間] 2018年2月28日 0時48分 〜 2018年2月28日 15時54分

3 :名無しさん 18/02/28 01:07 ID:rFlCorWsoy (・∀・)イイ!! (0)
どうして差がついたのか…慢心、環境の違い


4 :名無しさん 18/02/28 01:51 ID:X237u7jCD8 (・∀・)イイ!! (1)
生きるために毎日必死に働いてるA君と
働かなくても生きていけるB君
どちらが勝ち組なのか


5 :名無しさん 18/02/28 02:29 ID:8.TccXP_yA (・∀・)イイ!! (0)
こんばんは


6 :名無しさん 18/02/28 02:59 ID:,Ffa3faccW (・∀・)イイ!! (0)
働かなかったから。
やるべき事をやらなかったから。


7 :名無しさん 18/02/28 06:45 ID:oq3zblzDM9 (・∀・)イイ!! (1)
A君は大学時代も社会人になってからも平日はほぼ毎日通勤通学で電車に乗ったりしてるから
その速度の分たけ毎日部屋に閉じこもってるB君より先に進んでるんだよ


8 :名無しさん 18/02/28 08:08 ID:5fileuTz-t (・∀・)イイ!! (1)
尿意について考える時間が長すぎたから


9 :名無しさん 18/02/28 08:37 ID:_cO9uQTtbP (・∀・)イイ!! (0)
ブラウン運動みたいなもんだろ


10 :名無しさん 18/02/28 10:11 ID:drVjCQagKK (・∀・)イイ!! (0)
M君…じゃなかったB君が怠け者だったからじゃないかな


11 :名無しさん 18/02/28 11:25 ID:5aWpT1p5ji (・∀・)イイ!! (0)
今回の着眼点は、ちょっとおもしろかったな。
クスって笑っちゃったよ。


12 :名無しさん 18/02/28 14:33 ID:P0,N5KOp-6 (・∀・)イイ!! (0)
危機感が足りないから


[アンケートの結果(500人)を見る]

【3:11】いい加減に目を覚まさんかい、日本人!
[設問] ↓この本の紹介を見て、どう思いましたか?

いい加減に目を覚まさんかい、日本人!
https://www.amazon.co.jp/%E3%81%84%E3%81%84%E5%8A%A0%E6%B8%9B%E3%81%AB%E7%9B%AE%E3%82%92%E8%A6%9A%E3%81%BE%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%8B%E3%81%84%E3%80%81%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BA%BA-%E3%81%93%E3%82%8C%E4%BB%A5%E4%B8%8A%E3%81%AE%E3%81%95%E3%81%B0%E3%82%89%E3%81%9B%E3%82%8B%E3%81%AA-%E3%82%81%E3%82%93%E3%81%A9%E3%81%8F%E3%81%95%E3%81%84%E9%9F%93%E5%9B%BD%E3%81%A8%E3%82%84%E3%81%A3%E3%81%8B%E3%81%84%E3%81%AA%E4%B8%AD%E5%9B%BD-%E5%8C%97%E6%9C%9D%E9%AE%AE-%E7%99%BE%E7%94%B0%E5%B0%9A%E6%A8%B9/dp/4396616287

[選択肢] 1: リンク踏まない 2: 任意
[実施期間] 2018年2月11日 21時25分 〜 2018年2月11日 23時11分

2 :名無しさん 18/02/11 21:32 ID:OlgT7LygMk (・∀・)イイ!! (0)
%E5%9B%BD%E3%81%A8%E3%82%84%E3%81%A3%E3%81%8B%E3%81%84%E3%81%AA%E4%B8%AD%E5%9B%BD-%E5%8C%97%E6%9C%9D%E9%AE%AE-%E7%99%BE%E7%94%B0%E5%B0%9A%E6%A8%B9/dp/4396616287
北朝鮮の暗号化何かでしょうか?^^


3 :名無しさん 18/02/11 21:35 ID:_rGnV_.WaR (・∀・)イイ!! (2)
宣伝乙


4 :名無しさん 18/02/11 21:36 ID:0ZJ8msKakq (・∀・)イイ!! (3)
https://www.amazon.co.jp/dp/4396616287
こっちのURL使うだけでも印象が変わったのではないだろうか?Amazonに不慣れなのかな?


5 :名無しさん 18/02/11 21:41 ID:,dM6KenJpo (・∀・)イイ!! (0)
読む気はないけどタダで貰えるならカップラーメンの蓋抑えぐらいには使えそう


6 :名無しさん 18/02/11 21:57 ID:wvI9ZcGC42 (・∀・)イイ!! (0)
タイトルがラノベ的だと思いました


7 :名無しさん 18/02/11 22:08 ID:Y36Kt0-OzE (・∀・)イイ!! (0)
反日するならば祖国に帰れば良いと思う


8 :名無しさん 18/02/11 22:12 ID:wpN9v1LbbU (・∀・)イイ!! (1)
ハゲは嫌い


9 :名無しさん 18/02/11 22:20 ID:KwSw6xTnVD (・∀・)イイ!! (0)
こんばんは


10 :名無しさん 18/02/11 23:20 ID:Nd4f_ahhWU (・∀・)イイ!! (0)
南朝鮮は反日活動を政府主導でやり、バ国民も喜び、共に『Win Win』それが民主主義だと胸を張るが、
大衆迎合を悪とは言わないが『他国もWinに成るのが民主主義である』事を知っている国民ならば、
国際社会で孤立はしないが、今の南朝鮮国民は諸外国にも嫌われ、亡びる寸前の卑しい国だ。


11 :名無しさん 18/02/13 14:16 ID:ugX7sf6jKK (・∀・)イイ!! (0)
>>4
複垢


[アンケートの結果(222人)を見る]

【4:14】哲学とは何か?
[設問] 哲学とは何ですか?

[選択肢] 1: 任意 2: モリタポ
[実施期間] 2018年1月23日 7時22分 〜 2018年2月23日 7時22分

5 :名無しさん 18/01/23 07:58 ID:6ROyH79doX (・∀・)イイ!! (1)
俺が聞きたい


6 :名無しさん 18/01/23 08:02 ID:wkLoTvoURL (・∀・)イイ!! (0)
おはよう


7 :名無しさん 18/01/23 10:24 ID:bGJn7X4-kG (・∀・)イイ!! (0)
アレテーとかカキアとかソーフロシュネーとか
何かそういうのを習った気がする(うろ覚え)


8 :名無しさん 18/01/23 11:45 ID:1ZPOuNky9J (・∀・)イイ!! (1)
「哲」という字が意味不明で音感からどうしても鉄を連想してしまうが「philosophy」ならなぜ愛知学か知学にしなかったのか
古代ではおそらく科学以前の科学みたいなもので人間や世界事象を理解するための知性全般を含んでいたようだ
今では大部分が実証的な科学その他に取って替わられ哲学は逆説や詭弁みたいなイメージのマイナー学問になってしまった


9 :名無しさん 18/01/23 11:55 ID:IqJDS9_Lcf (・∀・)イイ!! (0)
もう哲学に未開の地は残ってないのかな
最初に言ったもん勝ちだよな


10 :名無しさん 18/01/23 17:32 ID:cTfSJ0mULl (・∀・)イイ!! (0)
「教科書を記憶することが学習だ」と考えてしまう「暗記主義者」の手にかかると、「過去の哲学者の文献を整理することが哲学だ」みたいなことになってしまい、そうなったら全く魅力も興味もないことになってしまう
もっと自由に、自然科学についても人文科学についても、「どこまでも原理を追求していく姿勢」みたいな物こそが哲学だと捉えたい


11 :名無しさん 18/01/23 20:14 ID:o-oZ3r9Qq3 (・∀・)イイ!! (0)
>>3
それは、哲学ド素人の答え。
その自称・先生には、習わないほうがいい。
哲学は学べない。参考にはできるが。
自分の頭で考えることこそが哲学。


12 :名無しさん 18/01/23 20:18 ID:o-oZ3r9Qq3 (・∀・)イイ!! (0)
>>9
いや、未開の地だらけだから、第一哲学である形而上学は。
耕しても耕しても、終わりが見えないところが哲学の面白さであり、やっかいなところだ。


13 :名無しさん 18/02/03 08:44 ID:Cn05RTXS_t (・∀・)イイ!! (0)
哲は『さとる』とも読みます、人間とは何か、人生とは何か、心に迷いがあると多くの人は
払拭する為に考えます。突き詰めた哲学は、科学で証明されつつあり量子力学の仮定は哲学と
共有する。


14 :名無しさん 18/02/03 20:04 ID:vMcqwcTP3f (・∀・)イイ!! (0)
「悪妻を得たのちの余生


[アンケートの結果(117人)を見る]

【5:12】印度カレー
[設問] あんたいんどかれーと言われたらどういう状況だと思いますか?

[選択肢] 1: カレーの種類を選んでいる 2: 帰れと言われてる 3: インド人の彼氏ですか?と聞かれている 4: モリタポカレー
[実施期間] 2018年2月1日 21時47分 〜 2018年2月1日 23時28分

3 :名無しさん 18/02/01 21:52 ID:20PVuWXlUz (・∀・)イイ!! (0)
日テレか?
日テレなのか?


4 :名無しさん 18/02/01 21:52 ID:.QwcV,gzYs (・∀・)イイ!! (0)
メタル〜 往んどくれ〜


5 :名無しさん 18/02/01 21:55 ID:9nt_aRREdG (・∀・)イイ!! (0)
イミフ


6 :名無しさん 18/02/01 21:56 ID:4nDgr7roJw (・∀・)イイ!! (0)
インド人を右に!


7 :名無しさん 18/02/01 22:16 ID:z7Ec7neyy5 (・∀・)イイ!! (0)
ドーバー海峡のフランス側の地名、「パ・ド・カレー」を略して「ドカレー」、そこにいることを(なぜか英語に切り換えて)「in ドカレー」で「インドカレー」
(と、このくらいひねくれたことを考えてみたい)


8 :名無しさん 18/02/01 22:17 ID:yopQ3Jm-qK (・∀・)イイ!! (0)
日本テレビ見てただろ


9 :名無しさん 18/02/01 22:22 ID:,yEG2VU6Xr (・∀・)イイ!! (0)
お前はインドカレーだと言っている


10 :名無しさん 18/02/01 23:11 ID:SIh-y5QCYj (・∀・)イイ!! (0)
お腹すいた


11 :名無しさん 18/02/02 12:05 ID:jzjj5nCy., (・∀・)イイ!! (0)
兵庫県民だが、この辺の方言で帰るという意味で「いぬ」という
練馬大根ブラザーズで「岡山にいぬ〜」というセリフでおなじみ

いんどかれーって使い方は知らないなあ
帰りなさい的な意味は「いね!」や「いんどけ!」


12 :名無しさん 18/02/02 22:50 ID:.VffyxtcdI (・∀・)イイ!! (0)
>>7
複垢


[アンケートの結果(200人)を見る]

【6:22】月が綺麗ですね
[設問] 今夜は皆既月食です
こちらは薄っすらと雲をまとったお月様が見えていますがそちらはお月様が見れますか?

20時48分頃から月食が始まり21時51分に皆既食になりその後23時8分頃まで赤銅色のお月見を楽しめるそうです

[選択肢] 1: 見れる 2: 見れない 3: 時差の関係でお月見無理 4: お月見をする服がない 5: モリタポ 6: 外出るのメンドクセ
[実施期間] 2018年1月31日 19時27分 〜 2018年2月1日 0時4分

13 :名無しさん 18/01/31 21:02 ID:F77a-nfslH (・∀・)イイ!! (0)
ほぼ無風快晴
久しぶりに古い天体望遠鏡を展開


14 :名無しさん 18/01/31 21:04 ID:oR3ElQskto (・∀・)イイ!! (0)
風邪ひきそうなのでやめときます


15 :名無しさん 18/01/31 21:23 ID:qxf6FjKxdn (・∀・)イイ!! (1)
>お月見をする服がない
防寒的な意味で


16 :名無しさん 18/01/31 21:27 ID:4pW1,oN2Fv (・∀・)イイ!! (0)
見たいけど熱出してるので今日はやめときます。


17 :名無しさん 18/01/31 21:34 ID:,OFDouai_q (・∀・)イイ!! (0)
ああ


18 :名無しさん 18/01/31 21:54 ID:-R,Qx2yk1W (・∀・)イイ!! (0)
本当に赤くなってるよ!


19 :名無しさん 18/01/31 22:16 ID:aPFkRv3As1 (・∀・)イイ!! (0)
今さっき仕事から帰ってきたとこ。
疲れすぎて空なんて見てなかった


20 :名無しさん 18/01/31 22:22 ID:iintdZby,W (・∀・)イイ!! (0)
薄曇りでクリアには見えない
一応月食の認識は可能


21 :名無しさん 18/01/31 22:42 ID:z93zvsoaal (・∀・)イイ!! (2)
かろうじて撮れた
https://i.imgur.com/vNoj6ab.jpg


22 :名無しさん 18/01/31 23:32 ID:lGlJ2aiOV2 (・∀・)イイ!! (0)
写真撮った


[アンケートの結果(400人)を見る]

【7:7】割り算九九
[設問] 掛け算九九は有名ですが、割り算九九というものもあります
あなたは割り算九九言えますか?

[選択肢] 1: 言える 2: 割り算九九があるのは知ってたが言えない 3: 割り算九九があることすら知らなかった 4: 掛け算九九も言えません
[実施期間] 2018年1月31日 21時32分 〜 2018年1月31日 23時7分

2 :名無しさん 18/01/31 21:34 ID:V1_2q6vdKU (・∀・)イイ!! (0)
くくく


3 :名無しさん 18/01/31 21:52 ID:LPzmiw3T.T (・∀・)イイ!! (0)
「にしんがいんじゅう」が一番いやらしい


4 :名無しさん 18/01/31 22:24 ID:l0l7K6dp8x (・∀・)イイ!! (0)
「にいちてんさくのご」というのは聞いたことがある。
祖父母世代では商家だったのでいまだに五つ玉の算盤が残っている。


5 :名無しさん 18/01/31 22:34 ID:Za0gl,nHk, (・∀・)イイ!! (0)
ググったけど、日本語でおkって感じだった


6 :名無しさん 18/01/31 22:42 ID:,OFDouai_q (・∀・)イイ!! (0)
ああ


7 :名無しさん 18/01/31 22:48 ID:,vet2BWml1 (・∀・)イイ!! (0)
七の段って難しいよね(´・ω・`)


[アンケートの結果(200人)を見る]

【8:6】哲学に必要なもの
[設問] 哲学に必要なものは何ですか?

[選択肢] 1: モリタポ 2: その他
[実施期間] 2018年1月23日 23時46分 〜 2018年1月24日 13時50分

2 :名無しさん 18/01/23 23:49 ID:6ROyH79doX (・∀・)イイ!! (1)


3 :名無しさん 18/01/24 00:50 ID:KVC-xxF8je (・∀・)イイ!! (0)
頭が固いとダメ


4 :名無しさん 18/01/24 09:22 ID:oMceU1HkVF (・∀・)イイ!! (0)
固定観念を捨てること。


5 :名無しさん 18/01/24 18:20 ID:xdXXDwr,ej (・∀・)イイ!! (0)
哲学の哲はさとるとも読む。世の中の真実を知り悟る事、


6 :名無しさん 18/01/25 01:12 ID:9B-NnuNLPj (・∀・)イイ!! (0)
悪妻


[アンケートの結果(61人)を見る]

【9:12】哲学してる?
[設問] あなたは哲学していますか?

[選択肢] 1: している 2: たまにする 3: ほとんどしない 4: していない 5: 意味がわからない 6: 過去にしていた 7: 忘れた 8: モリタポ
[実施期間] 2018年1月22日 22時44分 〜 2018年1月23日 1時8分

3 :名無しさん 18/01/22 22:53 ID:glJDzFQOuy (・∀・)イイ!! (1)
はい


4 :名無しさん 18/01/22 23:04 ID:l4nJhQRCRz (・∀・)イイ!! (1)
人は何故使えもしないモリタポを集める為にコソアンをするのか
うーん哲学


5 :名無しさん 18/01/22 23:12 ID:SYORgqgDZb (・∀・)イイ!! (1)
人はなぜ戦争をするのか


6 :名無しさん 18/01/22 23:13 ID:j7Q7bz8wnV (・∀・)イイ!! (1)
自然科学については日常的に考えてる
こういうのって古代ギリシャ的には「哲学」そのものだよな


7 :名無しさん 18/01/22 23:14 ID:,5I9N7,0U1 (・∀・)イイ!! (1)
過去にしていた
だがそれは哲学というか、中二病というか


8 :名無しさん 18/01/22 23:32 ID:.REmgKYZJa (・∀・)イイ!! (0)
哲学しよう 二人きりで


9 :名無しさん 18/01/22 23:43 ID:qxqs85D-0J (・∀・)イイ!! (0)
賢者タイムもか?


10 :名無しさん 18/01/22 23:51 ID:nF5HtOFukv (・∀・)イイ!! (1)
したい


11 :名無しさん 18/01/23 00:41 ID:o-oZ3r9Qq3 (・∀・)イイ!! (0)
哲学してると思っている者は、哲学していない。俺はしてるけど。


12 :名無しさん 18/01/23 01:01 ID:kzjFeAdlUC (・∀・)イイ!! (0)
学生時代に哲学の講義は受けてましたよ。


[アンケートの結果(300人)を見る]

【10:15】東大生の1%しか正解しなかった問題
[設問] 高校卒業以来18年間家に引き篭もった、36歳の自宅警備員(童貞)が
24時間以内に彼女を作るにはどうしたらいいでしょう?

(東大生の1%しか正解しなかった問題です(脳内調べ))

[選択肢] 1: その他 2: 働け* 3: モリタポ* 4: ルイズ・フランソワーズ・ル・ブラン・ド・ラ・ヴァリエール* 5: 37歳じゃないの?* 6: 寝ろ* 7: (1モリタポ)* 8: 死ね* 9: JR貨物* 10: (´・ω・`)知らんがな* 11: 可愛い男の娘との出会いはどうした*
[実施期間] 2017年12月23日 21時33分 〜 2017年12月24日 3時17分

6 :名無しさん 17/12/23 22:15 ID:TieMlP,h4Y (・∀・)イイ!! (0)
2次元の彼女、


7 :名無しさん 17/12/23 22:16 ID:L-s_AIdro1 (・∀・)イイ!! (0)
またお前か


8 :名無しさん 17/12/23 22:44 ID:abRJANU7Vl (・∀・)イイ!! (1)
はたらけ


9 :名無しさん 17/12/23 23:06 ID:33CBeAjJFm (・∀・)イイ!! (0)
パソコンを捨てよ
街に出よう


10 :名無しさん 17/12/23 23:27 ID:yBn5yNj4UU (・∀・)イイ!! (0)
正解があるの!?


11 :名無しさん 17/12/23 23:30 ID:59Lu_Idb8L (・∀・)イイ!! (0)
1%も正解するのか!?


12 :名無しさん 17/12/24 00:23 ID:EVV5Rm.Itg (・∀・)イイ!! (0)
モリほしい


13 :名無しさん 17/12/24 01:42 ID:I,R4wanzsP (・∀・)イイ!! (0)
× 東大生の1%しか正解しなかった問題
〇 東大生ですら、匙を投げた問題


14 :名無しさん 17/12/24 01:47 ID:d.c_yZ7MoL (・∀・)イイ!! (0)
その正解した1%を紹介してくれないか?


15 :名無しさん 17/12/27 19:38 ID:pfkrm3UqIh (・∀・)イイ!! (0)
>>3
複垢


[アンケートの結果(500人)を見る]

1 22843 44 45 46 475985111137163189< >