総合カテゴリ@コッソリアンケート

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最新パピコ▽ | アンケート番号 | タイトル | 開始日時 | 終了日時 | 回答人数 |

1:123767.お天気(168人) 2:123766.九州バーガー(200人) 3:123765.日米財界人会議(100人) 4:123764.政治家(167人) 5:123762.モグラ駅(200人) 6:123761.値上げ(166人) 7:123729.ホルストの作品(200人) 8:123760.飛頭妖怪(200人) 9:92163.広瀬○リス(132人) 10:123759.オバケ(250人) 11:123756.磁気総理(250人) 12:123757.次期総理(50人) 13:123748.コミュニケーションの方法(241人) 14:123752.本州四国連絡橋(200人) 15:123547.嘘を当てるクイズ パリ・メトロ(地下鉄)編(150人) 16:123753.医薬品関税100%(250人) 17:123755.日本三大酷道(200人) 18:123751.七福神(236人) 19:123754.旅行部八王子オフ(200人) 20:123750.JICAのホームタウン事業(200人) 21:123749.ホネホネロック(100人) 22:123747.地球ロック(239人) 23:123745.まとめんどう(200人) 24:123738.仮定用品(200人) 25:123741.日本3大毒草(200人) 26:123736.八王子(262人) 27:123739.福岡3大うどんチェーン(200人) 28:123740.究極の2択(200人) 29:123737.東京どら焼き御三家(200人) 30:123735.たいいん(250人) 31:123732.クジラ大集合(250人) 32:123734.日本3大饅頭(200人) 33:123733.でぶしょう(200人) 34:123731.令和7年国勢調査(200人) 35:123730.日本3大餃子(200人) 36:123728.性とジェンダー(200人) 37:123672.トライボール(250人) 38:123727.上げようぜ! トライボール!(21人) 39:123722.言葉や態度だけの問題でも多々犯罪になりうるらしいが、、、(239人) 40:123721.淫乱座敷童(200人) 41:123726.日本3大焼きそば(200人) 42:123720.秋刀魚(241人) 43:123724.王手(200人) 44:123723.「車輪見えず、機体が白い煙上げて滑った」(51人) 45:123719.唐傘お化け(233人) 46:123718.ベニテングダシ(200人) 47:123717.全国3大「ホワイトハウス」(200人) 48:123703.習「今世紀中に150歳まで生きられる」プ「不老不死も可能」(200人) 49:123713.あなたの望む不老不死(250人) 50:123716.ユカタード(200人) 51:123714.に〜と(200人) 52:123710.ネギ(246人) 53:123711.裸女幽霊2(248人) 54:123712.赤塚不二夫の作品(200人) 55:123707.小池やめろ(250人) 56:123708.人物Aの作品(174人) 57:123694.自民党がこの 先生きのこ るには(250人) 58:123709.ズルい生き物(250人) 59:123706.無責任艦長タイラー(250人) 60:123705.旅行したい?(200人) 61:123701.諸君らが愛してくれたチャーリー・カークは死んだ! 何故だ!(100人) 62:123702.世の中狂ってるよね(50人) 63:123704.聖剣?(200人) 64:123699.ナース見習い(250人) 65:123700.〇ッシー(200人) 66:123697.平林村の十尺入道(200人) 67:123698.X市(200人) 68:123696.test(配当)(46人) 69:123695.test(100人) 70:123693.病院食(250人) 71:123691.単位(241人) 72:123683.武蔵野三大遊水池(270人) 73:123690.物価の優等生(248人) 74:123688.石破、総理辞めるってよ。(200人) 75:123689.支配者交代のお知らせ(200人) 76:123692.【コソアン天文部】<<<緊急連絡>>>(96人) 77:123686.恐怖のトンネル(200人) 78:123687.虐待?(200人) 79:123682.おま環(50人) 80:123684.【コソアン園芸部】(200人)

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【1:9】お天気
[設問] 秋雨の季節だが、あなたにとってどちらの空模様がモアベター?

[選択肢] 1: 出かけるときは大雨だが、帰る頃には止んでいる 2: 出かけるときは降っていないが、帰る頃に大雨になっている
[実施期間] 10月3日 12時8分 〜 10月3日 23時39分

2 :名無しさん 25/10/03 13:23 ID:FTqhGLTlUu (・∀・)イイ!! (0)
どちらがベターと言うか
出かける範囲によって変わるなこの選択


3 :名無しさん 25/10/03 13:42 ID:jC7pVLaf-0 (・∀・)イイ!! (0)
出かける間ずっと大雨がベター


4 :名無しさん 25/10/03 14:14 ID:,dJTZYwdjk (・∀・)イイ!! (0)
「モアベター」という謎言語使うと、後から「『モアベター』とは『絶対許せない!
』という意味」とか言われても対処できないわけで
(実際、上司の間違った英語を大きな心で許容していたら、後から「お前が勝手に誤解して問題起こしたからクビだ!」なんてことを経験したので)


5 :名無しさん 25/10/03 14:16 ID:-S1A1kiOVK (・∀・)イイ!! (0)
帰りならすぐに着替えてシャワー浴びれるから午後かな


6 :名無しさん 25/10/03 15:06 ID:2iaULQP7ud (・∀・)イイ!! (0)
ヘアスタイルが乱れるのが気になるから帰りの大雨かな
あまり髪はないんだけどね(V)(´・ω・`)(V)


7 :名無しさん 25/10/03 18:02 ID:Nl5ujKzjuE (・∀・)イイ!! (0)
どっちもあかんが行動中に雨降ってる方がきついだろ


8 :名無しさん 25/10/03 19:02 ID:Mk1YyP4BEQ (・∀・)イイ!! (0)
(((( 出 か け な い ))))


9 :名無しさん 25/10/03 21:13 ID:OyRxXTMOb9 (・∀・)イイ!! (0)
夏、あんなに雨を待ち焦がれていたのに


[アンケートの結果(168人)を見る]

【2:9】九州バーガー
[設問] どれ食べたい?

[選択肢] 1: 博多・コメコメバーガー 2: 佐世保バーガー 3: からつバーガー 4: 別府・血の池バーガー 5: 熊本・カラシレンコンバーガー 6: どれも嫌 7: しらんがな 8: 下らない質問せずモリだけ寄越せ!
[実施期間] 10月3日 7時32分 〜 10月3日 23時44分

2 :名無しさん 25/10/03 07:44 ID:xk5Xi2G.r- (・∀・)イイ!! (2)
からつバーガーは懐かしい
虹ノ松原に販売カー止まってたから買って食べた
旨かったなあ


3 :名無しさん 25/10/03 08:04 ID:tZ6TgMXtyV (・∀・)イイ!! (3)
申し訳ないが、佐世保バーガー以外知らない


4 :名無しさん 25/10/03 08:57 ID:7u_Q085zB6 (・∀・)イイ!! (0)
↑に同じく他は聞いた事もございません


5 :名無しさん 25/10/03 09:35 ID:EjQ6W94a7F (・∀・)イイ!! (0)
佐世保以外は無理にバーガーにしなくてもいいんじゃないかな


6 :名無しさん 25/10/03 09:37 ID:dxOcfBzYk6 (・∀・)イイ!! (0)
血の池って名前に惹かれる・・・


7 :名無しさん 25/10/03 09:58 ID:Nl5ujKzjuE (・∀・)イイ!! (0)
面識的なものがあるのは佐世保バーガーだけ


8 :名無しさん 25/10/03 15:05 ID:2iaULQP7ud (・∀・)イイ!! (0)
佐世保しか耳にしたことないです


9 :名無しさん 25/10/03 15:19 ID:jdDpBx4CwF (・∀・)イイ!! (0)
>博多・コメコメバーガー

博多めぐみちゃんを思い出させる名前だな
多分関係はない


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【3:4】日米財界人会議
[設問] 日米経済協議会の澤田純会長が会議冒頭であいさつし、
米日経済協議会のデービット・ゲックラー会長も気持ちを述べた。

日米経済協議会と米日経済協議会では、どっちがエライの?

[選択肢] 1: 任意 2: 米日 3: 日米
[実施期間] 10月2日 21時50分 〜 10月3日 1時8分

2 :名無しさん 25/10/02 22:04 ID:.4OfV.1q9, (・∀・)イイ!! (0)
下らない質問せずモリだけ寄越せ!


3 :名無しさん 25/10/02 23:51 ID:SvX,gyGq9M (・∀・)イイ!! (0)
日本人が「米日」というのはあほ


4 :名無しさん 25/10/03 00:47 ID:OyZVFZ6uHG (・∀・)イイ!! (0)
日米経済協議会と米日経済協議会はいずれも1970年代に設立された、日米両国の経済界を代表する組織であり、相互に独立して運営されている。日本側の組織は経団連など国内主要経済団体の支持を背景に、日本企業を中心とした会員構成を有し、米側の組織は全米商工会議所の枠組みのもとで、米国企業を主体として活動している。両者は互いに対等な立場で年次の「日米財界人会議」を共催し、分科会や共同声明を通じて政府や国際社会に対して政策提言を行う。つまり、一方が他方に従属する構造ではなく、日米両国の民間経済界を代表する“対応する組織”として機能しているに過ぎない。

この二つの組織の間に「どちらがエライのか」という問いを立てることは、「きのこの山」と「たけのこの里」のどちらが優れているかを問うのと同じ構造をもつ。両者は本来異なる主体であり、同列に存在しているのに、そこへあえて優劣という価値観を導入すると、無用な対立を生みかねない。お菓子の世界では「きのこたけのこ戦争」として、しばしば友人関係をも分断する深刻な論争が繰り返されてきた。これと同様に、日米経済協議会と米日経済協議会の優劣を論じることは、冗談半分の問いかけであっても、両国の協力関係に裂け目を生じさせる潜在的リスクを秘めている。

両団体の関係はあくまで「対等で補完的な存在」として理解するのが妥当であり、軽々しく優劣をつけようとする行為は避けるべきだろう。そのような姿勢は、無益な比較に囚われず、建設的な対話と協力を重視するという本来の目的にかなうものである。きのこ派とたけのこ派の論争同様、答えの出ない優劣論に深入りするよりも、双方の存在意義を尊重しながら、共により豊かな成果を追求することこそが望ましい態度なのだ。


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【4:13】政治家
[設問] 文春や日テレを巻き込んで自民党内紛劇が盛り上がっているが、あなたにとって政治家はどちらがモアベター?

[選択肢] 1: 腹黒く私腹を肥やすことに余念がないが、政治力があり政治手腕に… 2: 清廉潔白で一点の曇りもないが、政治力がなく政治手腕もない
[実施期間] 10月2日 12時9分 〜 10月2日 23時37分

4 :名無しさん 25/10/02 12:43 ID:Vn1ilCT8-Z (・∀・)イイ!! (0)
政治力も政治手腕も無いんじゃ政治家とは言えないのでは?


5 :名無しさん 25/10/02 12:56 ID:FagoWwqnu_ (・∀・)イイ!! (0)
曹操が好んだのは前者だな


6 :名無しさん 25/10/02 14:13 ID:AZCgIV9NSB (・∀・)イイ!! (0)
>>4
AI「政治家に最も必要な資質は健康であることです 次は言うとおりにできること


7 :名無しさん 25/10/02 14:35 ID:kVdTWrfc_z (・∀・)イイ!! (0)
必要なのは信念を貫く心


8 :名無しさん 25/10/02 14:50 ID:tRvoTpvCH, (・∀・)イイ!! (1)
腹黒い奴は自己とお友達の利益のためなる仕事しかしないどころか世の中の善人を邪魔する政治をするだろ
それならまだ清廉潔白で無能のほうがマシ


9 :名無しさん 25/10/02 14:51 ID:LPoyZteHXB (・∀・)イイ!! (0)
多少の私腹を肥やすことぐらいは国民が望んでる事をちゃんとやってるくれるのなら別に気にしない
いまの自民党は私腹肥やすだけで何もしない
ならまだ前者の方が良い


10 :名無しさん 25/10/02 20:23 ID:eDa7WwzpPO (・∀・)イイ!! (1)
その極端な二択しかないのかい?


11 :名無しさん 25/10/02 20:52 ID:8_GRmpy8wB (・∀・)イイ!! (1)
角栄?


12 :名無しさん 25/10/02 21:30 ID:nuB5PAvPUN (・∀・)イイ!! (0)
政治力が何を指すかによるがそいつ本人が御飾でも周りが仕事するんなら何とかなるんじゃない?


13 :名無しさん 25/10/02 23:20 ID:hIiVI6OIS1 (・∀・)イイ!! (0)
こういうこというと怒られるかもだけど、多少政治家が私腹を肥やしたって構わんよ。
外国や財務省の言いなりにさえならなければな。


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【5:9】モグラ駅
[設問] 日本には、深く長い山岳トンネルの中にあり、地表の駅舎から長い階段等を降りた先にホームがある駅、いわゆる「モグラ駅」がいくつかあります。この中で、実際に現地へ行ったことのある所はありますか?

[選択肢] 1: 土合駅(JR上越線) 2: 筒石駅(えちごトキめき鉄道) 3: 美佐島駅(北越急行ほくほく線) 4: 伊賦夜駅(JR山陰本線) 5: どれも無い 6: なにそれ怖い 7: なんのことやらさっぱり 8: 下らない質問せずモリだけ寄越せ!
[実施期間] 10月2日 8時36分 〜 10月3日 0時37分

2 :名無しさん 25/10/01 16:29 ID:HBq5kNuSmN (・∀・)イイ!! (0)
「伊賦夜駅」は実在しません


3 :名無しさん 25/10/02 09:23 ID:-TGxXUT2eq (・∀・)イイ!! (1)
東京の地下鉄(複数あるけど)の御茶ノ水駅とかは?


4 :名無しさん 25/10/02 12:05 ID:N8zaGesSQA (・∀・)イイ!! (0)
へーモグラ駅とか初めて聞いた面白そうだね


5 :名無しさん 25/10/02 14:19 ID:AZCgIV9NSB (・∀・)イイ!! (0)
新橋が一番縁ある


6 :名無しさん 25/10/02 14:30 ID:zTv8mg5wow (・∀・)イイ!! (0)
通過はしたことあるけど、下車は無いなあ


7 :名無しさん 25/10/02 15:14 ID:ghf20eITdn (・∀・)イイ!! (0)
青函トンネルの駅には一度降り立ってみたかったな・・・


8 :名無しさん 25/10/02 17:22 ID:-IPXn6amYF (・∀・)イイ!! (0)
西日本に住んでるから伊賦夜駅ってところに行ってみたいと思ったのに存在しないのかよ


9 :名無しさん 25/10/02 18:15 ID:zqwPsIu8Cm (・∀・)イイ!! (0)
>>8
では代わりに、武田尾駅(JR福知山線)などは如何でしょう?
https://d7ac5bmj2hli97.archive.is/sg4Qw/75b1701fc25c5a05e533228fda8d078723ed9cc9.webp


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【6:9】値上げ
[設問] 今月はまた値上げラッシュだがあなたはどっちがモアベター?

[選択肢] 1: 内容量は同じだが価格が上がる 2: 内容量は減るが価格は同じ
[実施期間] 10月1日 12時9分 〜 10月1日 22時46分

2 :名無しさん 25/10/01 13:29 ID:HBq5kNuSmN (・∀・)イイ!! (0)
下らない質問せずモリだけ寄越せ!


3 :名無しさん 25/10/01 13:36 ID:GdoU00,5pM (・∀・)イイ!! (0)
基本、値段が上がるほうがいい。きちんと値上げされたほうがわかりやすいからね。
一方、もともと多すぎたものは内容量が減ってうれしいこともある。
だが、数を減らすだけでなく個々のサイズも小さくするのはダメだ!


4 :名無しさん 25/10/01 14:44 ID:tgR79al_75 (・∀・)イイ!! (0)
値段同じで内容量減らしは同容量で値上げよりもグラム単価的に高値上げのこともあるしな


5 :名無しさん 25/10/01 15:20 ID:TpjezlBr1J (・∀・)イイ!! (0)
高くなったら買わなくなるだけ、
と思ってる自分みたいなのが量が減ったとブーブー言うw
食品などは加齢とともに購買額が下がっているので正直まぁ仕方ないと思いつつ若い世代は大変だなーとも思う


6 :名無しさん 25/10/01 16:47 ID:qNPCp.l0aa (・∀・)イイ!! (2)
すでに減ってるからこれ以上減るとな


7 :名無しさん 25/10/01 17:31 ID:SPvj1HUexB (・∀・)イイ!! (0)
>>2
過疎化してるコソアンで、まだこんなくだらないモリ乞食がいるのか…


8 :名無しさん 25/10/01 21:00 ID:ztVLgxBRwQ (・∀・)イイ!! (1)
一人前には多すぎる奴が減るのは個人的には好都合だが
包装のコストがな


9 :名無しさん 25/10/01 21:26 ID:hVxJLPlgNa (・∀・)イイ!! (0)
1回だけなら内容量の微減もいいが
何度も減り過ぎてスカスカの商品とかあるので
もう素直に値段上げてくれと思う


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【7:10】ホルストの作品
[設問] イギリスの作曲家グスターヴ・ホルストは、1874年9月21日に生まれました。
今日・2025年9月21日は、彼の生誕101年に当たります。

以下は、Wikipediaのホルストの記事の一部を、AIに要約させたものです。

----
ホルストの様式は、非伝統的な拍子やオスティナート、
複調・多調の活用を特徴とし、イギリスの同時代作曲家の中でも異彩を放った。
表現は簡潔かつ直接的で、演奏可能性を意識した実践的な書法が光る。
初期作品には大量の歌曲や小品があり、
「コッツウォルズ交響曲」からの「エレジー」や
弦楽三重奏曲などに萌芽的な独自性が認められる。
「神秘的なトランペット吹き」では複調が導入され、後年の技法に通じる。

実験期には民謡復興運動やインド思想・文学への関心が加わる。
インド期には『シーター』や室内オペラ『サーヴィトリ』、
「リグ・ヴェーダからの賛歌」などがあり、
ラーガ風旋律や小編成を活用し独特の色彩を獲得した。
イギリス民謡その他の影響もあり、
『サマーセット狂詩曲』に見られるように民謡旋律を管弦楽に取り込み、
軍楽バンド組曲第1・第2や『セントポール組曲』が生まれた。
また『ベニ・モラ』など占星術や異国趣味の要素も導入され、
のちの代表作につながる基盤が形成された。
円熟期には吹奏楽のための『ハマースミス』序曲や
合唱曲『イエス讃歌』などが書かれ、深い精神性と濃密な音楽的探究が見られる。

後期作品では、彼はより凝縮された様式を志向した。
『春に寄す』『東洋風組曲』などでは実験的要素を残しつつ、
規模を縮小して透明で厳格な響きを追求した。
晩年の『ブルック・グリーン組曲』や『踊りの歌』は穏やかな抒情を湛え、
同時に『創世記前奏曲』のように重厚で神秘的な側面もある。
後期作品群には作曲家としての凝縮と内面的深化が示されており、
彼の芸術の到達点をなすものであった。
----

それでは、私の好きなホルスト作品の一つ、
『アヴェ・マリア』作品9bをお聴き下さい(5分03秒)。
https://www.youtube.com/watch?v=g9I7K8fkUMI

あなたは、ホルストの作品はお好きですか?
(「作品による」という方は、その他欄に具体的にご記入下さい。)
 

[選択肢] 1: モリタポ 2: わからない 3: どの作品も全く知らない 4: 大好き 5: 好き 6: 普通 7: 嫌い 8: 大嫌い 9: もりたぽ 10: その他
[実施期間] 9月21日 9時8分 〜 9月21日 23時53分

2 :名無しさん 25/09/21 09:07 ID:lpIy9fom7N (・∀・)イイ!! (0)
>>1に書いた設問文には意図的な欠落があります。ツッコミ待ちです。
最初に的確なツッコミをして下さった方には粗品進呈。

お暇な方はこちらもどうぞ。
『日本組曲』(11分31秒)
https://www.youtube.com/watch?v=io9J37CtBJw
ホルストの合唱曲のうち一部を集めたプレイリスト(1時間34分13秒)
https://www.youtube.com/playlist?list=PLH2tnBZzETg58r7VgOsLNYV0lezQsZI4R


3 :名無しさん 25/09/21 09:22 ID:3wKwzxeRam (・∀・)イイ!! (1)
話の長いおっさんは嫌われるぜ

「好き・嫌い・知らない」みたいな聞き方や、
作品名並べて「どれが一番好き?」と聞くとかの形式の方が好きだな


4 :名無しさん 25/09/21 10:30 ID:lpIy9fom7N (・∀・)イイ!! (1)
>>3
「話の長いおっさんは嫌われるぜ」とか
「ポポの唾液でコーヒー淹れたい」みたいに、
特段の理由なく、何の工夫もなく、同じフレーズを何度も繰り返す人も、
嫌われることがあるかも知れませんよ?

話の長いおっさんが上司や取引先とかだと、
逃げる手段が無くて困ることもあるでしょう。
しかし、あなたにとって>>1(私)は、ただのアンケ主に過ぎません。
しかも、動画や通話といった音声ではなく、文字だけでのやり取りです。
話が長いなと思ったら、適当に斜め読みして済ませる自由があります。

そもそも、コソアンの設問文は最大1000文字までしか書けないので、
私は、設問文だけで長い話をすることは困難だと思っています。
言い換えると、この程度の設問文では、
あなたにとっては話が長いと感じられるのかも知れませんが、
私にとっては、いちいち言い立てるほど長いものであるとは感じられません。

あなたと私との間では、
文章の“長さ”に対する感覚が、大きく乖離しているのでしょう。
つまり、あなたの側から見ると、話の長さについてどんな意見を書いても、
このアンケ主(私)の話の長さは、改善が期待できないということになります。

ああ。
これくらいでも、あなたはきっと、「長い」と思われるんでしょうね。

※このレスはAIを使用していません。


5 :名無しさん 25/09/21 11:14 ID:zFr7GapJOq (・∀・)イイ!! (1)
つべで本人指揮による惑星の音源があったが
すごいテンポの速い演奏で驚いた


6 :名無しさん 25/09/21 14:32 ID:Cu8PlpRRXV (・∀・)イイ!! (1)
何故惑星を外してるのだろう。組曲だから曲名ではない?
ちなみに、木星しか知らないのだが…


7 :名無しさん 25/09/21 16:01 ID:KIrR7zp_Zv (・∀・)イイ!! (1)
火星はもっと評価されるべき パワー系変拍子の代表格

>>1
ホルストの「作品や作風」についてしか触れられておらず人となりの部分がばっさり欠落


8 :名無しさん 25/09/21 19:29 ID:J,.dw8cmeD (・∀・)イイ!! (1)
正直、惑星以外は知らんのだ
展覧会の絵や月の光とともに初めて聞いたのはいわゆるトミタサウンド


9 :名無しさん 25/09/21 19:30 ID:J,.dw8cmeD (・∀・)イイ!! (0)
正直、惑星以外は知らんのだ
展覧会の絵や月の光とともに初めて聞いたのはいわゆるトミタサウンド
まぁ、ホルスト作と知らずに聞いているのもあるかも


10 :アンケ主 25/10/01 20:46 ID:yueI,A9TJf (・∀・)イイ!! (1)
一応、>>2で書いた「意図的な欠落」は、
「ホルストの作品のうち、最も有名とされる『惑星』について全く触れていない」
ことのつもりでした。
なので、『惑星』について最初に触れた、
任意欄の下記回答の方に、粗品を進呈致しました。
> 惑星以外知らんし興味もない (9月21日 9時39分)

また、>>7の解答も、別解として問題なく成立していると思いましたので、
こちらにも同様に粗品を進呈致しました。
なお、この他の一部の方にも、誤って粗品が進呈されてしまっていますが、
それはどうぞそのままお納め下さい。返却不要です。

流石に“『惑星』≒ホルスト”くらいは皆様ご存知だったようですね…。
簡単すぎて、却って解答しにくかったのかも知れません。
ともあれ、皆様、ご解答有難うございました。


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【8:8】飛頭妖怪
[設問] ろくろ首:日本・首が延び、胴体とつながったまま頭が飛び回る
飛頭蛮:中国・首が外れ、頭だけ単体で飛び回る
ペナンガラン:インドネシア・首が外れ、頭が内蔵をぶら下げた状態で飛び回る

もし実際に現れたら、どれが一番怖いと思う?

[選択肢] 1: ろくろ首 2: 飛頭蛮 3: ペナンガラン 4: どれも別に 5: なんのことやらさっぱり 6: 下らないこと質問せずモリタポだけよこせ!
[実施期間] 10月1日 9時0分 〜 10月2日 0時59分

2 :名無しさん 25/10/01 09:37 ID:1pJ3qadpjt (・∀・)イイ!! (2)
他の妖怪には申し訳ないが内蔵はNG


3 :名無しさん 25/10/01 09:45 ID:HDlwDqGOwG (・∀・)イイ!! (1)
>首が外れ、頭が内蔵をぶら下げた状態で飛び回る
別名か知らんが、インドネシアにはポンティアナっていう同様の妖怪がいるな
本当にあったアジアの超怖い話 著 秋本あまん


4 :名無しさん 25/10/01 10:05 ID:XQH6nXyscL (・∀・)イイ!! (0)
ろくろ首は、美人なら歓迎


5 :名無しさん 25/10/01 11:25 ID:RE2bL06fvF (・∀・)イイ!! (0)
ビジュアル的にペナンガランだな。


6 :名無しさん 25/10/01 11:38 ID:bvLsIuyfME (・∀・)イイ!! (1)
ゲゲゲの鬼太郎のペナンガランは鳥っぽくてかわいい


7 :名無しさん 25/10/01 16:45 ID:OycsoJ18Uo (・∀・)イイ!! (1)
首だけ仲間にはチリのチョンチョンというのも


8 :名無しさん 25/10/01 19:25 ID:V,pVh7VjFd (・∀・)イイ!! (0)
昔、ウミタっていう同類の妖怪名が出てくる話があった


[アンケートの結果(200人)を見る]

【9:11】広瀬○リス
[設問] 広瀬○リス。○に入る文字は

[選択肢] 1: ア 2: イ 3: ウ 4: エ 5: オ 6: カ 7: ガ 8: キ 9: ギ 10: ク 11: グ 12: ケ 13: ゲ 14: コ 15: ゴ 16: サ 17: ザ 18: シ 19: ジ 20: ス 21: ズ 22: セ 23: ゼ 24: ソ 25: ゾ 26: タ 27: ダ 28: チ 29: ヂ 30: ツ 31: ヅ 32: テ 33: デ 34: ト 35: ド 36: ナ 37: ニ 38: ヌ 39: ネ 40: ノ 41: ハ 42: バ 43: パ 44: ヒ 45: ビ 46: ピ 47: フ 48: ブ 49: プ 50: ヘ 51: ベ 52: ペ 53: ホ 54: ボ 55: ポ 56: マ 57: ミ 58: ム 59: メ 60: モ 61: ヤ 62: ユ 63: ヨ 64: ラ 65: リ 66: ル 67: レ 68: ロ 69: ワ 70: モリタポ
[実施期間] 9月30日 20時34分 〜 10月1日 1時27分

2 :名無しさん 25/09/30 20:58 ID:kMNaOLM,8z (・∀・)イイ!! (0)
こういう場合はランダム順やめろよ


3 :名無しさん 25/09/30 21:08 ID:9RRwtgtgfc (・∀・)イイ!! (1)
>>2
ランダム順になっていなかったアンケにそんな苦情を書くとか妄想乙


4 :名無しさん 25/09/30 21:13 ID:nz9Y,ZdcrK (・∀・)イイ!! (0)
やったー!正解できたかも(^ω^)


5 :名無しさん 25/09/30 21:54 ID:_lDeaSfJcL (・∀・)イイ!! (0)
貸さないぞ


6 :名無しさん 25/09/30 21:57 ID:RlfjPK,jHn (・∀・)イイ!! (0)
広瀬モリス


7 :名無しさん 25/09/30 22:03 ID:RlfjPK,jHn (・∀・)イイ!! (0)
スロー広瀬ロリス


8 :名無しさん 25/09/30 22:51 ID:64I5tGvCqa (・∀・)イイ!! (0)
ウリスともずだろ? 知ってる知ってる


9 :名無しさん 25/09/30 23:29 ID:2V-DSLVq9L (・∀・)イイ!! (0)
ボケたかったがボケ回答を思い付けなかった……


10 :名無しさん 25/10/01 00:28 ID:SPvj1HUexB (・∀・)イイ!! (0)
広瀬ポリス(警察官)と広瀬くず(凶悪犯)


11 :名無しさん 25/10/01 08:19 ID:m3eVCF2.Ue (・∀・)イイ!! (0)
広瀬中佐「杉野は何処、杉野は居ずや〜♪」


[アンケートの結果(132人)を見る]

【10:19】オバケ
[設問] オバケって本当にいると思いますか?

[選択肢] 1: ちょっと! 何言っているのか分からない! 2: いるわけないじゃん 3: たぶんいないと思う 4: いないんじゃないかな? 5: まあちっと覚悟しとけ 6: いるよ 7: 実は私はオバケなんだ 8: 任意 9: モリタポ
[実施期間] 9月29日 8時3分 〜 9月30日 14時26分

10 :名無しさん 25/09/30 00:33 ID:,9meo.izdM (・∀・)イイ!! (1)
>>1
朝ドラばけばけ見てるでしょ!


11 :名無しさん 25/09/30 05:31 ID:T2MkZrIXFt (・∀・)イイ!! (1)
>>6
それ見てみたいな
デジカメ時代になって本物がちっとも見れなくなった


12 :名無しさん 25/09/30 05:45 ID:nz9Y,ZdcrK (・∀・)イイ!! (1)
さだまさしが多すぎる(´・ω・`)


13 :名無しさん 25/09/30 06:15 ID:CabukIZmPa (・∀・)イイ!! (1)
お化けなんてないさ、お化けなんて嘘さ


14 :名無しさん 25/09/30 06:17 ID:NpSE0UX5NH (・∀・)イイ!! (1)
たぶんいないと思う


15 :名無しさん 25/09/30 08:06 ID:Gnxo3.22aC (・∀・)イイ!! (1)
>>10
うんw


16 :名無しさん 25/09/30 09:58 ID:9C-L91YcHq (・∀・)イイ!! (1)
 小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)は、自ら聞き取った民間伝承や妻・節子の語る話、古い文献を素材にして怪談を再話しました。彼は単なる「こわい話の蒐集者」ではなく、聞き手の恐怖や悲しみ、道徳的因果を物語の中心に据え、怪異を語ることでその社会的・心理的意味を浮かび上がらせようとしました。したがって彼の文章では、幽霊が「本当にあった」かどうか以上に、その経験が人々の心にどう残るか、暮らしの中でどのように機能しているかが問題になっています。

 八雲は日本の習俗や宗教的感情(神・精霊や先祖の存在を前提とする感覚)に強い興味を示しており、怪談を日本文化の「宗教的/アニミスティック(精霊信仰)的表現」として理解しました。彼は幽霊話を単なる迷信扱いせず、自然観や死生観が反映された「人々の世界の見方」として評価しています。そういう意味で、幽霊は文化の内部で“実在”するものと見なされています。

 八雲自身は幼少期からゴシック的な恐怖や幽霊譚に親しんでおり、実際に妻の語る怪談を聞いて強く怖がったといった逸話も残ります。彼の作品には、その「怖がり」「怖れる快感」が色濃く滲んでいて、文学的に恐怖体験を再現・強調する手腕が見られます。だから作品世界では幽霊は非常に“リアル”に語られますが、これは必ずしも科学的主張ではなく、むしろ体験の再現と表現としてのリアリティです。


17 :名無しさん 25/09/30 09:59 ID:9C-L91YcHq (・∀・)イイ!! (1)
 八雲は欧米の読者に向けて日本の伝承を紹介する際、可能な限り原話に忠実に語りつつ、解説や比較文化的な考察を加えました。彼の語りぶりはときに詩的・神秘的ですが、注釈や前書きでは伝承の出所や類型について学術的に触れており、「これはこういう伝承である」という説明をする姿勢が一貫しています。つまり彼は「この話が本当に起きたか」を無条件に宣言するより、伝承の意味づけやそれが示す心性を問題にしました。

 八雲にとって幽霊は、「本当にいると思いますか?(いる/いない)」のような、物理世界の“事実”であるか否かという単純な二分法で扱うものではありません。幽霊は人々の感情・記憶・倫理・宗教観が具現化したものとして「実在」しうるし、また作家としてはその実在感を文学的に増幅させることを厭わなかった――というのが現代の研究者にも共有されている見方です。

 彼の作品を読むときは、「八雲は物理的に幽霊の存在を証明しようとしたのか」ではなく、「幽霊を通して人々(または彼自身)が何を感じ、何を語ろうとしたのか」を手がかりにすると、理解が深まります。


18 :名無しさん 25/09/30 13:06 ID:XbEF,Ks7xO (・∀・)イイ!! (2)
>>11
デジカメ時代では、「何も無いところで顔認証される」って形で現れる


19 :名無しさん 25/09/30 21:35 ID:7lJIoZJDvq (・∀・)イイ!! (0)
>>18
何の話だ?
デジカメで撮れた心霊写真が見たいと言ってる
よくそんな的外れで自己中なレスができる


[アンケートの結果(250人)を見る]

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